明後日は、義母のお誕生日なので、
プレゼントを探しにお出かけです。

家族討議で? いろいろ、あれやこれやと悩んだ結果・・・
お菓子になりました。いろんな種類を少しづつセレクトです。

千歳”・・・金沢市御影町 「うら田」さん

・・・お祝い事ですし、“千歳”は絶対に!外せません。
こしあんをぎゅうひのおもちで包んであり、和三盆がまぶしてあります。
PICT2470_convert_20090107090206.jpg

麦笛”・・・金沢市御影町 「うら田」さん

皮は、麦こがし(大麦を焙煎したものを粉にしたもの)が、
懐かしいカルメ焼きを思い出させるような独特のサクっとした食感。
中は、こしあんと大きな栗が入ってますので
なんだか得した気分になれます。オススメです。
PICT2282_convert_20090209004922.jpg


器茶漬け”・・・金沢市尾張町「佃の佃煮」さん
(最中を手で割る ⇒ ご飯にのせる ⇒ お茶をそそぐ ⇒ 佃煮茶漬けの出来上がりぃ。)
PICT2811_convert_20090209004032.jpg

最中の蓋を開けると・・・中には佃煮が。
PICT2816_convert_20090209004052.jpg

甘いものと塩っけのあるものを・・・ちょっと変化球かしら?
喜んでいただける義母の笑顔を想像しながら・・・
プレゼント選びは楽しいですね。

プレゼントのおまけ?

さばの三枚卸しにチャレンジ

comment iconコメント ( -4 )

プレゼント

ご主人様のお母様にされるんですね。

優しさと思いやりが画像からひしひしと伝わりました!!!

名前: みよこ  [Edit] 2009-02-09 09:28

私もこの変化球、ほしいです~♪(笑)
きっと喜ばれますよ^^v

しかもおまんじゅうは中まで切って見せてくれて大満足♪
和三盆もいいですね~♪

最後のには『おお~♪」でしたね^^
不室屋のふやき御汁宝の麩は大好きなんですが
つくだにのお茶漬けには参りました<m(__)m>
やっぱり金沢はええとこやね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-02-09 10:38

みよこさん♪

旦那の両親は、今、神奈川県に住まいがあります。
子ども達が大きくなって
なかなか簡単には行けなくなりました。

電話、もしくは、ゆうパックのお届けものが往復してます。

少し距離ある方が、いい関係を保つ秘訣のような・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-09 14:05

LoveAsianさん♪

きゃ~ほんとですか~!
変化球ですが・・・ピッチャーの判断だけじゃなく、ベンチ監督(旦那)の
サインが的確だったということですね。ファインプレーです。 ^^V

自分でもお味見?しとかなくっちゃ。ふふふ…せっせとバラで購入。

私も「不室屋」さんのふやき御汁宝の麩は大好きです。
寒い地方で食べ物をいかに保存するのか。
先人はよく考えて作られてます。
金沢は「温故知新」の四文字熟語がよく似合う街だと思います。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-09 14:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

