大阪のお土産もの 第2弾!
じゃ~ん!「大寺餅河合堂(株)」さんの “ くるみ餅 ”です。

PICT2912_convert_20090215150359.jpg

堺市堺区少林寺町西 「大寺餅河合堂(株)」さんの “ くるみ餅
なんばの「高島屋」さんにて購入です。

PICT2917_convert_20090215151115.jpg

一見、ずんだあんのように見えますが、大豆あんに抹茶が入っているんです。
あんは甘すぎず、さっぱり、抹茶がほのかに香る感じです。
ツルンとしたきめ細い白玉は、すこし塩味でなかなか無い触感。
そんなに重たくなくて美味しいです。

・・・実は、旦那、大阪の空気を吸っていたら~子供の頃に食べていた「かん袋」さんの
くるみ餅 ”が懐かしくなり、お土産にしたくなったらしいのです。
でも、堺市までは、時間的に動ける範囲ではなかったので、
かん袋」さんは残念ですが、次回のお楽しみで、取っておくことに。

デリケートな素材を使用されてるだけに “くるみ餅”は賞味期限当日扱いです。
取り扱いも店舗のみ。当然、地方発送はしていただけない~。
・・・地方発送のこと、お店に電話をかけてお願いしてみました。
⇒ もちろんムリでしたけど(笑)
う~ん。大阪府民・堺市民がうらやましい~。

いつかぁ、きっとぉ「かん袋」さんの“くるみ餅”&“ 氷くるみ餅 ”ダブルで!!
食べてみたいですぅ。

縺上k縺ソ_convert_20090216111129


なんば北極アイス

551 蓬莱の豚饅

comment iconコメント ( -2 )

ひゃ~、またまた大阪ネタ^^
ご主人、サンタさんのようですね~^^ごちそうがいっぱい!
かん袋さんを知ってるなんて、ホントに関西通ですね
私も最近行った所なのですが、今でも行列のできるお店でした
やはりご主人がこちらに詳しかったんですね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-02-18 08:17

LoveAsianさん♪

LoveAsianさんのブログの、「かん袋」さん クリックして旦那にも紹介しましたよ。^ー^)v
くるみ餅食べたがってました。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-18 09:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

