金沢のママ友さんからの情報で
小松市に美味しい餃子のお店があると聞いて、行って来ました。
餃子菜館勝ちゃん」さんです。
行列ができるくらい地元で有名との前情報だったので、早めに入店しました。

PICT3110_convert_20090228212956.jpg
石川県小松市土居原町 餃子菜館勝ちゃん」さん

厨房には、たくさんのコックさん。
中国語が飛びかい、一生懸命作ってくださってました。
だからでしょうか?注文したら~
あまり待ち時間なく、お料理が出てきました。すばらしい。

カウンターや座席もありましたが、私達はターンテーブルでした。
目新しいので子ども達は大喜びです。
テーブルをくるくる回しながら、お料理を各自で取り分け、
楽しみながら終始笑顔でいただきました。

PICT3112_convert_20090228213016.jpg

これが「勝っちゃん」の餃子です。
みんなをオアズケ状態にして~あわてて撮影したので少々ブレてます。
ごめんなさい。

写真でお伝えできないので、しるきゃむレポートで
現場よりお伝えいたします。現場のしるきゃむさん~

~はい、こちら現場です。え~と、焼き目がしっかりついています。
餃子のタレは、少々甘め(子供好み)です。
大人はラー油を多めに混ぜていただくとちょうどいい感じです。
・・・焼き面は、見た目“べっ甲あめ”のような感じになっています。
ひとくち、いただくと・・口の中で「サクッ」という歯ごたえを楽しめます。
具は油っぽくなく、もたれることなく何個でも食べれます。
ちなみに、4人で6人前ペロリとたいらげちゃいました。(爆)クセになっちゃう餃子です。

餃子のお話ばかりでしたが、他のメニューもリーズナブルで全部美味しかったです。
美味しい中華が食べたくなったら小松市ですね。

闌カ蝎ィ_convert_20090228213037

入り口にミニチュアのかわいい中国茶器が・・思わず、パチリッ

小松市をお散歩

買い物帰りの寄り道

comment iconコメント ( -4 )

ターンテーブルがなつかしい~^^
実はこのテーブルが気にいって真剣に作ろうかと思ったことがあります(笑)
ちょっとハマりますよね^^
ラーメンと餃子にも最近ハマってます
どちらかというと小ぶりのカリカリじゅわ~が好みです
つけるのは酢のみが好きなんだけど、ちょっと変わってるかな?

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-02 00:03

LoveAsian さん♪

ターンテーブルいいですよね。
でも、まだうちの子には危険物でした。
好きなお料理を取り皿に取ろうと我先に子ども達、くるくる回してました。
でも、回しすぎてお皿が吹き飛びそうに・・・。(笑)

家で作るとカリカリは上手くいってもじゅわ~がなかなか出来ません。
我が家の餃子のたれは、酢:薄口しょうゆ=9:1の割合です。
子供はこれに砂糖を少々。
ちなみに旦那はラー油だけでもOKみたいですから、
酢のみでも、変わってませんよ。

ところで、LoveAsianさんのあの幻の、ぎょうざアップはいつ頃ですか?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-02 01:10

リクエスト(?)に応えまして今日にアップしますね^^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-03-02 11:38

LoveAsian さん♪

わぁ~い。じゃあ後でまた、お伺いしま~す。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-03-02 16:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

