寒い夜には、ほっこりお鍋が一番!
みんなでワイワイつついて食べたくなりますよね。
我が家の“グルメーる 鍋奉行様”(旦那)、じきじきのリクエストにより
今夜は『 カモ鍋 』で~す。

カモは切り身じゃなく、ロースのかたまりの方が扱いやすいです。
お肉の卸し直売店で購入すると安価で入手できます。

カモに塩コショウして、フライパンでローストすると、余分な油がぬけます。
生のままお鍋に投入するよりもヘルシーです。
ひと手間ですが、オススメ♪です。

おダシはあご(トビウオ)とかつおをしっかり効かせて、
仕上げに薄口しょうゆ・お酒・みりん・さとう・塩で味を調えてみました。

具材は、白菜・ねぎ・厚揚げ・シイタケ・エノキ・ごぼう・特製つくね(やげん軟骨入りのとりモモミンチ)
きりたんぽ・きしめん・おもち・・・と、またまた食べすぎてしまい
・・・〆の雑炊まで、進めませんでした。
だから、明日の朝ご飯は残りのスープで雑炊です。
それもまた・・・楽しみです。

PICT2715_convert_20090203094403.jpg

ローストしたカモと白ねぎ」
スポンサーサイト

豆まき

具だくさんのラーメン

comment iconコメント ( -2 )

本格的ですね^^

鴨のロースト・・・なるほど^^
アゴだし・・・美味しいと聞いてます^^
きりたんぽにきしめん、お餅・・・具が充実ですね^^

朝の雑炊・・・わがやもよく作ります^^
だしはおいしいし節約にはなるし体にもいいですよね^v^

名前: LoveAsian [Edit] 2009-02-03 16:16

あごダシいいですよ。

今回、タイ産のカモ(冷凍)でしたので タタキとしてはいただけませんでしたが、
国産ものでしたら、しっかりローストして、そのままスライスしていただけます。
塩と黒コショウを効かせて・・・
しょうが or にんにくのみじん切りをトッピングしたら・・・
もぉ~お箸が、お酒が、とまりませんよ~。(笑)


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-03 16:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

