今日の晩御飯はお魚気分♪
久しぶりに近江町市場へ買出しです。
いつもながら市場は活気があってひと・ヒト・人です。
子ども達は手をつないでおかないと人の波に連れていかれそうでした。(汗)

さて、今日は、何が美味しそうかしら?
地物、朝採れ…を目がけて…。
おおお!お刺身用の「真さば」がありました。しかも、です。
他には、次男リクエストの甘エビ白がすエビもお買い得でした。
もぉ、今晩のメニューはこれしかないでしょう。
お刺身に決定!です。
PICT2765_convert_20090207222043.jpg
甘エビ(ねばるような甘さ)と白がすエビ(上品な甘さ)です。

北陸の甘エビは皮をむいたら外側が赤くて、手やお皿が赤くなります。
中は透き通るような透明の身です。
金沢に来るまでは冷凍の甘エビしか口にしたことがなく…
こちらに来て初めて、「これが本当の甘エビなんだ」ということを知りました。
小振りで卵なしはお買い得ですよ。

PICT2767_convert_20090207222845.jpg
大きさは40cmくらい…あったでしょうか…
ピカピカの地モノの「真さば」です。
PICT2771_convert_20090207222914.jpg
なんとか3枚卸し、できました。
色味がナントもきれいです。
PICT2774_convert_20090207222154.jpg
真さばのお刺身です。
新鮮ならではの身の割れ方です。
PICT2783_convert_20090207222215.jpg
刺身の端っこはもちろん、「ゴマさば」にしました。
ほかほかご飯の上にバラ海苔を敷いてゴマさばをのせていただきました。
ゴマさば丼」です。
う~ん。ご飯が進みますぅ。
・・・熱燗も進みます・・・

<豆知識>
ゴマさばは、福岡の郷土料理で九州の刺身しょうゆ+ダシしょうゆ+わさび+すりゴマをあえて
真さばのお刺身を漬けにしたのものです。

気分がハイテンションだったので、ストックしてたボジョレー1本
夜長のお供に旦那と一緒にあけちゃいました。


プレゼント選び

即席カレーそば

comment iconコメント ( -8 )

しるきゃむさんがグルメとは知っていましたが
こんなにきれいにお魚をさばくなんてすごいです♪
これはお酒はすすみますわ♪
写真もいいのでお箸でつまみたくなります^^

こちらでは新鮮なものが手に入りにくいので
サバといえばきずしか柿の葉寿司なんです
お刺身もゴマサバもおいしそう~
お酒を持っておじゃましたいです^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-02-08 12:52

LoveAsianさん♪

グルメなんかじゃないですよ~(汗)
まだまだ知らないこと盛りたくさんです。
いろいろとアンテナたてて、目下勉強中です。

きずしや柿の葉寿司も美味しいですよね。
金沢は、焼きさば棒寿司がオススメです。

ほんと、近かったら、ご一緒させていただきたいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-08 14:47

しるきゃむさん、こんばんは(*^_^*)
先日は、ご訪問ありがとうございました。
あぁ、今、とてもおなかがすいていて・・
とても美味しそうです。。。新鮮なお魚を自分でおろす
さすがです♪甘エビも、たべた~い!
今夜は、こちらの画像を見ながら日本酒が飲みたい気分です(笑)
この白いテンプレート、素敵ですよね。私も気に入ってダウンロードしていたものです(*^_^*)

名前: まゆみ [Edit] 2009-02-08 18:11

色々メニューを

見せていただけて楽しいブログですねー。
奥様業をきちんとされていて・・・ご主人様は幸せでしょうね^^
金沢は行った事はありません。益々興味が湧いてきました。

名前: みよこ  [Edit] 2009-02-08 21:25

まゆみさん♪

コメントありがとうございます。
当ブログにお越しいただけるなんて…
めちゃめちゃ感激ですぅ。
お名前はLoveAsianさんのブログコメントでよく拝見させていただいてました。

まゆみさんのブログはため息が出ちゃうくらいステキで…
コメントせずにはいられせんでした。
コメントメンバーさんも多くて楽しそうですね。

始めたばかりのブログなのでまだまだ勉強不足なのですが、
先輩方のステキな感性に刺激をいただきながら
センスを磨いていけたら…と思っています。

もし、よろしかったら、これからもお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-08 22:13

みよこさん♪

ありがとうございます。
奥様業…実はそんなにきちんとしてません。(苦笑)

金沢は、食べ物は、ジャンルを問わず美味しいですし、
見ごたえのある観光地、自然がいっぱいです。
もし、旅行の企画がありましたら、ぜひ北陸へお越しくださいませ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-08 22:25

グルメ

しるきゃむさん~お見事です☆
鯖の3枚卸し‥♪ 良い仕事してますね~
この日の「しるきゃむ家」の夕飯は
うちの娘も大喜びしそうな献立です。

名前: メヌエット [Edit] 2009-02-12 09:23

お恥ずかしい(汗)

お褒めにあずかり恐縮ですぅ。

鯖の3枚卸し…さばき方レシピを横目にしながらなんですよ。 
皮をはぐときが一番苦戦しました。(笑)

ミポリンちゃんはエビがお気に入り?
それともサバ?かしら?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-12 09:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

