ここ3日ほど 雪の記事が続きましたが、今日も金沢 大雪です。
朝、旦那を金沢駅まで送って帰ってきたら駐車場が真っ白!!!
もうこんなに積もってる?!あわてて雪かきを。
でも次から次へと降ってくるんですょね。。。ぼたん雪。
キリがないですっ^^;
適当にイイ汗かいて あきらめました。
ふぅ。
ひと段落。
コーヒー入れてパソコンの前についてます。

では、気分を変えて
年末に 家族揃って久しぶりに広島へ行ってきた思い出話でも。

子ども達は実家に預けて^^v
旦那と2人でおデート
平和公園・・・ 付き合ってた頃。。。
公園のベンチで待ち合わせて 会社のお昼休憩の時に 一緒にお弁当を食べたり
会社帰りに よく歩いてた場所だっただけに うふふ (^m^*)思い出しちゃいました。

PICT8764_convert_20110121230342.jpg

原爆ドームを記念撮影 ^^v
観光客みたいに紙屋町~本通~八丁堀歩きました。
でも、入るところは決まってデパ地下ばかり。(そごう・福屋・天満屋・三越)

この日は12月31日だったのですが、お天気良くて暖かかったです。
なんと言っても空が青い!
太陽がまぶしい!
空が高く感じました。

PICT8767_convert_20110121230511.jpg

年越し蕎麦の買出しを頼まれてたので
出雲蕎麦の美味しい『せいいち』さんでお昼を^^
私は 割り子蕎麦2枚
旦那は5枚 「え~???もうがっつり食べちゃうの?」
私はちょこちょこ食べ歩きするつもりでいたので 少々お上品に頼んじゃいました。
やっぱりまだお腹がすいてたので
この後、また歩いて小腹をすかせて つけ麺の「ばくだん屋」さんへ^^

PICT8822_convert_20110121230735.jpg

辛さを選べるんですが 私は普通の2辛
旦那は4辛
つけ麺は辛くなくっちゃ美味しくない辛なんですって。(笑)

PICT8821_convert_20110121230710.jpg

店長さんや店員さんは全員20才代!?若っ!
若くてもがんばって商いしてる姿は微笑ましかったです。
つけ麺頼んで待ってたら・・・
男の店長さんが、沢山の注文をこなしながら切り盛りされてたんですが、
もやしが品切れになって 店員の女の子に買いに行くように頼んだんです。
お店は3人、店員が1人抜けたらもう1人だけになっちゃうんですね。
「もやしの他に何かいります?」って聞いたら
「いらんけぇ。はよう帰ってきて。あ、2人じゃ手が回らんけぇネコの手でも借りてきて」って
「ネコの手借りてきて」っていう言葉が店長さんツボだったのか?
上手いこと言った?オレ?みたいな?感じで?
何度も連発して~ウケテ~の繰り返し。
見てる方が面白かったです。
(でも内心、「もうええけぇ。はようつけ麺作ってや~!」と 旦那と私)
あれ?こういうのんが広島の笑いだったん?って少々呆れ・・・
いえいえ退屈しませんでしたょ。(笑)

ひとつ気になったことは 店員さんが、食べ物屋さんなのに
今どきのお化粧と髪型していらっしゃってて。おばちゃん目線で
「前髪と横の髪を三角巾で結びなさいぃぃ!」って言いたく・・・いえいえ。

あとは、お店の中のみんなが「~しんさい。」とか「ほいじゃけぇ」とか
広島弁でしゃべってたので、ちょっと違和感がありました。
こんなに早口でキツイ方言だったのかな・・・って
私、3年間で もぉ金沢に感化?な~んて(笑)


前はあったお店がもう無くなってたり・・・
高いマンションやビルが建ってたり。
高速道路が出来て今までメインだった道が側道のようになってたり・・・
家が立ち退きになってたり。
実家に帰るつもりがどこの道を曲がればいいのか?わからなくなって迷子になりそうでした。
何年も住んでいないと浦島太郎さんになっちゃいますね。

便利になっていくことはいいことなのかもしれませんが、
知ってる思い出がなくなったみたいで ちょっとサミシかったです。

いろんなこと や いろんなものが どんどん変わっていくのかな。。。

改めまして、明けましておめでとうございます。

しるきゃむ一家、昨日 無事に金沢へ帰ってきました~!

やっぱり日本海側は寒いですね~><。
手がかじかんで^^;鼻の中が凍りつきそうですもん。(笑)
瀬戸内海側も雪は降りましたが、あたたかく感じました。
なぜでしょう?
あ!両親や親族や友人のあたたかさに触れられたから?でしょうかね(笑)

年末年始は 車で 広島まで行ってきましたょ!

行きは、夜中の3時半くらいに家を出発しました(4時までに高速入ると半額だったので)
福井近辺は 雪が降っていて それがどんどん吹雪きに変わり。。。
吹雪の中の走行は かなりコワかったです><。
気分転換と眠気覚ましのコーヒーを買いにパーキングへ
↓パーキングのイルミネーションがキレイだったのでパチリ

PICT8736_convert_20110104175344.jpg

大阪吹田に到着したのは7時半くらいでした。

金沢西~大阪吹田で4時間かかったってことですね。
ちなみに高速料金は3200円?3500円?どっちかでした。

この日は伊丹、尼崎、神戸で食べて・・・遊んで・・・姫路に泊まりました。

PICT8752_convert_20110104175744.jpg

翌日、姫路で友達との再会を楽しんで、昼過ぎから広島へ移動。
姫路~倉敷は山陽道が交通渋滞だったので国道を走りました。

備前の国道で日が暮れ始め、夕日がキレイでした。。。

大阪姫路~倉敷~広島で4時間くらいかかりましたから
金沢広島間の所要時間は 計8時間ですね。

********************************************************

帰りは、朝8時半くらいに広島の実家を出発。
途中、追突事故や渋滞がありましたが、幸い私達は巻き込まれずに無事でしたょ♪

山陽道から中国道に入る神戸からすでに渋滞は始まりましたが、
なんと言っても一番長~い渋滞は桂川~京都南~京都東でした。。。

PICT8827_convert_20110104175816.jpg

京都東を抜けると名神道は快調に♪
おっと伊吹山も見えてきましたょ。
さらに北陸道に入ると車の数はぐんと減り絶好調でした。
家路にたどり着いたのは夕方18時半過ぎ。
「運転お疲れ様でした。」

結局 広島金沢間の所要時間は 約9時間かかったことになりますね。

山陽道~中国道~名神道~北陸道使って 2500円也~だったのが救いです♪
高速道路上限1000円のおかげさまです。ありがたや~ありがたや~^^v

年末年始のブログは、出かける前に予約アップしたものだったので
少々勘違い誤字脱字などがありまして 大変失礼致しました。

旅の道中記事は、また追い追いと^^vアップさせていただこうと思っております。

それから 皆さまのブログ訪問&コメントも また後日ゆっくりと 伺わせていただきます。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

PICT8280_convert_20100929095825.jpg

ここには、本当は夏に来たかったのですが・・・水島です。
とは言っても舟で渡ってませんので場所的には色ヶ浜海水浴場ですね。
水島は、北陸のハワイとも言われてるそうです。

PICT8284_convert_20100929101739.jpg

9月終わりに行ったので車も人も少なくて、案外その方が穴場みたいで
よかったかもしれません。
お日様が出てなかったので、思い描いていた海の色とは違いましたね。
でも、海の水は、とってもきれいで透明度高かったです。

これてよかったです。感動しました!

・・・原子力発電所があるからきれいだとも。

PICT8293_convert_20100929094532.jpg

ここから無人島の水島を望んで^^
夏だと色ヶ浜と浦底海水浴場から渡し舟で島へ渡れるそうですが、シーズンオフなので。

PICT8282_convert_20100929101126.jpg

水島をアップ!ですが。残念!><。やっぱり望遠にしたのでボケました(^^;)ゝ

気を取り直して

PICT8294_convert_20100929095851.jpg

ドライブ途中に、国宝の『 朝鮮鐘 』という看板に誘われて
常宮神社”という古い社へ ちょっと寄り道してみました。

お目当ての朝鮮鐘は、収められている建物の扉が、閉まっていて、
実際見ることが出来ませんでした。
が、神社内に 滝があったり 道なりに灯篭があったり と、イイ雰囲気でした。

朝鮮鐘は、大谷吉継が、豊臣秀吉の命により、奉納したものといわれているそうです。
日本に渡来した朝鮮鐘のなかでは、最も古い銅製の鐘だそうです。

PICT8296_convert_20100929100048.jpg

気比の松原内の道路・・・
ジョギングやお散歩してる方がいらしゃいました。
松林のトンネルが なんともイ~イ感じ♪
松原海水浴場の浜辺では高校生?達が走ってました。
う~ん。青春だぁ!!

豌玲ッ斐・譚セ蜴歙convert_20100929093247

次男、いつものことですが、「海に入ってもいい?」って(笑)
こんなこともあろうかと、着替えは持ってきてたので、母さん太っ腹のOKサイン
「あ、でも、全身ずぶぬれは勘弁して~!浸からないで~」
波打ち際で可愛くばしゃばしゃしてくれました。v(^^*) 内心ほっ。
小雨が降ってきたので一同退散

ところで、あれ?長男の存在は?
水島でも、気比の松原でも、長男は・・・車の中で熟睡
起こしてもびくともせんし!全~然起きやがらん!!
目を開けても めっちゃ機嫌悪いし
「お~い!いったい何しに来たんじゃ~
「おのれはっ、食べて寝るだけなんかいぃ!
お天気が曇り&雨じゃなかったら絶対に死んでますね。(笑)
・・・そんな笑い事じゃ。
この際、いっそ・・・思い切って・・・。 あはっあはは~


家に戻って食事しながら思い出話に花を咲かせましたが、長男だけは?何?なに?
私達のこの感動話についてこれない
敦賀には、お昼のソースカツを食べに行っただけだもんね~。
久しぶりの部活休みだったし、きっといろいろ忙しくて お疲れだったんだょね。。。
うんうん。。。(良い様に解釈しとこ)
長男の敦賀の思い出はソースカツ丼のみ!でいいょね~。
あっ、かろうじて気比神宮が!あるじゃん。
・・・頭の片隅にでもいいから 一緒に行ったこと 覚えててもらいたいもんです。
三方五湖など まだ行ったことがないところが沢山あるので またの機会に^^v

次回は、お土産編

つづく。。。

PICT8263_convert_20100923224248.jpg

お散歩ネタが続きます。。。

先日、お隣 福井県敦賀へ行ってきました~!
金沢から高速にのって、1時間45分くらいかかったでしょうか?
ちょうど 、この日は 高速料金どこまで行っても1000円だったので^^
ちょっと太っ腹?余裕で^^v

金沢の情報誌に“気比神宮”や“気比の松原”の写真がとてもイイ感じに出てたんです。
それに、数日前のTBS系列『はなまるマーケット』でゲストに 大和田獏 さんが出られてて
敦賀がご出身で熱心にPRされてたのを見て、
ここからそんなに遠くないところなので 行ってみたくなり うずうず・・・ウズウズ・・・

GO

PICT8270_convert_20100923224355.jpg

気比神宮は 、春日大社・厳島神社の大鳥居に並ぶ「日本三大鳥居」だそうで。
実物は初めて見ました。
いやぁ~ご立派でした。

PICT8271_convert_20100923224601.jpg

大鳥居の右側です。
散歩するにはイイ雰囲気ですね。

豌玲ッ皮・槫ョョ_convert_20100925064543

イメージ的に、山の方に位置してるのだとばかり思っていたのですが、
意外と街中でびっくりしました。
神社仏閣は、神木や木々に囲まれている分、空気感が違いますね。
やっぱり神社仏閣めぐりって 好きです。

**********************************************

敦賀と言ったら『 ヨーロッパ軒 』のソースカツ丼が有名だそうで^^
絶対に外せませんょね!
ふふふ 行ってきましたょ!
本店へ!

行ったら 駐車場やお店の中と、もう沢山 お客さんが並んでましたわ。

PICT8257_convert_20100923225754.jpg

入り口は普通なんですが、目線を上に上げてみると、

↓ . . . ↓ . . . ↓ . . . ↓ . . . ↓ ず~ん

PICT8256_convert_20100923225602.jpg . . . 外観が、ホテルみたいでモダンでした。

敦賀ヨーロッパ軒本店 ・・・敦賀相生町

私と長男は欲張りなんで^^;ミックスかつ丼を頼みました。
旦那はソースカツ丼。次男はミニカツ丼
(次男はもう一人前にオーダーです。^^;)

かつ&メンチカツ&チキンカツ(ささみ)が丼の蓋からはみ出てます♪
しかも ごはんが丼にぎっしり詰まってて 全部食べきれそうにありません><。
旦那と長男は。。。。。がっつり。ペロリと。(@Д@;)ゝあは
ソースが独特で美味しい♪癖になっちゃいます。

PICT8258_convert_20100923224140.jpg

店舗によって違うので比べてみましょか?
↓こちらは、福井ヨーロッパ軒本店さんのカツ丼です。
う~むむ。やっぱり違いますね。
敦賀のお店の方が、細目のパン粉で、脂身が多くてボリューム大のような気がしました。

PICT5943_convert_20100924000614.jpg

これ、2009年冬頃に撮っておいた写真を引っ張り出してみました。
この時が ソースカツ丼 初デビューだったんです。(笑)アップし忘れてました><
私、やっぱりミックスもの。三種盛りスペシャルカツ丼を頼んでましたわ。
・・・カツ&エビフライ&メンチカツ
たしかこの時もごはんが多くて食べきれなかったような記憶が。。。

PICT5939_convert_20100924000501.jpg

ヨーロッパ軒本店 ・・・福井順化

くれぐれも食べすぎには気をつけましょう。

食後は、海の方へ向かってドライブです。

はてさてどこへ行くのか?

つづく。。。

PICT7813_convert_20100610085810.jpg

日曜日の朝イチ、念願だったかん袋さんで美味しい氷くるみを食べ、大満足♪
でも!それだけじゃ~ないんです。
お目当ては、まだあるんですょ~。

じゃ~ん!蒸しあなご寿司です♪

とろける蒸しあなご寿司が、かん袋さんの近辺にあるとの情報をリサーチしていたので、
早速カーナビで検索
「ふ・か・せ・い」???あれれ~?ない!ないわぁ~!
カーナビが古いからなのかな?ぐすん。
せっかくここまで来たのに食べずに帰るのはサミシイ・・・サミシスギル・・・。
頼みの綱は、yuko姉さん。ナビをお願いして~教えていただきました。
急にすみません。ありがとうございました。<(_ _)>
正式な名前は「深清鮓」(ふかせずし)と読むのだと。あたたた。><。
カーナビのせいじゃなかった~><。
単なるリサーチミスだったっ。。。(苦笑)

PICT7783_convert_20100610090618.jpg

おかげ様様で無事に到着!深清鮓さん♪
2人前で12かん お持ち帰りぃ♪
大仙公園で食べようっと。

・・・。

うわぁ~!
とろけた~!
ほんまに口の中でとろけましたょ~~~。
一口だけで このシアワセ~
珍しく次男が気に入り、食べ終わった後も「美味しかったね♪まだ食べたいよ~。」と
しつこくずーっと言うもんで
「美味しいもんは、もうちょっと欲しいってとこでやめとくもんなんよ。」
「なんでぇ?」
「なんでも!!」
言い合いを見かねた旦那が、「帰りに買って帰るか?」と。
いやいや~お金がいくらあっても足りんけぇえ~よ~。
もぉ黙っときます。はい。

PICT7814_convert_20100610085909.jpg

・・・大仙公園・・・
図書館や古墳や池や遊具などがあり、お散歩するにはちょうどイイ広さの公園ですね。

PICT7807_convert_20100610091122.jpg

せっかくなので 仁徳天皇陵の正面で記念撮影 v^^
前方後円墳なのに近くで見ると普通の小山・・・。

PICT7817_convert_20100610090348.jpg

堺市は自転車のまちなので、やっぱり自転車博物館サイクルセンターは外せないでしょ。
子ども達と一緒に来てみたかったんです。
というか、旦那と。。。

繧オ繧、繧ッ繝ォ繧サ繝ウ繧ソ繝シ_convert_20100610090250

自転車の発達と歴史がゆっくり見れました。
子ども達も興味を持って見てくれたかな?
旦那は、子どもの頃に~自転車について~自分で調べてノートにまとめたことを
思い出していた様子でした。
「懐かしい~」とか「よく集めたな~」とか^^嬉しそうでした。^^

PICT7799_convert_20100610090325.jpg

今でこそ空気の入ったタイヤが主流ですが、昔は車輪が指ほどの細さだったのだと。
実物を見てびっくりしました。

堺市は鉄の町だというイメージが強かったので 町自体も鉄の匂いがするのかなって・・・
っ。そんなわけないやろ~(^^:)
来てよかったです。

京都&大阪で私達が見つけたモノ・・・それは、家族のかな?

なんちゃって~^^
