「なんで降るんだよぉ~!!!」
次男が怒ってます。

今日は朝から雨・・・。

日曜日、次男の通ってる小学校フェスティバルがありました。(文化祭のようなものです。)
次男は友達と一緒に行く約束をしていて・・・。
出しなに、雨はさらにきつく降ってきましたが、それでもへっちゃら~
元気に出かけていきました。

子ども達による和太鼓演奏、ジャズダンス、ミュージックベル、
チアリーディングの披露や空手のステージ。
縁日・喫茶・ゲーム・手作り・バザーのコーナーがありました。

それぞれ、種類が多くて、びっくりしました!
保護者の会が中心となって 子ども達・先生方・地域の方々と
とてもふれあえた行事だったと思います。
特に父親の会のお父さん方がお手伝いされてたのが感激!

私は、長男と一緒に行こう。^^ と玄関を出たのですが、(^^;)
思春期なのか?歩く歩幅がだんだんと微妙に離れて・・・。
どんどん離れて・・・さらには別行動。
え~お母さん、サミシイ~(>д<)
「親離れ、子離れ・・・。」
なんだか最近、独り言多っ!(笑)


保護者主催で小学校を絡んだ こういった行事は、
他の県ではあまりされていないような気がします・・・
他の県の事を知らないので、そう思うのは私だけかも(^^;)
とても、すばらしい行事だと思うのでいろんなところでして欲しいです。

PICT5579_convert_20091019000502.jpg

↑ これは、6年生手作りのエコたわしです。
2個入りで50円^^
可愛くラッピングされていて、上手にできていたので^^
私も売り上げに協力しました。^^

~早速カゴに入れて飾ってます。パチリ
今、使っているものと交代するまでしばし、ここで待機 ^^

家に帰ってから~
おやつに、ぼたもちおはぎ)を作ってみました~。^^v
前日、あずきを炊いて~あずきご飯にしたのですが、
残ったあずきであんこを作っておいたんです。^^v

あずき、400gに対し、きび砂糖は、カップ1で 塩は適量 で、あんこを作りました。
レシピ通りだとかなりの量のお砂糖を使いますが、
私は、お砂糖ひかえめのさっぱり味で^^
まずは、きなこのぼたもち
ほうじ茶でいただきました。

縺阪↑縺薙b縺。_convert_20091019000521


スポンサーサイト

水ナスのぬか浅漬けには・・・冷やおろしかな?

子ども体験塾 「金箔はり」体験 第3弾

comment iconコメント ( -8 )

しるきゃむちゃん、おはよう~^^

このエコたわし私も使ってます^^
エコな生活は大好きですからね

おはぎ、おいしそう~
きなこのおはぎの中にはあんこが入ってます?
関西では入ってるんだけど
それを関東では驚くと聞いたことがあるのですが・・・
私は中にあんこが入っているほうが
お得な感じがして好きです(笑)

ほうじ茶を入れたので「いただきます~♡」^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-19 07:36

NoTitle

おはよ~♪
あーちゃん、うーちゃんの小学校も規模が違うかもしれませんが、同じような催しがあります。
子供たちは、楽しみにしてますよね^^

おはぎ美味しそう~♪
あんこから作るなんて、さすがしるちゃん!!
きび砂糖を使うので、ヘルシーだね^^
私も、ここでいただきま~す(^。^)ノ

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-19 08:59

LoveAsian さん♪

おっはようございます!

エコたわし・・・本当は自分で編めたら言うこと無しなんでしょうが、、、
meguさんやったら~ちょちょいっと編めるんだろうなぁ・・・と思います。
LoveAsian さんもやはり使っていらっしゃったんですね。^^
ご自分で編み編みでしょうか?

関西は 「おはぎ」というのでしょうか?
広島は 「ぼたもち」と言います。
ちなみに旦那は「おはぎ」と言います。

きなこのおはぎの中にはあんこが入ってますょ♪
私、実は、「なんちゃって~関西人」 なんですもん。(笑)

何個でもどうぞ~♡
ほうじ茶のおかわりも、お注ぎましょ ♡

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-19 09:34

マミィちゃん♪

いっぱいコメントありがとぅ~♪
あ。東京の小学校も同じような催し、あるんだ~。
広島と姫路にはなかったからめずらしいのかと(^^;)失礼しました~
そっかぁ、じゃその時は、マミィちゃん、お世話役なんかな?
お勤めご苦労様でやんす。

あれ?東京も 「おはぎ」って言うの?
じゃ、高知も「おはぎ」かな?
あずきを旦那の実家からいただいたので^^
市販のものだとお砂糖がすごいでしょ。

朝からそんなには食べれないかもしれないけど、
いっぱい食べていってね~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-19 09:47

NoTitle

さすが、子供に優しい金沢ですね~
大阪では最近どうなんでしょ?
孫ができる頃には 子供に優しい大阪になっていてくれるとイイのですが・・・

おはぎ上手やね~
でも・・・私は苦手なので今日はほうじ茶だけ頂くゎ
いいねん、いいねん・・・(涙)
どうせ甘い物控えないといけないし・・・
・・・ちょっとだけ あんこ舐めてみよかな・・・

名前: yuko [Edit] 2009-10-19 11:49

NoTitle

うちの近くの小学校もこんな感じでのイベントをやってました。
頑張るお父さんって素敵だよね。 父親の会があるってことがすごいな~。

エコたわし、前にもらって使ったことがあったけどなかなか調子よかったです。

ぼた餅、美味しそう♪
私もほうじ茶で食べた~い。

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-19 20:26

yukoさん♪

お返事遅くなりました^^;
孫ができる頃って・・・近々?ありうる?
40代でおばあちゃんかぁ・・・。
若いなぁ・・・。

yuko姉さん、あんこ苦手でしたよね。
~これ、アップしたら胸焼けするかしら?
と思いながら ぼたもち丸めてました ^^;
この他にも棒寒天で固めてようかんも作ったの。
こりゃ歯がうくね。間違いなく。
あずき1袋(500g)は量が多かった~
まだ、あんこ残ってるの・・・
・・・ちょっとだけ 味見でなめてみる?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-19 23:49

マーヤちゃん♪

こんばんわ^^
そっかぁ・・・そちらの小学校もやってるんだ~
いい行事だから全国でして欲しいです^^
夏のそうめん流しの企画、父親の会だったの~。
男親主催ってなんだかイイわ~

エコたわし、自分でもチャレンジしてみようかな。
ちょっとしたプレゼントによさそうですもんね。

おっ!マーヤちゃんは「ぼた餅」って言うのね~。
みなさん「おはぎ」だったから・・・よかった~お仲間お仲間^^

じゃ、ほうじ茶入れますね。
どうぞ、どうぞ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-19 23:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

