これからの肌寒い夜には、やっぱり!お鍋ですよね。

石川県民に親しまれているお鍋は『 とり野菜みそ 』だそうです。
こちらのスーパーでは、よく見かけますが、県外では意外と手に入りにくいそうです。
(あ、でもネットでは入手可能ですょ。)

子供から年配の方まで幅広く親しまれている『 とり野菜みそ 』。
「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を「摂る」という意味から商品名がついたそうです。

まつやさんの『 とり野菜みそ 』は、加賀・能登の伝統から生まれた良質の味噌を使用した
「完全調味味噌」です。
お味噌をお水かお湯で溶くだけでいいのでめちゃめちゃ簡単に出来ます。
沸騰したら、お好きなお肉、野菜、を入れます。
これだけで、コクがあって、濃厚な旨みのある栄養満点鍋の出来上がりぃ。
にんにくと香辛料が効いてて美味しいです。

週末は、みそ鍋家族 なんてのも いいですょ~^^
よかったら ぜひ!

PICT2688_convert_20090126130055.jpg

さてさて、
長男がA型のインフルエンザにかかって3日目ですが、早くも回復のきざしです。
内心ほっ(^^;)なんですが・・・、
しおらしく、素直に甘えてくれた数日が、ウソのよう・・・
元気なのが1番イイんだけど、ね。
もうちょっと寝込んでくれてても いいんよ~ (^^;)

逆に、旦那が、もらってしまったのか?
ちょっと危険区域?に片足入れかけてる状況です。
37度~38度間をいったりきたりの熱。
身体が痛くてのどが痛い?
う~ん。高熱が出たら・・・こりゃインフル決定だな。(苦笑)
今、一緒にカテキン入りの緑茶や大根ハチミツを飲んでます。
自己治癒能力と気合でなんとか!ならないかな・・・

そうそう、ちょっと身内でウケた小話をひとつ。

金曜日の話なんですが、
旦那が、(万が一、会社の人にうつしたらいけないから~と言って)
マスクをして行ったんです。
案の定、「どうしたんですか?」と
同僚と上司から聞かれ・・・。
「息子がインフルエンザにかかって・・・あ、旧型なんだけど~」
と、答えた旦那。
そうしたら どうも?聞き間違えられたのか?
ボケてはったんか?
「え~Q型ですか?それって新種の型じゃないんですか?」
だと。(爆)
「いや・・・Q じゃなくて旧 だから・・・」

ずいぶん前でしたが、
「バーモンドカレー」を「バーの元カレ?」と聞き間違えた友人を思い出させてくれた
小話でした・・・(笑)
スポンサーサイト

子ども体験塾 「金箔はり」体験 第4弾 & 第5弾

豆乳マカロニグラタン

comment iconコメント ( -8 )

あ~ここにも笑いのある暮らしが・・・いいね~^^
さらりと読んで・・・長男君もご主人も元気になられてようでよかったです(ホッ!)

心まであったかくなるエピソードなので
しるきゃむ家をこれから「みそ鍋家族」と呼ぶことにしますわ(笑)
わが家も目指すぞ~!v^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-11-01 08:16

LoveAsian さん♪

おはようございます!
うちはどっちかと言えば、常に笑いのある暮らしですね~^^v
結婚式の祝電でよくある「笑いのたえない明るい家庭を築いてください」
その通りの?うるさい家庭です。(爆)
そんなにウケをねらったりしてないのに・・・
おかしいなぁ・・・

「みそ鍋家族」ってイメージ、ちょっと濃くないですか~。(笑)

う~ん・・・「もつ鍋家族」・・・いやいや~もっとアブラぎとぎと ですやん。
「牡蠣の土手鍋」・・・あ~最後、鍋にこびりついて洗うの大変ですやん。
「キムチ鍋」・・・「カレー鍋」・・・「とり鍋」・・・
いろいろ浮かんできて~食べたくなっちゃいました。
え~と、何を言いたかったんだろう・・・(笑)

↑結局・・・全部濃い鍋ものばかりですやん・・・。
やっぱり濃い家族ってことで・・・すいません。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-01 11:22

こんにちは~!

パパさまたぶんかかっているよ。
節々が痛いでしょ?
あーちゃんが言ってました。
お大事にね^^
(新型はインフルエンザAだよ^^)

とり野菜みそっていいね。
にんにく味で美味しそうだね^^
私も読んでるだけで、
急にお鍋が食べたくなりましたわ。
スーパーに行ってこよう~♪

そうそう、久しぶりにカレーを作りました^^
またまたナンを作りましたよ~!
美味しいナン♪ありがとねっ(^-^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-11-01 15:25

これは、これは、ウチも愛用している
『とり野菜みそ』ではありませんか~^^
何年か前にダンナが職場の人にもらってきて
ハマってしまい、その年はお取り寄せしました。
次の年からは阪急百貨店で見かけるようになり
ジャスコでも何回か買いました~^^v
私もイチオシですゎ~~

長男くん、よくなってきてよかったね~
次男くんは大丈夫?
旦那さん・・・きっとインフルエンザよね~?
長男くん、新型って言ってなかった?
もしかして、Q型が出たからA型はすでに旧型に?
最近TVも新聞も見てなかったからなぁ。。。
しるちゃんも気をつけてね~^^

名前: yuko [Edit] 2009-11-01 19:49

マミィちゃん♪

こんばんわ~!
きっとそうだと思う・・・
あした、旦那を病院に連れていってきます。

新型はA型なんやね・・・
知らなかった・・・。
じゃ、長男は新型だったってこと・・・?

ナン&カレーを作ったの~。
また、お邪魔しますね~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-01 21:29

yukoさん♪

おやおや~『とり野菜みそ』ご存知なのですね~
私はこっちに来て初めて知ったので、
県外ではまだ知られてないのかと思ってました・・・。

阪急や ジャスコでも取り扱いされてるんですね。
もぉメジャーなんや~

不思議と次男は全然うつる気配がないです。
旦那は、・・・きっと・・・多分・・・インフルエンザでしょうね。
明日病院に行ってきま~す。

長男、病院で「新型です」って特に言われなかったです。
「毎年、この時期流行ってるA型ですね。」って言われたもんで
そうそう、「Q型」が出たから「A型」はすでに「旧型」なんですょ。
ってめっちゃウケル~

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-01 21:52

またテンプレート変えましたね~♪
ハロウィンは終わっちゃったもんね。
最近いろんな雰囲気のしるちゃんを味わってる感じ(*^_^*)

長男くん、経過良好でよかったです。
しるきゃむ家は今がピーク時なのかな~。
でもこの家族は笑いで吹き飛ばしちゃいそう♪
パパさんがひどくならないこと祈ってます。
わが家はいつインフルなどわが家に風邪が流行るのかビクビクしてます(;一_一)

名前: マーヤ [Edit] 2009-11-02 07:32

マーヤちゃん♪

ハロウィンのテンプレート可愛かったんだけどネ~
秋っぽいテンプレートに変えてみました~♪

長男はすっかり治り、もぉ絶好調ですわ・・・。
うるさい うるさい。
早く学校行って欲しいくらい・・・。

ウイルスなんて~飛んでいっちゃえ~!そうそう、お笑いでネ♪
私は絶~対かからないと思うわ。
旦那は、今さっき食べて、寝てます。
食欲はあるので、これ以上ひどくならないと・・・。

ビクビクしてたらあかんて~。
ウイルス菌侵入してくるよ~。
予防策は、手洗い&うがいと、お笑いで・・・(⌒▽⌒)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-11-02 12:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

