鬼はうち福はそと~」・・・ん?逆でしょう。

旦那いわく、とある神社では「鬼はうち福はそと」なんだとか。
理由は、神社に鬼を呼びこみ、悪い心を改めさせて『福』とし、
その福を外に出すんだそうです。

じゃ、今年の節分豆まきは「鬼はうち福はそと~」でいこうかね。
いやいや、鬼を改めさせれる力なんてないから、
やっぱり「鬼はそと福はうち」付け足しとこ。

みなさんも、豆まきはされましたか?
年の数ほど召し上がりましたか?

『マメ(健康)でシアワセな』を迎えましょう。
が、とっても待ち遠しいです。

PICT2737_convert_20090204091152.jpg
スポンサーサイト

片目だ ジョー

ローストカモ鍋

comment iconコメント ( -2 )

おいしそ~なおマメさんですね^^
器もいいかんじ~
朝日があたっているのか
その写真から幸せな家族の姿が感じられます^^

ある神社のお話は面白いですね^^
わがやも来年はそうしようかしら(笑)
でも私は欲張りなので、どちらもうちにしてしまいそうです^^
どうなるのか見てみたいような~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-02-04 17:18

:LoveAsianさん♪

豆まきよりも一粒ほおり投げては、口でキャッチして食べることに子ども達はハマリ、
全身を使って豆を追いかけて食べてました。
その姿が、微笑ましい…というよりめちゃめちゃおかしくて大笑い!福笑いでした。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-04 17:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

