今日は氷見産の朝とれ小イワシがきれいだったので、
晩ご飯は天ぷらフライにしてみました。
せっかく油を使うのだから、小イワシの他に、めぎす・カキ・さつまいもを揚げてました。
副菜は水菜と厚揚げ豆腐の煮物にしました。

小イワシといったら、懐かしい思い出が・・・浮かんできます。
広島の実家での家庭料理には、小イワシの刺身と天ぷらがよく登場してました。
自然の恵み・瀬戸内海には、ほんと感謝です。

釣りが父の趣味で、広島の海に行ってはよく釣って帰ってきてくれたので・・・
晩ご飯は比較的、お肉よりも魚の方が多かったような気がします。

船釣りだと真鯛やハマチ・チヌ(黒鯛)・はげ(皮はぎ)・太刀魚・アジなど大物が!
陸釣りだと小イワシ・さよりが、一度で大量に!

釣った魚を見ては、「食べるだけの量を考えて釣ってきんさいや」・・・と、
いつも、母がぶつぶつ言いながら 魚をおろしてました。
あまりの多さに独りでは手間だったんでしょうね・・・(わかります。わかります。)
小イワシ100~200匹なんて ざらでしたから・・・
「あんたも練習しんさい」・・・と、私も借り出され?母と一緒にさばいてました。(笑)
本人、気がつかないうちに、これで食育されてたんですね。(ありがたいことです。)

夕食の支度~晩ごはんは、懐かしんでいただきました。

PICT3033_convert_20090226221916.jpg
スポンサーサイト

買い物帰りの寄り道

春のきざし

comment iconコメント ( -2 )

いわし大好きです^^安くて体に良くてわが家でもよく作ります^^
おいしそ~に揚がってますね^^
ちょっとつまんでみたくなります^^

なるほど・・・しるきゃむさんのお料理上手の訳がわかりました^^
お魚がさばけたら・・・すごいですわ^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-02-27 00:31

LoveAsianさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。パソコンの調子が急に悪くなり、
修理持ち込みなどで、しばしの間、パソコンのない生活でした。
やっと修理が終わり無事に帰還です。

・・・お料理は、自己流ですし・・・
まだまだお勉強の真っ最中ですぅ。(汗)
LoveAsianさんは、お料理はもちろん、盛り付けもテーブルコーディネートも
ステキなので、私は、お恥ずかしい。
でも、そんな風に言っていただけるのは、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

家族が喜んで食べてくれることが励みなので、その時の旬のものを。
いろいろ趣向をこらしてがんばりたいなって思ってます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-28 20:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

