最近、『地産地消』 の活字が、よく目にとまりますし、耳にもします。

『 地域生産地域消費 』の略で、
地域で生産された食材を 地域で消費することです。

石川県は、こんなにもたくさんの食材を生産されていたのかしら?と思うくらい
お店で、取り扱っているように感じます。
そして、買っていく人が、多いような気がします。

なにをかくそう、食材選びのとき、私もかなり意識してます。
今日も、新鮮で美味しそうな『石川県産』の野菜がお店に沢山ありました。
晩ごはんは、野菜が沢山とれるメニューに決定!です。

晩ごはんのしたくをしながら・・・野菜について、ひとりごと。
なんだかふと、広島の実家で、家庭菜園をしていることを思い出してました。
私がお嫁にいってから始めたみたいですが・・・
日々のお世話や水やり、虫・野生動物からの保護、収穫に至るまでの大変さを
身にしみて知ったと。よく、耳にしました。
何といっても、自然の力のおかげ・・・。
お世話する人の努力のタマモノ・・・。
だから、美味しく、ありがたく、いただかなければ。
食べ残したり、無駄にしたら 『バチ 』 があたります。

野菜だけでなく、お米・お肉・お魚・・・どんなものに対しても感謝の気持ちが大切。
無駄にしちゃいけないなぁ。
子ども達にも伝えていかないといけないなぁ。・・・と思って、

子ども達に“感謝の気持ち”とは、何ぞや?晩ご飯をいただきながら話してみました。
でも、言葉だけじゃ、なかなか伝わりにくいものですね。
「お母さん、バチって何なん?」 う~ん・・・ そこですか・・・
食育以前に家庭内親子教育がまだまだでした。がんばりまっす!

さて、晩ご飯は、 『 野菜肉詰め 』 にチャレンジでした~。
< 材料 >
ピーマン・シイタケ・なす・大葉
牛豚の合挽き肉
うずらのたまごでスコッチエッグ風に。
PICT3375_convert_20090311000027.jpg
色合いが地味な茶色ですが、さらに、
仕上げにデミグラスソースをかけて、さらに倍の茶色でいただきました。

スポンサーサイト

はなまる弁当

“ れんこんお焼き&新じゃがお焼き ”

comment iconコメント ( -2 )

最近は産地に目が行きますね
お野菜は大好きなのでなおさらです
口に入る食べ物は体を作るものですので大切ですよね
そして、それを作ってくれる方には感謝いっぱいです^^

野菜の肉詰め食べたくなってきました^^
デミグラスをかけたら、すご~いボリュームアップ
男の子にはたまらんメニューでしょうね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-12 13:46

LoveAsianさん♪

急に野菜の肉詰めが食べたくなって作りました。

肉詰めの地味な作業のひと手間と愛情がたっぷり入っているのにぃ、
実は、子ども達には不評で・・・(涙)
デミグラスソースでごまかされて食べてくれた感じでした。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-12 14:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

