昨日のひな祭りは、家族で、手巻き寿司パーティーでした。

各自が、好きな具 を巻いて 巻いて~、
いなりさんに ばら寿司 を詰めて 詰めて~
各自、思い思いのお寿司を作り、作りたてをいただけるので
楽しい!美味しい!でした。
お汁は・・・ 菜の花、とろろ昆布、三つ葉 のおすましを。

PICT3262_convert_20090304215205.jpg

いなり寿司は・・・
ごぼう・れんこん・にんじん・干し椎茸・あみエビの五品目が、中に入っています。

広島の実家の味を追求すると、“瀬戸内海の地えび”を入れたいところです。
でも、無いものねだりしても・・・
小エビもお店に置いてなかったので→あみえびで代用してみました。
(残念ですぅ。やっぱり思った味にはなりません・・・。)

PICT3250_convert_20090304215128.jpg

今日は、お寿司の具が半分あったので、ばら寿司(ちらし寿司)にしました。
普通に盛るのは芸がないかしら・・・

ひしもちの形に押し寿司っぽくしてみました。
菜の花を葉っぱにみたてて、しょうがのガリを花びらの様に
・・・マグロ・サーモン・白身の魚などで花びらを作ると豪華なのでしょうね。

PICT3300_convert_20090304214432.jpg

う~ん我ながらかわゆく出来ました。(めっちゃ自己満足)

PICT3279_convert_20090304214542.jpg

続きを読む をクリックされると牛乳パックの登場?
牛乳パックを切ってひし形に。
◇に、ばら寿司を入れて、ラップで手押しします。
煎り卵を入れて、さらに、ラップで手押しします。
ラップで押さえながら牛乳パックを抜きます。
後は、仕上げの飾りつけをして完成です。
・・・我が家の愛飲牛乳、これでわかっちゃいますよね。
→ “ 森永のおいしい牛乳 ” なんですぅ。(笑)

迚帑ケウ繝代ャ繧ッ_convert_20090304215240

スポンサーサイト

煮込みハンバーグ

ひな祭り

comment iconコメント ( -8 )

しるきゃむさんって本当にお料理上手ですね^^
写真見てたらわかりますわ~
いなりずしもおいしそう~!
また、また、このオシャレ~な押し寿司は楽しいですね^^
お寿司の上のバラ・・・最高ですね^^
以前ケーキの上にりんごでこんなバラがあるのを見た事があったのですが
まったく同じように見えます^^
牛乳パックの押し寿司アイデア・・・いただきます♪^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-05 09:40

はじめまして。
履歴からお邪魔しました(*^_^*)

ひな祭りのお寿司、すごくおいしそう&キレイですね。
私はひな祭り、特に何もしなかったのでうらやましい!
手巻きにいなり寿司にちらし寿司、種類もいっぱいですごい♪

私、瀬戸内に住んでいるのでちらし寿司にはエビが、、、
って感覚よく分かりますよー(。→∀←。)
エビはけっこう欠かせない食材の一つですよね。

ひし形は牛乳パックを使って作られてるんですね!
アイデアがすばらしいと思います(→ܫ◕)

また遊びにきますね。

名前: kikineko [Edit] 2009-03-05 12:43

LoveAsianさん♪

こんにちは~。

LoveAsianさんにそんな風に言っていただけるなんて恐縮ですぅ。
でも、正直とっても嬉しいです。(*^▽^*)/ ありがとうございます。

ひし形の押し寿司をアップする時、『魅せる』 と いうことを かなり 意識してみたんです。
以前、雑誌で3色(ピンク・白・みどり)のひしもち形の押し寿司を拝見したことがあって。。
うる覚えで作ってみました。
家族も「おお~!」と期待通りの反応で、内心【やったね。】でした。(握りこぶし)

ブログを始める前の自分だったら普通にお皿に盛っていたと思います。
・・・LoveAsianさんのコメントが、とっても励みになってます。♪♪♪~
モチベーションをあげるにはブログは最適ですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-05 16:53

kikinekoさん♪

はじめまして~。お越しくださってありがとうございます。
嬉しいです。

我が家は男ばかりなんです。
だから、ピンク色の行事は自分で企画しなくっちゃ
普通の日になっちゃいます。
・・というより、私が一番楽しみたいからですね。(笑)

花粉症、私も歴長いです。つらい時期ですよね。
でも、春は、もう目の前ですから~テンション上げていきましょう。

ねばねばの食材(納豆、オクラ・山芋・ナメコなど)も
花粉症の体質改善にいいみたいですよ。

私も、また、お邪魔させていただきま~す。(^^)/

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-05 17:21

華やか‥♪

「手巻き寿司パーティ」と「ひしもち形の押し寿司」美味しそうです~
押し寿司のアイデア凄いですね♪
菱形の型を持っておられるんだぁ~って思いながら記事を読んでいると
なるほど~牛乳だったとわ☆しるきゃむさん、お見事!!☆
作る人も食べる人もみんなが楽しめる素敵な雛祭りでしたね。素敵♪

名前: メヌエット [Edit] 2009-03-06 21:10

メヌエットさん♪

訪問&コメントありがとうございます。

手巻き寿司パーティーの時は、テレビを消して~
バックミュージックを流しながら~♪だったんです。

だから巻くことと、食べること、話をすることに集中した時間でした。
みんな、会話がとてもはずんで楽しかったのですが、
「ごちそうさま~」と終了したテーブルを見てびっくり!
一瞬、見て見ないフリしとこうかと思いました。

お見事!・・・酢めしがいたるところに・・・
はずかしくて、記事に出来ません(苦笑)

女の子がいたら~きっと、もっと・・・なんでしょうね・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-07 02:02

お久しぶりです(*^_^*)
ひしもち型の押し寿司、あ~、いいなぁ・・・
小学生の頃に母が雛祭りに作ってくれた、ひしもち型のお寿司を思い出すのです。
この間ブログにも書いたのですが、写真もなくなり頭の中に残っているだけの
雛祭りの思い出・・・あっ、写真があっても確か白黒だったわ♪
こんな色合いのお寿司だったのかしら?なんて、時代を感じたり(^^;)
ここ何年も雛祭りらしいことなんて何にもなかったのに
しるきゃむさんのブログで色んなことを思い出し、
なんだか、一人でニヤニヤしていました(^^)

名前: まゆみ [Edit] 2009-03-10 20:56

まゆみさん♪

こんばんは~。訪問&コメントありがとうございます。

子供の頃のことを思い出すきっかけのひとつに、お役に立てれたのであれば、
とっても嬉しいです。
ちなみに、写真は、私が幼稚園年長くらいの時に白黒からカラーに変わり始めた
ような気がします。

【コメントレス】
先日は、勝手な思い込みで四国の方面にお住まいがあるとばかり・・・
失礼しました。去年まで、兵庫県に住んでいましたので(6年間ほど)
2号線から明石大橋はよく眺めていました。
でも、1度も渡ることなく・・・でした。
良いところなんでしょうね。
今さらですが、行っておけばよかったな・・・と思います。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-10 23:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

