最近、風邪気味で、家族みんな のどの調子が思わしくないので、
食卓に大根の出番が増えました。
「また、大根?」と言われないように、あの手この手でレシピを変えてみますが・・・。

いつもの青首大根は、ちょっとお休みして。
大根の種類を変えてみたら面白いかも…と、
近江町市場で『 紅だいこん 』を購入してみました。

紅(べに)だいこんの断面です。
PICT2857_convert_20090212083847.jpg

スライスして酢の物…もいいかしら。と思いましたが、
切ってみたら、なんだか大根おろしの気分になりました。

おうちごはんは和食で。
箸休めに、なめこおろしとしらすおろしの2種類を用意してみました。

すりおろした紅だいこんは、薄紫色です。
PICT2832_convert_20090212002718.jpg

酢を加えて混ぜてみると・・・
あらあら~不思議?


え?見た目・・・いちご味のカキ氷?ですか?
いえいえ違います。正真正銘 『 紅だいこん 』です。

大根おろしにお酢を混ぜると、
なんと!薄紫色から 鮮やかなピンク色に変化するではありませんか?
これにはびっくり!
みんな思わず、「おおお~!?」と歓声があがりました。
「おもしろ~い。」と、子ども達の反応もいい感じです。

PICT2842_convert_20090212002849.jpg

長男「なんか、科学の実験みたい!」と大喜びで、
(でも、ちょっとぉ酢をかけ過ぎ
ちょうど、科学反応について、学校で習ったばかりなのでしょうか?
酸性・中性・アルカリ性について、ありったけの自分の知識を披露してました。

「おおっ!だてに給食だけ食べに行ってるわけじゃなかったんだ。」
・・・と、顔を見合わせ(旦那&私)・・・内心ホッと?(苦笑い)

運動不足解消法は?

ひとりランチ

comment iconコメント ( -6 )

凄い!

ピンク変身しましたね~
本当に「いちご味のカキ氷」に見えます(笑)

お酢を加えると→ピンクに変わって甘い感じに思われるのは
視覚の不思議ですよね~
お子さま同様、楽しいものを見せていただき
ありがとぅ~しるきゃむさん♪(感謝)

名前: メヌエット [Edit] 2009-02-12 09:34

メヌエットさん♪

面白いですよね。
他にも面白い食材、探したらたくさんあるでしょうね。
また、探してみます。
第2弾 お楽しみにぃ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-12 13:21

これ見て思い出したのが「しそジュース」
何年か前に教えてもらって作った時に
おお~となりました^^
ドレッシングがよくからむようにニンジンをよく入れますが
この大根でもきれいにできそう~^^
このきれいな色は目にもごちそうですね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-02-13 08:55

LoveAsianさん♪

ホントですね。
いつもの食卓がより楽しくなりました。
なんでもそうなのでしょうが、五感で楽しむことって…大切ですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-13 09:38

しるきゃむさん、こんばんは(^^)
最近色んな大根があるのですね。
私も、この同じくピンク色に変身する大根をいただいたのですヨ。
ほんと、鮮やかですよねぇ。
それから皮も中身もグリーンの大根も!おろすと、緑色の大根おろしが・・
色とりどりで楽しいです♪
来年は自分でも栽培してみたいなぁなんて思っています(^^)

名前: まゆみ [Edit] 2009-02-15 21:37

まゆみさん♪

こんばんは~。

皮も中身もグリーンの大根があるのですか?
品種改良モノでしょうか。
変わった食材を探してみるのも楽しいですね♪
見つけたら試してみま~す。

まゆみさん、家庭菜園されていらっしゃるんですよね。
育てて収穫する楽しみもいいですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-15 22:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

