明け方、暴風のごう音とともに雷が何度も鳴り響き・・
おまけに、あられ?ひょう?が窓ガラスをたたきつけるように、
鳴らし、眠れなくなってしまいした。
でも、あったかいお布団から出るのはもったいなくて出るに出られず

明るくなってカーテンを開けると、そこは・・真っ白!雪国でした。
ここまでの積雪は初めてです。これぞ北陸って感じでしょうか。

早速子ども達は雪合戦&雪だるま作り
長男が土台作りで、次男が頭作り。
旦那が、途中から参戦!最後の仕上げを手伝って、大きな雪だるまの完成です。

一方、私はぬくぬくとした部屋の中から窓の外へ向かって
微笑ましい男達にエールだけ贈り・・
暖かいコーヒーとココアでも入れておきますね。

部屋から出ようとしない私を誘うためか?ドライブすることに・・
車の中から見る雪を思わずパチリっ
雪というか氷の粒が大きい?

道路は、凍結させないために中央分離帯や端っこ、上り坂、下り坂など至る所に
スプリンクラーのように水がまかれていました。
どうやら、消雪装置らしく、近くの川からくみ上げた水を配水管を通して
道路に散水させる仕組み。だそうです。

さすが雪国ならでは、考えられてます。

D1000248.jpg
車の中から・・ウィンドウに積もる雪
スポンサーサイト

和洋折衷菓子 (香林)&(花の兼六)

紅鯛ってご存知でしょうか?

comment iconコメント ( -2 )

凄い雪ですね‥

男子陣はとても元気そうですね(笑)
温かいお部屋に居ると天国だけど
外は寒そぅ~~~(寒)
大きな雪だるまが出来たのかな?
皆様風邪ひかないようにお気をつけ下さいね♪

昨日久々にジムへ行って来ましたぁ
そのお陰で今日は少々筋肉痛です(爆)
リンクの件、大歓迎です。
どうぞ宜しくです♪

名前: メヌエット [Edit] 2009-01-13 21:38

恐るべし日本海側です。

リンクありがとうございます。しるきゃむのブログを見てくださってる方にメヌエットさんのブログもオススメさせていただきたくて・・・e-343
ジムで筋肉痛はカッコいいですよ~しるきゃむは、家の周りの雪かきで、腰が~腕が~v-356晩御飯を作っている時・・フライパンが持ち上がらず大変でした(苦笑い)

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-13 23:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

