PICT0629_convert_20120220104249.jpg

週末は全国的に寒波の激しいお天気でしたね。
福岡でも土曜日曜と雪が降り続き・・・積もりました。
場所によっては何十cmか積もってましたょ。
道路が凍結?日曜日は、朝~夕方まで都市高速全線不通になりました。
便利なんですが、いざって時は弱いですね。

土曜日は次男の野球に付き合っていたので半日外にいたのですが、
防寒対策して行ったにも関わらず、
海からの冷たい風と地面からの冷え方が半端なくて 凍りついてしまいそうでした。
雪もぼたん雪に変わってきて どんどん降ってきて ボールが見えなくなるくらいでした
><

金沢で雪の寒さに慣れて強くなっていたと思っていたのですが。。。
ざ・・・惨敗じゃ~><。


雪の中 梅の蕾を見つけました♪


早く春になぁれ!



PICT9477_convert_20110621102035.jpg

朝9時~ひがし茶屋散策です。
駐車場が少ないので早め早めの行動です。
平日ですし、 朝早くだったらイイ感じで散策ができるだろうと思っていたんです。
・・・が、台湾の団体客が来られて 大きな声で台湾語が飛び交い 朝の静けさは?
あれれ?どこへやら?(苦笑)
・・・一気に にぎわいました。PICT9472_convert_20110621101843.jpg
(苦笑)
お店はまだ開いていないところが多かったので、のんびりお散歩を。。。
前日のお酒をぬくためにもイイ汗をかこうと宝泉寺まで行ってみました。
PICT9474_convert_20110621101937.jpg

去年のお昼のドラマ『花嫁のれん』のロケに使われた“山乃尾さん”

趣きがあって・・・素敵♪素敵♪PICT9475_convert_20110621102004.jpg

かなり急な坂でみなさん(私も^^;)息が。。。はぁはぁ
汗もじんわ~りと出てきました。
せっかく行ったのに 宝泉寺の写真撮り忘れちゃいました><。ばかバカ~ドジ~(>×<)ゝ
すみません><。
金沢の町が一望できましたょ。

その後は、ひがし茶屋街のお土産屋さん巡り~主計町茶屋街を散策しました。

PICT9479_convert_20110621102403.jpg

さ~て。オタノシミのお昼は・・・じゃ~ん!セレブなランチ^^
加賀名物と言えば、色々ありますが、お麩が有名なので
『宮田・鈴庵』さんでお麩の会席料理をいただきましたょ♪

PICT9480_convert_20110621102301.jpg

最初、碧い壁のお座敷に通されたのですが、洋室に変えていただきました。(すみません)
お昼の懐石コースは・・・
生麩の刺身に始まり、ステーキ、揚げ出し、煮物、揚げ物、酢の物など、お麩づくしでした。
揚げ物あたりから お腹がふくれてきて 〆のご飯が全部食べきれませんでした><。
あ~もったいない><。
でもなぜかデザートは別腹。(笑)
全~部たいらげちゃいましたわ♪
料理の写真はよかったら→こちらSimple Life Style ♪ をクリックなさって下さいませ。

この後は新堅町通りで雑貨屋さん巡りなどをして
私自身、新しい発見が多くて濃厚なお出かけになりました。

・・・楽しい時間はあっという間ですね。
お見送りの時間がせまってくると やっぱりサミシイもので・・・。

お逢いできて本当によかったです。
大阪のお姉さまパワーをいっぱいいただいたので
金沢、梅雨入りしましたが、アメニモマケズ カゼニモマケズ で
がんばりまっす!

ありがとうございました。<(_ _)>

PICT9098_convert_20110224153718.jpg

あんなに降り積もってた雪の日々がうそみたいです!?

風は冷たいものの、今週は晴れた日が続きました。
金沢・・・朝から空が青いです!!!(≧▽≦)/~~

お日様が出てくれると、あれも これもと 次から次へといろいろ頭の中に浮かんできて・・・
冬に ものすごく蓄えちゃった重たい身体なんですが^^;
案外使えば動けるものなんですね。(笑)
お日様パワーってすごいです。

お買い物だって車を使わなくてもスタスタ歩いて行けちゃうんですょ。
当たり前のことが嬉しいです♪
・・・ただし、マスクと帽子をかぶっているので見かけはちょっとアブナイ人です^^
(↑毎春いつものスタイルです。)花粉症対策のネ。^^;

お買い物から帰ってくる路で黄色いお花を見つけました。
お日様に向かって花びらをめいいっぱいに広げてる姿がなんとも愛らしくて^^

つぼみが開きそうです。PICT9101_convert_20110224153619.jpg

PICT9102_convert_20110224153641.jpg もうちょっとで開きそう。

PICT9095_convert_20110224153407.jpg

鮮やかな黄色に見惚れました。

もうすぐ春ですね。。。

PICT8971_convert_20110131120544.jpg
ご近所さんの屋根のつらら・・・きれいです。

髮ェ逾樒、セ_convert_20110131113849
ご近所の神社・・・見る分には本当にきれいなんです。見る分にはね。。。
んが!参道を歩くともう がひざまで?!
社まで行くのは断念して今日は鳥居の近くでお参りを><。

髮ェ縺ョ邱夊キッ_convert_20110131113825
ただ単にかきをするだけじゃつまらないので 道を作って遊んだりして。。。
と と。遊んでいる場合じゃ>О<またが降り始めてきたので適当に切り上げました。

髮ェ縺ォ蝓九b繧後◆繝代Φ繝
公園のパンダちゃんが気になったので行ってみたんですが・・・。
あれ~パンダちゃん どこどこ?埋もれて見えません。だれかぁ!

本来ならこのパンダちゃんがいるはずパンダcyann
これでどうや!どやっ!ど~~や!って がね。降り続けてるもんでね・・・。
今もひっきりなしに降ってます。
かきしてもいたちごっこです。
1時間経ったらもう 元のモクアミ。
ら~らら♪白銀の世界♪ここはどこ?スキー場?(涙)(涙)
あああ~の降らないところへ住みたい~。(願)

おとついはケーキを焼きました。PICT8962_convert_20110131113659.jpg
これはプレーンのスポンジケーキ。
ちょうど3時のおやつ時間に焼きあがったので家族で全部ペロリ。たいらげちゃいました。

PICT8965_convert_20110131113721.jpg
YUKO姉さん伝授の林檎のケーキ♪
レーズンも入れてみましたょ♪美味し。
ただ、バターが分量だけなかったのでオリーブオイルで代用しました。
これは、次男の少年野球に持っていき、保護者の方々と一緒に。

雪ばかりで寒くなりましたね。すみません。何か温かいものを。。。
おー!珍しく地物のくじらが売っていたので
くじら鍋~♪ PICT8967_convert_20110131113746.jpg
昆布だしで豆腐・水菜・椎茸・エノキ・くじらで作りました。独特な脂とダシが出ます。
くじらは赤身じゃなくて皮の部分で。
旦那、くじらは皮の方が好きなんですょ。

全然 話変わりますが、
旦那、こんなに雪が降ってても コート着ないで夏服のスーツ&革靴で会社に行くんですょ。
さすがに、今日はトレッキングシューズで行きましたけど。。。
「なにかこだわりでもあるんですか?」って同僚から聞かれてるみたいです・・・。
そりゃ聞かれるでしょうょ。
「寒くないん?」って聞いたら「寒いよ」ってさらっと流し。
「じゃコートくらい着たら?」って言ったら「あっ忘れてた」って。
「え~!?忘れるもんなん?」私は4~5枚は着込んでるのに><;
ま、ま、基本車で移動ですし、会社の中は暖房が効いてますからね。
別にコート持っていないわけじゃ~ありませんしっ。
奥さんの責任じゃ~ありませんから~。
って誰に言ってるんでしょ。私。(笑)

今晩も冷込みが続くようなので温かいものを作って食べたいですね。
さてさて 何にしようかな?

繝代Φ繝

え~!?『金沢市にパンダが公園に出没!?』
あはは~。本当だったらニュースに出てますょ。(笑)
公園のパンダさんです。
「寒くってじ~っとしてられん~こりゃたまらんでぇ~」って。
夜中にこっそりお散歩かしら?(^▽^*)
それとも誰かが気になって様子を見に来たのかもしれませんね。

雪がお日様に反射してキラキラしていたので撮ってみたのですが・・・
この写真じゃあんまりお伝えできませんでした。
腕がイマイチだもんで><。しゅびばせん><。

PICT8891_convert_20110121101341.jpg

昨日の夜から今朝まで 金沢は ふわふわな雪が降り積もりましたょ。
↑桜の木です。
それほど水分を含んでなかったので比較的 軽くて 車の雪下ろしが楽でした。
さすがに毎日だと だいぶん手際がよくなって 短時間でさっさっさっとできる様になりました。
こんな季節でも、背中につ~っと流れるほどの汗をかきます。
(ヒートテックのインナー効果もあり?)なんと湯気が出てきます(笑)
汗をふき取らないと速攻体が冷えてしまうので油断してはならぬ。
そこは要注意ですわ。
力が入るのでどうしても腰や肩が痛くなるのですが、いつの筋肉痛やらわからなく(笑)
ものは考えようですもんね。
積雪のおかげでどんなに寒くても眠くても朝、起きれます。身体を動かせます。
雪下ろし雪かきしなくっちゃ車を動かせないと思うとね。
ありがとうございます!<(_ _)>
ほんまに積雪様さまサマ~ですわ!(T▽T)
これでやせてくれれば言うこと無いし。(爆)

雲の切れ間からお天道様が!
ひょっこり顔を出してくれたので その隙にお散歩を。。。

PICT8895_convert_20110121102040.jpg

私の足跡です。
22.5cmです。
え?足のサイズなんて聞いてません?(笑)
手と足だけは成長してないんです。。。(他は。。。ですが!?それが何か?!)
深さは15~20cmってとこでしょうか?

家の中にこもってばかりいたので・・・晴れた日ぐらいは日に当たって光合成しなくっちゃ(笑)
じゃないとくさっちゃいますもん!ねっ!







相手を思ってのことなのに重たいと押し付けになってしまう。。。

軽くだと伝わらないような。。。

思いを伝えるのって難しいですね。

言葉で伝えるのって本当に難しいですね。
