北島」さんの『丸芳露まるぼーろ)と花ぼうろ』が食べたくなり、
ネットで♪お取り寄せ♪しちゃいました。

佐賀県の銘菓なんですが、代表と言えば…小城羊羹・松露饅頭などあります。
我が家では「北島」さんの『 丸芳露 』と『 花ぼうろ 』が特にお気に入りです。

丸芳露 』は出来立てが美味しいです。素朴な味わいです。
でも、なかなか出来立てをいただく機会って少ないですよね。
日が経ってちょっぴり固くなりかけて・・というのも、美味しい。
これは、本当によく考えて作られてるお菓子だと思います。

もし、固いのはおいやでしたら、表面にバターを塗って、火であぶったり、
オーブントースターで表面カリッと焼いたりすると、いい感じになります。
めんどうな時は、個別包装のまま電子レンジで10秒、チンでいけます。
しるきゃむが、ちょっとハマってる食べ方・・あるんですが、
もし、よかったら・・・>>続きを読む↓をクリックしてみてください。

花ぼうろ 』というのは、バターとアーモンド粉の香りがいい!柔らかなふわっふわの生地に
ちょっとだけラム酒が効いた甘酸っぱい杏ジャムをサンドされた洋風菓子です。
ブッセのような感じ?でしょうか。
生地だけでも十分に味わい深いのですが、杏ジャムが挟まれることで、さらに美味しさアップ
カロリーはありそうですが、しるきゃむは『 花ぼうろ 』、イチオシです。

ちなみに、ネットで、「さがファン」検索されると お取り寄せできます。
さがファン」・・九州・佐賀県のグルメな特産品をお取寄せ ネット通販/ショッピング

PICT2441_convert_20090116002145.jpg

PICT2570_convert_20090116115051.jpg
マルボーロプディング
<作り方>
口の広いこのカップにミルクを注ぎ、マルボーロを浮かべてよくひたし、 1分レンジでチンします。
マルボーロがカップいっぱいにふくらんで、 マルボーロ・プディングの出来上がりです。

見た目よりも、お口の中で実感していただきたい食べ方です。
スポンサーサイト

行ってきました。初スキー!

みんなの運転手さん

comment iconコメント ( -2 )

美味しそうな感じ

思わず紅茶を飲みたくなりましたー。w

名前: みよこ  [Edit] 2009-01-17 09:21

みよこさん ありがとうございます。

ホントですか~?美味しさ伝わりますでしょうか?
もし、機会ありましたら、みよこさんのお口で確認いただけたら嬉しいです。
LoveAsianさんのブログでバームクーヘンについて井戸端会議のように
皆さんでコメントし合ってるのがとても楽しかったので、感化されちゃいました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-17 22:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

