何を思ってか?長男が「ロールケーキが作りたいよ~。」
と言い出しました。
どうやら、TBSの“チューボーですよ”のお題が【フルーツロールケーキ】だったので
感化されたみたいです。

~翌朝、ビデオを見ながらメモを片手に落書き・・いえ、メモを取っていました。
早速、生クリームとフルーツを買出しです。
長男やる気満々だったのでが然、ハリきっちゃいました。

PICT3116_convert_20090302001432.jpg

フルーツは、苺と伊予甘とキウイをセレクトです。
ロールのほどはいかがでしょうか?
う~ん。なんとか、巻けてます。

PICT3124_convert_20090302002018.jpg

でも、最後の仕上げだ!のところで生クリームボトボト・・・
フルーツの置き方がまだらでバラバラ・・・
え~。思わず「ここは、こういう風に・・」と口を出してしまいました。
・・・内心 : [ここで、口出しするのをぐっとがまんすればよかった~。]

長男、少々機嫌を損ない・・・しばらく微妙な空気が~
でも、持ち直してなんとか仕上げまでがんばってくれました・・・

みんなでいただく時に旦那が褒めてくれたので↑機嫌に。
ほっ、よかったよかった。

余ったフルーツはマチェドニアに(砂糖+白ワイン+水漬け)して
翌朝ヨーグルトといっしょに いただきました。(*^^*)

ふたりの合作【フルーツロールケーキ】美味しかったね。

追記・・・教えてください。< (_ _) >
・・・卵白は、メレンゲに、卵黄は湯せんにかけてマヨネーズくらいまで別立てに
泡立てたのですが、スポンジがふわんふわんになりませんでした。
焼きあがったスポンジも固く絞ったふきんをかぶせて冷ましました。
何が原因なのでしょうか?どこを直せばふわんふわんになるのでしょうか?
スポンサーサイト

ひな祭り

小松市をお散歩

comment iconコメント ( -4 )

写真ではフワフワでおいしそうに見えますよ^^
お皿とケーキの相性もバッチリ!いいですね~^^
スポンジはむずかしいですね
分量と泡立てと小麦粉を入れたら後は手早くだから
お菓子作りって力もスピードもいりますよね
元気で時間のある時以外は私も失敗が多いです
何度か続けて作ると上手になりますよ~がんばれ~
上手に焼けたら持ち寄りパーティーに最適ですね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-02 13:35

LoveAsian さん♪

ありがとうございます。
お菓子作りはむずかしいですね
手際よく、ささっといろんなお菓子を作れたらいいな~
作れる人、憧れちゃいます。
何事も 何度も繰り返しの勉強が必要ですね。
上手くなりたいです。
上手に焼けたら また、アップします。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-02 16:24

餃子の天井直しました(笑)
教えてくれてありがとう^^
カティーサークのように餃子か天井見ても笑えそうです^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-02 16:48

LoveAsianさん♪

無事、修理されたのですね、よかったです~。

でも、“ 餃子の天井”そのままでも、よかったかも・・・(笑)

なかなか、味があっていいかも・・・(美味しすぎです!)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-02 21:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

