PICT8912_convert_20110123224011.jpg

今年の初詣は、お参りが遅くなりました。
お隣の氏神様へご挨拶を済ませてから 白山比神社へ。(はくさんひめじんじゃ)
お正月はものすごい渋滞するのですが、さすがにもう参拝客は少ないでしょ。。。
なんて思っていたのですが、甘かった~><。
。。。駐車場満車。。。
あたたたた><。でも、ちょっと待っただけで停められました。

PICT8907_convert_20110123224034.jpg

お社は雪に埋もれてますが、参拝道は除雪されてて歩きやすかったです。
ただ、雪溶け水が神木や屋根上から落ちてきて ぼちょぼちょ

逋ス螻ア豈泌朝逾樒、セ2011_convert_20110123224417

白山比神社 正面です。

PICT8908_convert_20110123224121.jpg

あぁ~ぁあ゛~~!屋根の上の雪が どさどさ。
ソリで滑ったら楽しそう♪
どのくらい大雪って言うのか?もう、麻痺してます(笑)
このくらいじゃ驚かなくなってるかも。

PICT8910_convert_20110123224644.jpg

次男がおみくじをひきました・・・『小吉』でした。欲が無いから~><

PICT8943_convert_20110123225739.jpg

鶴来バイパス沿いあたりで手打ちさぬきうどんの看板見っけ!
なんかあったかいもん食べたいね~。寒いけぇ体あっためようょ。
入ってみました。

PICT8942_convert_20110123225312.jpg

家に帰ってネットで調べてみたらクチコミ評判のお店でした。

PICT8945_convert_20110123225455.jpg

うどんを待ってる間 セルフのおでんが気になり、すじと油揚げを^^
すじやわらか~い!油揚げめっちゃ美味し~い!!!

PICT8944_convert_20110123225431.jpg

店内はこんな感じでしたょ

PICT8946_convert_20110123225341.jpg

旦那は、釜揚げうどん。
やけどしそうなくらい本当に熱々で
(ぬるい湯で汁で出すお店が多いので、「ここはいい!」と旦那ご満悦)
すりおろしのしょうがが効いててあったまりました。美味しい!

PICT8947_convert_20110123225406.jpg

私と次男はわかめうどん。

食べても食べても減らないの!
そのくらいボリュームありましたょ。
うどんは1本1本太さが違って(そこがまたいいの!)
粉っぽさも残しつつ でも、こしがあって
気に入ってしまいました!おダシもめっちゃ美味しかった!
店長さんの笑顔も素敵で^^
こう泉』さん また来て食べたいお店です。
あ、後で知りましたが、店長さんは、メジャーリーガー松井さんのイトコさんだとか

こう泉
【所在地】 白山市明島町西177-1
【電話】 076-272-4108
【営業時間】 11:00~14:30、17:00~20:00
【定休日】 月曜

今年は、いいことあるぞ~!いい方向に進んでいきたいです!

PICT8798_convert_20110117132645.jpg

金沢では、元旦に家族で辻占を食べ、新年を占う風習があるそうで、
我が家でも3年前からしています。

去年同様(株)御朱印さんのを買いまして、広島へ持って行きました。

PICT8854_convert_20110117132000.jpg

さてさて、2011年の辻占は?

広島の父は ・・ 「まつ人がある」
広島の母は ・・ 「酔わせて聞きたいことがある」
旦那は ・・・・・ 「何事もよろずよし」
長男は ・・・・・ 「勝負にこるな」「返事をまつ」
次男は ・・・・・ 「出世がはやい」「いそがぬがよろし」
私は ・・・・・・・ 「何事もよろずよし」でした。

かなり つぼにハマリましたね~。
みんなそれぞれ 的をついてる感じがしました。
旦那と私は共に「お~~~!」声が出ましたょ♪
今年は縁起がいい!って感じがしました。

みんなで大笑い~福笑い~盛り上がりましたょ♪
新年早々 今年も辻占で楽しめました~♪

毎日厳しい暑さが続きますね~。
いかがお過ごしでしょうか?
我が家は相変わらずですが、元気にがんばってます!

さてさて 今年も行ってきましたょ~!
チカモリ縄文まつり。。。長男部活だったので、次男と2人でデートです。v(^^*)


そして、そして。
夕方からのチカモリじょんがら踊りも。。。

今年は、町内の役員なので 盆踊りの踊り子さんとして参加することになってまして・・・ ^^;

役員さんが集まり、4日間 1時間ほど踊りの練習をしました。
夜、家を空けようとしたら家事のスケジュールがびっちりフル回転でバタバタです。><
十数人でお揃いの浴衣?民族衣装?を着て踊ったんですょ。
一種のコスプレ気分?のようでした。

ま、ま、この話は 記事の最後にでも。。。


今年のチカモリ縄文まつり
北海道からアイヌの人々がいらっしゃって歌や踊りを披露してくださいました。
アイヌ語はさっぱりわかりませんが、面白い踊りでした。

去年と比べると、古代体験の数が減ってました・・・

勾玉作り、火起こし縄文土器作り、拓本しおり作り、縄文時代の衣装を試着、
土器で煮た縄文時代の鍋というかお汁もの(←味付けは塩だけ)の縄文食や
古代米の笹ごはんや 冷やしたキュウリ・プチトマトの試食がありました。(←無料です。)

有料では、アイヌの楽器むっくり製作
なんてのもありました。
縄文まつりの1番のお目当て。まが玉作り体験です♪

蜍セ邇峨ワ繝、繝井ス彑convert_20100803110714 こちらが、次男作

1時間くらいかけて次男と私と交代で磨きましたから きれいに仕上がって(?)ます♪

PICT4819_convert_20100803111554.jpg 去年の長男次男作

PICT4822_convert_20100803111522.jpg 去年のしるきゃむ作

今年は、準備数が少ないので 子どもだけで 親はさせてもらえませんでした。。。><。

轣ォ襍キ縺薙@髫シ譁誉convert_20100802102837

火起こし中 次男
もう手馴れたモンです。

豌キ譟ア_convert_20100802102857

氷柱が涼しさを演出してくれてます。

PICT8041_convert_20100802102622.jpg

古代米の笹ごはん。
素朴でイイです!美味しかったですょ。
ただ 塩っ気がもうちょっとだけ欲しいかな・・・

最後に 次男は カキ氷を食べて頭がきーん。(^m^) ご満悦の様子でした。
「お母さん 楽しかったね~^^」
「よかった~よかった。」

最後に 盆踊りですが、2時間弱 踊り続けました。
汗が滝のようにポタポタ。イイ運動になりましたっっ。(苦笑)
それに 浴衣?いえ、どちらかと言えば民族衣装?に近いような。。。
すごい武装だったので イイ体験にもなりました。(笑)
この暑い中、なかなか好んで着れる代物ではないと。。。

私の艶姿?を 旦那と長男に撮ってもらったんですが、
暗いせい?で ピントがボケボケ><なかなか上手く写っているのがなくて><
・・・ですが、コワいもの見たさ?ん?あれ?見たいものコワさ?
勇気をお持ちでしたら↓ >>続きを読む。を↓ポチっポチっ↓っと
どうぞ~(m~-~)m

夏の肝だめしにいいかも~♪です。~( ̄ε  ̄~) 続きを読む

PICT7926_convert_20100628113012.jpg

またもやしるきゃむ家 地産地消に貢献です。(笑)
いえ、そんなに貢献ってほどじゃないんですがね。

地元石川県産の梅とらっきょうを使って 梅酒らっきょう甘酢漬けを漬けました。
いつものJA松任の“まいどさん市場”で入手。

今年の梅酒はブランデー&氷砂糖で漬けてみました。
去年、ブランデーと黒糖だったら黒糖のクセが強くて。。。今年は普通でいこう。
ただ、なぜかホワイトリカーに手を打さない。。。

らっきょう甘酢漬けは2種類漬けました。
うずまき酢(株)さん[金沢市寺中町]“らっきょう酢”を使ってたものと、
ミツカンさんの米酢とてんさい糖と天然あら塩を使ったものと。

梅酒は梅を洗って~水気を拭いて~ヘタをとって~材料を入れるだけ
なのでさほど手間はかかりませんが、
らっきょうは下ごしらえが若干。。。ね。
みんなが寝てからしようと思っていたら、
長男が「手伝うょ」な~んてうれしいことを♡
でも、塾から帰ってきて~お風呂も出たばかりだったので悪いなぁ。。。

やり始めようとしたのが22時半だったもので。(土曜日の)

「もう寝たほうがイイょ。あまり負担をかけるのも悪いし・・・」と。
「別にええょ。やってみたいし」
「ほんま~♪ええの~?」
ということで1kgだけ手伝ってもらうことに。
らっきょうは欲張って2kg買ってしまったもので)
・・いっつも後のことを考えずに買っちゃうから~
だから いつも これで自分の首を〆ちゃうんだって言わないで~(笑)

長男と♡一緒に台所に立ったのは久しぶりかも♪

じゃ、まずは泥落しから~っ。
株がつながっているのんをはずす作業は意外と楽しい♪
ぱきぱきっとイイ音するんですょね~♪
上部分とひげ根っこは長男に切ってもらい、私が薄皮をむくことに。
これは、途中で長男が提案。
「だってその方が効率いいじゃん。」だと。
(ほっほ~ダテに学校行ってるわけじゃなかったんだ~。と感心^^)
一緒にすると はかどって思ってた以上に早く出来きました。^^

「ありがとね~助かったょ。明日も塾あるんじゃけぇもういいょ。寝んさい。」
って言おうとしたら「ついでだから、最後まで手伝うょ」と。
ううう~長男~><優しいじゃん。成長したねぇ~(涙)
作業をしている間、最近の出来事とか、塾のこととか 好きなアイドルの話とか 。。。
あと、意外だったのが、
こういう下ごしらえとか苦じゃないし、逆に好きかもね。料理とか好きな方じゃし
そういう道に進むのもいいかな。。。と思うとる。へ~(@о@)

いろいろと途切れなくしゃべってましたわ。
ほんまに長男?!?てくらい よぉ~しゃべったしゃべった。(笑)
マシンンガントークの私がなんと100%聞き役!?
聞き役上手すぎたかしら?(笑)
「ちょっ、ちょっと。母さん、ちょっと聞くのん疲れてきたけぇしゃべるの休憩してくれん?」
って言うほどでしたもん。(苦笑)

結局、下ごしらえが終わったのは23時半
「ありがとね~。」
おかげで美味しいらっきょうに浸かるょ♪

勉強ばかりじゃなくて 怒ってばかりじゃなくて お互いに (たまには)
こういう時間も・・・必要なのかな?
親子のスキンシップ。イイ時間が過ごせてよかったです。

PICT6983_convert_20100311154313.jpg

昨日は、次男の小学校の授業で「2年生になるお祝いのおつき」がありまして、
お手伝いに行ってきました。
きなこは、ちゃんと大豆から石臼を回して粉にして~ザルでふるいにかけるところから
子ども達に教えてくださいました。
もち米は蒸し器で蒸して。
つきもちゃんときねとうすを使って。

PICT6984_convert_20100311154331.jpg

私がお手伝いに行ったことで次男がとっても嬉しそうにはしゃいで
「喜んでます!」と言わんばかりの表情と全身で表現してくれて・・・
そんな姿を見れてよかったなと^^v
小学1年生は、くったくがなくて なついてくれてみんなカワイイ♪

この1年間、担任の先生は、季節ならではの手作りを授業に取り入れてくださいました。
春は、よもぎ団子、桜、紫蘇ジュース&梅干し作り
秋は、かりんジュース、芋ほり&大学芋作り
冬は、パン作り、つき・・・などなど。
親もボランティアでお手伝い参加させていただきました。

昔ならではの、まるでおばあちゃんから教えてもらうような内容だったと思います。
うちはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでないですし、
核家族じゃなかなか経験できないことを沢山経験させていただいたように思います。
ありがたいことです。

石臼で挽いたきなこは、お砂糖控えめの「きなこ」になりました。
ひきたてのきなこは なかなか、香ばしかったです。
次男が大きくなっても こういった体験が記憶の片隅にでも残っててくれたらいいな・・・
