旦那が大阪お土産を買って帰ってきてくれました。
551がある時~(笑) ない時~(泣)」で、
おなじみの 蓬莱さんの “ 豚饅 ” で~す。
北陸に越してきたので、もう、なかなか口に出来ないだろうと
思っていただけに 嬉しいお土産です。

PICT2903_convert_20090214224806.jpg

レンジがI Hなので、カセットコンロに中華なべセイロをセットです。
10年以上愛用しているので、いい風合いです。

繧サ繧、繝ュ_convert_20090214224122

15分蒸したら出来立てが、再現できます。
さてさて、蒸しあがりました。
セイロのふたを開けてみると・・・



湯気で一瞬カメラのレンズがくもりました。
・・・美味しそうに ふっくら 蒸しあがりました。

PICT2926_convert_20090214224334.jpg

551豚饅の食べ方は、どのようにされますか?
そのまま。からし。酢醤油。・・・いろいろありますよね。

我が家では、半分に切り、具の部分にウスターソースをすこしかけて いただきます。

PICT2932_convert_20090214225243.jpg

久しぶり(1年ぶり)に懐かしい味を堪能しました。
美味しかったです。「やっぱ、大阪、ええとこやね。」

大阪お土産・・・まだあります。
また次回 お楽しみに・・・

くるみ餅

バレンタインデイチョコケーキ

comment iconコメント ( -4 )

出た~!(笑)
関西ネタに驚きました^^

豚まんは、付いてるカラシとソースでいただきます♪
そのままでも、おいしいけどね^^

わが家は「チン」なのですが
セイロの方がおいしいでしょうね^^
次回、そうします^^

あ~!食べたくなってきた!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-02-15 23:15

LoveAsian さん♪


ふふふ・・・関西ネタです。
まだ、あたためてる記事、ありますのでお楽しみに・・・

LoveAsian さんは、付いてるカラシとソースですかぁ♪

じつは、早く食べたくて2個お試しで「チン」したのですが、
皮が少しかたくなってしまい
(きっと、時間の配分が適当だったのが敗因ですね。)
家族からブ~イングです。

急きょ、片付けておいたセイロを出して蒸しました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-15 23:25

しるきゃむさん、こんばんは(^^)
とても、美味しそうです。昨夜も実はおじゃましてて食べたくなっていました。
セイロが、いいですねぇ~
私は軽く水にくぐらせて、電子レンジでチン♪
からしと醤油かな(^^)
ご主人は大阪出身の方なのですね?
↑の記事といい、大阪はやっぱり食い倒れの町ですねぇ(^^)
リンクの件、光栄です!大歓迎です。ありがとうございます(*^_^*)

名前: まゆみ [Edit] 2009-02-16 21:17

まゆみさん♪

こんばんは~

なるほど、軽く水にくぐらせて、電子レンジでチン♪すればいいんですね。
いまいちレンジが使いこなせなくて(苦)
まゆみさんは、 からしと醤油派なんですね。(^▽^)

旦那は、福岡で生まれたのですが、義母(旦那)の実家が大阪なのです。

↑の記事、第3弾まで続きますのでお楽しみに・・・
お腹をすかせておまちくださ~い。

リンクの件、本当ですか?ありがとうございます(*^_^*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-16 21:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

