今日、長男と言葉のすれ違いで・・・口げんかしちゃいました。

長男 「オレなんて、居なきゃいいんだ」と捨てセリフ
結局、自分の部屋にこもってしまい・・
(もしかして、これがきっかけで引きこもりの原因に?)・・・どうしよう・・・

自分自身も収集がつかず、どう収めればいいのかわからず
旦那に相談したら、速攻で帰宅してくれました。

でも、特別、さとすこともなく、いつもと変わりなく長男に接して・・
ただ、お風呂を誘って一緒に入ってくれました。

お風呂から出てきた長男が、
「さっきは怒鳴ってごめんなさい。」・・・と素直に言ってくれたのです。(泣)

私も、くどくど言いすぎたことを素直に誤りました。(涙目)

親子ケンカの仲直り・・・と同時に、
お父さん 』の存在の大きさを再確認した瞬間でもありました。

寝る時、旦那に「ありがとう」ってちゃんと言葉で伝えました。
旦那の存在はホント大きいです。

カ~っとなったら、「マシンガン・ガミガミ」が、止まらなくなっちゃいます。はぁぁぁ~。(ため息)
ひと呼吸おいて話し始めなくっちゃ・・・頭ではわかっててもなかなか・・・
私も、『 お母さん 』としての器を・・・もっともっと大きく修復していかなくっちゃ。
スポンサーサイト

冬の風物詩「雪吊り」

ふゆ・海のお散歩 Ⅱ

comment iconコメント ( -6 )

おはようございます。

仲直り出来て良かったですね。
お父様の力は大きいですね。
(普段はお母様が頑張っておられるからでしょうね。)

名前: みよこ  [Edit] 2009-01-28 08:33

ありがとうございます。

はい♪ 仲直り出来て良かったです。
朝、長男を気持ちよく送り出せました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-28 10:36

わが家も同じこと山ほどありました(笑)
親の経験は子どもの年齢と同じだけですもんね
長男の時は親も始めての経験が多いので、特に大変です^^
いろいろな経験をして親も子どもに育ててもらっていると思う今日この頃です^^
いえ、最近は子どもたちに教えてもらうことが多いかも^^

いいお父さん、かっこいいね!
正直で素敵な家族です^^
ほんとになつかしく読ませていただきました^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-01-29 10:16

ありがとうございます。

同じようなことを何度も繰り返しては、
その時その時に反省。反省してもまた繰り返しです。

子供にとって、良かれと思ってのことのはずなのに
親の思いは、あまり上手く伝えられません。
逆に押し付けになっているのかも・・っと思っちゃいます。

もめごとの原因は相手じゃなく自分にあるものですね。
自分ひとりじゃ気がつかないことを子供は、気づかせてくれます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-29 16:27

「ありがとう」と「ごめんなさい」

ほんの些細な事で口げんか‥うちも在りますよ~(苦笑)
お互い引っ込みが着かなくなり意地の張り合いに
なったり‥解ります。
でも冷静にお互いの気持ちを考えて
「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えるって
素晴らしいことだと思います。

母親は日頃から子供と衝突する機械が多いので
叱るときはダラダラではなく、メリハリを付けて!と
私もいつも主人に言われています(笑)

長男君、お父さんとお風呂の中で冷静になって
話を聞いて貰えた見たいですね。
流石お父さん!大きな存在ですね♪

PS:インフルエンザ‥もうすっかり元気になりました。  
   ご心配いただきどうもありがとぅございました~

名前: メヌエット [Edit] 2009-02-01 21:53

メヌエットさん♪

そろそろ、子供は子供なりの考えや言いたい口を持ちはじめる時期なんですかね・・・

衝突する機会がますます増えてます。
長男が、自分で考えて自分から行動してくれるのを待って、
出来るだけ口を出さないように抑えてる分、爆発しちゃいます。(苦)

「自分が子供の頃、出来ていたか?思い出してみてみろ」と
「感情的に怒るんじゃなくて冷静に叱れ」と、旦那によく言われます。(汗)

頭ではわかってはいるのですが…。なかなか…(難)


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-02-02 10:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

