今日も近江町市場へお買い物~

市場通りは店先の柱に手作りの飾りが飾ってありました。
何だろう・・・。
千両小判・ひょうたん・鯛などが竹の枝につけてあります。
聞くところによると、地元の伝統的な正月飾りで「紅鯛(べんだい)」というそうです。

せんべいや紙粘土などで作ったタイや繭玉をつり下げた縁起物で、
1月5日から15日まで飾り続けられるそうです。

さて、今日は旬の美味しい魚・・何にしようかな?

行きつけのお店の方に伺うと、1月10日で、香箱カニの漁が最終とのこと。
輪島港で水揚げされた香箱カニを2杯購入!
家で湯がいて美味しく頂きました。

D1000236.jpg
店先の柱に飾ってある「紅鯛
PICT2497_convert_20090112124222.jpg
「香箱カニ」 石川県輪島産 青いタグは品質保証のしるしです。






雪国を実感

漢字かるた大会

comment iconコメント ( -3 )

おいしそう~♪

香箱カニがおいしそうですね^^
そちらはこの時期、おいしいものばかりで羨ましい~です^^
お酒もおいしくいただける一品ですね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-01-12 21:45

そうなんですぅ。

ほんとに美味しいものばかりで、今まで知らなかった食材にたくさん出逢えて嬉しい限りです。でも、大阪も、e-420くいだおれの街e-420で美味しいもの沢山じゃないですか・・お菓子では、かん袋さんのくるみ餅・北極アイス・蓬莱の豚マン・・あああぁ~食べたいですぅ。居酒屋さんは阿倍野の明治屋さん。和源さん。などなど一杯飲みに行きたいですぅ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-13 00:45

大阪を良くご存知でびっくり!
居酒屋関係は地元の私も知らなかったです^^;
さっそく検索して行ってみます(笑)
しるきゃむさんは引き出しがいっぱいの楽しい方ですね^^
これからも期待しています^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-01-14 12:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

