大阪名物・我が家のお気に入り・・・
“北極アイス”・かん袋さんの“くるみ餅”・ 蓬莱さんの“豚饅”を
ご紹介させていただきましたが、
懐かしいつながり で 、もうひとつ。

ご存知でしょうか?武田薬品さんの“ プラッシー
(ジュースにビタミンCを加えた飲み物)

旦那が子供の頃によく飲んでいたジュースだそうです。
福岡出身ですが・・・。
実は、旦那の母方の実家が大阪なんです。
大阪城の近くでお米屋さんを営んでいたそうです。

いつも身近に“ プラッシー ”があったそうです。
だから、懐かしい飲み物=“ プラッシー ”なんです。

ジュースなのに、なぜ?お米屋さんで取り扱っていたのでしょうか?
武田薬品とお米屋さんの関係は?

~当時、子供の栄養が不十分だったので、武田薬品さんが開発した栄養素(B1)
強化米ポリライス(黄色いお米)を白米に混ぜて炊いて食べるようにしていたそうです。

そういえば、子供の頃 食べていたご飯は、時々、ほんのり黄色だったような気が・・・。
このような関係で“ プラッシー ”をお米屋さんで取り扱っていたのだそうです。

大阪のお土産を堪能しながら、昔話に花を咲かせました。
外は雪が降り積もっていますが、家の中は 笑い声 で寒さなんて吹き飛ばしちゃお。

最近あまり見かけませんが、いまでも、“ プラッシー”は 健在なのでしょうか。

プラッシー・・・リニューアルされたのを見つけました
気になる方は ↑ポチ!ポチ!
スポンサーサイト

中学校説明会

なんば北極アイス

comment iconコメント ( -2 )

しるきゃむさん、こんにちは(^^)
プラッシー、知ってますよぉ♪♪♪
最近、何故だか子供の頃のこと、よく思い出すのです。
近所にお米屋さんがあって、店先にはプラッシーの入ったケースが置かれてあり
お米同様、定期的に配達してもらっていたのだと思います。
あぁ、なつかしい!この間から、妙に思い出しては気になっていたのです(^o^)
しるきゃむさんのブログで、このお話に出逢うとは♪
そのうち、バヤリースとかファンタオレンジに負けてしまって
姿を消したような気がしますが、今でもどこかで売っているのでしょうか?
もう一度、飲んでみたい気がしますねぇ♪
黄色いお米と、プラッシーの由来、そういうことだったのですね。
しるきゃみさん、教えて下さってありがとうございました。
↓のアイスのお話、ご主人のこれを持って帰って食べさせてあげたい~の気持ちが
とても伝わってきました(^^)

名前: まゆみ [Edit] 2009-02-18 13:43

まゆみさん♪

こんにちは~♪
プラッシー、ご存知でしたか?ふふふ・・・

なつかしいですよね。この間から、旦那と妙に盛り上がって
思い出話に花が咲いてたんです。

今でもどこかで売っていて欲しいですね。
もう一度、飲んでみたい気がします、します。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-18 16:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

