博多祇園山笠は、7月15日の早朝、福岡市博多区の中心街 約5キロを駆け抜ける
追い山」で、
15日間にわたる祭りのフィナーレを飾ります。

行ってきましたょ~♪「追い山」!
朝、3時半に起きて。
こんなに早い時間なのに天神付近の道路は混雑してました。
空いている駐車場を探してもなかなかないだろうと・・・。
天神に車を停めて歩きで会場に向かいました。
薄暗い街中は、いつもとちょっぴり違う風に見えました。
三日月や星もキレイ。
薄暗いけど 月明かりが とってもいい感じ♪ P1000083_convert_20120921092406.jpg

慌てて車に飛び乗っちゃったのでカメラを忘れてしまいました><。
どじ~×××
テクニックもないのに 携帯のカメラで撮ったので 写真は・・・。
ほとんどうまく撮れませんでしたが 雰囲気だけお伝えできれば。<(_ _)>

P1000103_convert_20120921092434.jpgP1000106_convert_20120921092500.jpg
 
私たちはゴールの廻り止めの路地で見ることにしました。
大通りで見るよりも路地の方が目の前で見れていいらしいのだと。

電柱の側にいたら、関係者の方が、
「山が来たら電柱の後ろに隠れてくださいね。潰されますから」と。
(え~潰されるってどんなん?)と内心。
私は初「追い山」だったので事情がよくつかめず。

・・・「山がくるぞ~!」との声が。
「おいさ」「おいさ」と低い声が聞こえ始めた?と思ったら
いっせいに どどど~っと人の波が押し寄せて来る感じ。というんでしょうか。
勢いがいいので、まさにぶつかると潰されそうです。(笑)

通路の両端にいる人は、山に向かって、水をためていたタライやバケツからひしゃくで水をかけたり、
ホースで水をまいたり、と。すごい状態になってきました。

私は夢中になって写真を撮っていたんですが、ホースの水をおもむろに頭から水をかぶり、
携帯ごと全身びしょ濡れになっちゃいました。(爆)

(え~!うそでしょ~)と。周りを見渡すと私だけ前の方ににいたみたいで、
ほとんどの見物人は後ろへ逃げてたみたいです。
旦那も子供達も私ほどは濡れてなくて、
(え~?うそでしょ~)
きゃ~><もぉ~恥ずかしい~><
(でも、まっ水だから帰る道なりで乾くでしょ~)
でも、恥ずかしい~><

こういう経験は初めてでした!
童心に返ったような感じもしたりして。(笑)
追い山」は独特の雰囲気があって。
男っていいなぁ~としみじみ。。。

早起きは三文の徳!見に行ってよかったです。

旦那も久しぶりの「追い山」で 感動してた様子でした。
帰りの車の中は思い出話で大盛り上がり♪

こりゃ~来年も行きますか。^^V




P1000072_convert_20120921095328.jpg

ここは見覚えがありますでしょうか?
福岡・・・中洲です♪
7月のことなんですが、旦那と街中デートしました。
な~んて 本当は、川端中央商店街と櫛田神社に「飾り山笠」を見に行ったんですょ。


商店街入り口からもう人だかりでしたが、見えました!見えました!
飾り山笠」!!!ご立派です!大きいです!迫力ありです!
高さは、10メートルくらいだそうです。
一瞬見入っちゃいました。

でも、聞くところによると 当初は、高さが15、6メートルあったそうなんですょ。
!!!商店街のアーケード突き抜けそうですやん。
今でこの迫力やのに、どんな飾りの山笠だったんでしょうね?


川端商店街には、写真撮影している人が多くて
性能の良さそうなカメラをお持ちの方もたくさんいらっしゃってて
にぎわってました。
活気があっていい感じでした♪

P1000056_convert_20120921091425.jpgP1000060_convert_20120921091555.jpg

櫛田神社に向いた面を「表」、その裏側を「見送り」と呼ぶそうです。
↑ 左側が「表」で、↑ 右側が「見送り」です。
それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、
「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いそうで、
今回はドラエもんでしたょ。

P1000062_convert_20120921091632.jpg

こちらの山笠は、櫛田神社に奉納されていました。

静の「飾り山笠」を見てると。。。
動の「追い山笠」を見に行きたくなっちゃいます。うずうず。

追い山笠は、7月15日(日)午前4時59分スタート

早起きして行かなくっちゃ~っ!

って行って来たんですけどね(笑)

つづきは次回にて。。。

PICT1512_convert_20120920112409.jpg

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
当分パソコンを使っていなかったら画像の縮小の仕方など忘れてしまってて…
作成に少々てこずりました^^;

↑こちらは糸島の海です。↑
めちゃめちゃきれいな海です♪
急にみんなの予定が揃い、家族で泳ぎにいきました。
海の家がないので、人が少なくて、穴場でした。
どこかは教えられません(笑)

空を見上げるともう秋の雲ですね。

5月のツユクサから音沙汰なくて…
訪問してくださってた皆様いつもながらマイペースで
本当にすみません><。

夏はもっぱら次男の野球につきあい、グランドまで往復80~100分。
自転車こいでました。
お日様の照り返しはキツかったのですが、海風がなんとも気持ちイイ~♪
行きは朝日。帰りは夕日。が見れて・・・キレイでした♪
(ただ、眼が~、視力が奪われちゃいますけどね。笑)

P1000200_convert_20120920120249.jpg

自転車乗って痩せるはずが…
たくましくなり。。。
夏の魅力にも勝てなくて。。。(これは言い訳ですね。笑)

こちらは、↓ 西新商店街にある【 蜂楽饅頭 】のコバルトアイスで~す。 ↓
アイスと言っても カキ氷なんですが、
ふわっふわの氷で口溶けがたまらないんです~!><
コバルトの色から想像できないお味で!
練乳と蜂蜜がベストマッチング!そぉりゃ~もぉ~おどろき桃の木なんですょ。(古いっ!?)

P1000050_convert_20120920120212.jpg

6月から10月初旬まで 西新店で 限定販売ですので。。。
お急ぎくださいませ(^m^)




PICT1219_convert_20120515105232.jpg

今年も花を咲かせてくれました!

PICT1217_convert_20120515105323.jpg

金沢から移動してすぐに植えてあげられなかったので
根っこがやられてたかも。。。と心配だったのですが、

紫も咲いてくれました!
ほっ^^・・・よかったですぅ。PICT1215_convert_20120515105352.jpg

紫色がなかなか蕾をつけてくれなくて、心配だったんです。
咲いたらものすごくと小さな花びらで…
でもまたそれも可愛らしくて><。
栄養剤注入したらもう少し大きな花ビラになってくれるかしら?

PICT1206_convert_20120515105421.jpg

朝、雨上がりで、水玉の行進がなんとも愛らしくてパチリ

PICT1170_convert_20120510163726.jpg

白い鳥居が青い空と碧い海に映えてステキです。

PICT1171_convert_20120510163654.jpg

ここは糸島半島の二見ヶ浦です。

4月終わりから広島の母が来てまして。。。
ただ今親孝行中です。

福岡&佐賀&長崎などちょこちょこっとお出かけしてますので、
ブログアップは、かなりゆっくりペースになるかもです。

訪問してくださっているのにすみません>。<。



父の一周忌でした。

お仏壇が家にないので飾っている写真の前におはぎのお供え物とお酒を^^
それから お花とお香立てを。。。

【 般若心経 】のさわりをちょっとだけ読みました。

ありがたい福耳のお地蔵さま。縺雁慍阡オ讒論convert_20120423232529

このお地蔵さま…お香たてなんですょ。
お香は白檀を。
金沢の友人の手作りで。
とってもあたたかみのある焼きものデス。


じじも喜んでくれとるかね。。。


【 般若心経 】を読み、心のおそうじを始めようと。
朝いち、家中の窓を開けて お部屋の掃除を・・・しました。
新鮮な空気を入れて、
はたきをかけてホコリを落とし、
掃除機をかけて、拭き掃除を。
仕上げにピンク系のお花を飾ってみました。

う~~ん。すっきり♪

だからというわけじゃないですが、今、不思議と
いろんなことが (ちょっとづつですが、)
ありがたいと思えることに変わってきてる?
そんな気がしてます。

ほんまにありがとう。

ですね^^






・托シ先ュウ隱慕函譌・繝代・繝・ぅ_convert_20120418161143

先日、次男の誕生日でした♪
好きなものリクエストにこたえてみました。

フライドポテト・ピザ・チキン南蛮・豚肉の味噌漬け・キャベツの千切り・サラダです。

う~ん。全体的にグリーンが少ないような。。。
しかも味噌漬けこげちゃってるし(苦笑)

フライドポテト…(笑)
写真を撮っているこの段階ではこの量だったのですが、
「あったかいうちに食べる方が美味しいんょね~」
・・・と。
私がまず味見。「う~m 美味しい♪」
っふふふ1本だけじゃオサマラナイ><。

・・・と。匂いをかぎつけて来て 次男が加わり^^
「美味しそうやね~♪味見してもいいが?」

今度は長男が加わり^^
「ずっり~(ずるい~)オレも」

・・・・・・食べまくる3人・・・・・・



旦那が食卓へ座る時には1/3に?いえ1/4だったかも。(笑)

旦那「あれ?おれのポテト~~~

えへっごめんね。食べちゃった><

誕生日ケーキは・・・

次男がデコレーションしたい!と前々から要望していたので
材料の買出しから一緒にしました。
お花も買おっか?…と、バラを選んだのは次男(驚)

生クリームじゃなくチョコホイップをセレクト♪
イチゴは紅ほっぺです。

「ケーキ屋さんみたいに出来たね♪」と次男 ご満悦の様子でした。
ピザのトッピングも次男作♪

最後に恒例のハーピバースディの歌&ロウソク消し

うれしそうでした。

食後は 子供達が生まれてくる時の話とか生まれた後の話とか
思い出話で 盛り上がりました^^





瀬戸内海の島に母方の故郷があります。。。

祖父母の墓参りの時に 農道から写真を撮っていたのですが、
今週21日から全国ロードショーされる『ももへの手紙』の映画のポスターを見て
びっくりしました?!


momoletter_wp_sp_convert_20120417095828.jpg


同じ場所の絵だったんですょ。

偶然にも ガードレールをバックに撮った写真が(母、次男、長男の順で)
ポスターの実写版みたいで 思わず 笑ってしまいました。

私がももで あとのメンバーは妖怪?!ってこと?(笑)


この映画観なくては・・・ね。



PICT1031_convert_20120414131601.jpg

先週の大濠公園です。
ランニングされてる人、散歩されてる人、でいっぱいでしたょ。
車だと駐車場に停められないだろうと、地下鉄で行きました。
みんなお弁当と飲み物の袋を持ってました。(私もですが)

大濠公園のお隣にある舞鶴公園が桜満開でしたょ♪
お花見客でにぎわってましたょ。

・・・朝起きたらお日様がマブシイ~・・・
「いい天気だからお花見をしよう!」ということになり

でも、次男は野球があるので、旦那と長男と3人で…^^

お弁当を用意して 飲み物持って 私は一足お先に到着!
先にプシュって開けたいところですが (笑)ガマンガマン

旦那と長男は自転車で後から合流…の予定でした。

こんな陽気の日に外で独り。ぼーっとすることなんてあんまりなかったなぁなんて思いながら
池を眺めてました。

でも…。
待ち合わせの時間になっても姿がなし…。

あれ?

「ごめんごめんこれから家を出るから」と。
「え~今からなん?」

しばし、また独りで池をぼーっと眺めてました。

PICT1029_convert_20120414131624.jpg

待てど暮らせど姿が見えず…。

「ごめ~ん最悪自転車のタイヤがパンクした?!」
「まだ、半分くらいの距離しか走ってないのにぃ…。ごめん><。」
「なんやてぇ~???」

急遽待ち合わせの場所を変えて、無事、合流。
普通の公園のベンチでお弁当を食べました。
お腹がすいていたのもあり、横並びのベンチに座ったのもあり、ですが、
3人とも食べることに集中?(笑)寡黙に食べました。

あぁぁ~満開の桜が~~~><。
あぁぁ~楽しいお花見が~~~><。

この後パンクを直して、旦那と長男は自転車で舞鶴公園まで行ったそうです。


まっこんなこともあり?です?ょね。(笑)

髢「髢?豬キ蟲。_convert_20120410084100

まずは、帰路の途中 休憩した 関門海峡です。
広島からここまでは3時間くらい。
あとは1時間くらいで福岡です。


4月初旬に父の一周忌のオツトメを。。。
納骨をしました。

法事の後のお昼ごはん…いろいろ検索してみたのですが、
広島に住んでいる時に行っていたお店を思い出し みほり峠さんに行ってみました。
一見ファミレスっぽいんですが、こだわりがあって 美味しいんですょ。
和食メニューですが、けっこう豊富です。

小さい子供が喜ぶサービスありで
次男は“おもちゃ券”を渡され…帰りにおもちゃと交換してました。
親子共々うれしいお店なので 大人数だったり家族連れにはもってこいです。

アストラムライン〔大町駅〕周辺 PICT1016_convert_20120410083933.jpg
みほり峠 広島大町店さん

十何年ぶりかに訪れたのですが、あんまり変わってませんでした。

花かご釜飯膳

豕穂コ九♀譏シ_convert_20120410083957

花かご握り寿司膳

豕穂コ区仂_convert_20120410084033

お膳が大きいので 母はびっくり(笑)
「こんなに量あったら~食べ切れんじゃろ~」
というものの
「うどん、コシがあって美味しいね。いい味付けじゃね。」
けっこう食べてました(笑)
・・・旦那と長男が助けてくれたのもありですが。


広島満腹!(笑)
いえいえ満喫!です。
母も大満足だと。^^

よかったです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。