3連休中は、いいお天気でしたね。
・・・しばし、更新が滞ってしまいました。
次男が、寝冷えして風邪をひき・・・
ようやく治って、昨日から、学校へ。(^^;)
金沢では、今、インフルエンザが流行っているので大事をとりました。

昨日は、家の掃除や布団を干したり~、なにやら~1日中バタバタしてました。(^^;)
今日は自分の時間を作って~、
今から図書館にでも行って来ようかと^^

さてさて、数日前・・、月曜日の話なのですが、
長男の部活がお休みでした。
久しぶりにみんな揃って「どこかに行こう!」ということになり、
おでかけガイドで検索
ふむふむ・・・
プラネタリウム投映が無料なんやって~。めっちゃええやん」

行って来ました~! “ いしかわ子ども交流センター

PICT4095_convert_20091008183708.jpg

犀川の土手沿いにありました。
土手には芝生がきれいに手入れされてて・・・

「いや~めっちゃ、ええとこやん」 ってひたって・・・
子ども達に話しかけようと ニコニコ笑顔で
くるっと振り向いたら・・・
あれ?
・・・だれもいない
がび~ん。
また、ここでも独り言やん(お母さんサミシイ!)
とっとと、彼らは建物の中。 早やっ
「置いていかんといて~」


想像以上に設備がととのっていて・・・、
中は広くてきれいでした。
平成20年4月5日にリニューアルされたそうです。

1階には、作品が展示してあったり、
舞台といすが設置してあるホールがあったり、
音楽ができる部屋、子育てふれあいルーム、
畳の部屋などいろいろな部屋がありました。
あと、室内の奥にプラネタリウム投映室が。

地下に行く通路には、犀川に生息している魚の水槽があって
なんだか・・・プチ水族館ぽい感じでした。
地下には、 工作室や、 卓球・バトミントンができる体育館がありました。

2階には、絵本の部屋、実験室、子どものことを相談する部屋
・・・などがありました。

地域のふれあいとか、子どもたちのことをよく考えてる企画がたくさん・・・。
ボランティアのスケールも大きい・・・。

一番感心したことは、手作りの木のおもちゃです。
ボランティアさんの“糸のこ倶楽部”作成の木の動物パズルがところどころに飾ってあって・・・
とっても可愛かったです。
木って本当にイイですね。
手作りは、実にあったかい・・・
もっぱら、うちの子ども達は・・・
ビー玉とフィルムケースのボーリングにハマってました。(これも木で作られてました。)

おめあてのプラネタリウムの方は・・・45分間~
秋の星空をお散歩した気分にひたれました。

後は、芝生の上でキャッチボール
お待たせしました~!お父さん。
やっと、ここで出番です。^^v

次回は、お弁当持って行って~
川土手で食べよっか・・・ね



スポンサーサイト

子ども体験塾 「金箔はり」体験 第3弾

おうち串かつ

comment iconコメント ( -9 )

NoTitle

プラネタリウム好き~♪
子供が大きくなってから行ってないなぁ・・・
金沢って子供を大切にする市なのね^^

『がび~ん』って久しぶりに聞いた・・・^0^

名前: yuko [Edit] 2009-10-16 22:36

NoTitle

遊ぶのにお金がかからないのは基本基ですよね~^^
すごくイイとこ見つけましたね~^^

次回は、ぜひ、しるきゃむ家の豪華お弁当を~^^
きっと何倍も楽しくなるよ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-10-16 23:01

yukoさん♪

プラネタリウム~♪
旦那が彼氏の頃デートで(^o^*)
あら、いやですわ(笑)
旦那がロマンチストだったから夜のお散歩もちょいちょい^^
あら、いやですわ(笑)

金沢って公園も多いですし、イイお金の使い方されてるなぁ・・・て 思います。

『がちょ~ん』と どっちがよかった?

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-17 06:55

NoTitle

私もプラネタリウムって行ったことが1度もない。
一生に1度は行ってみたいな~(^^)
プラネタリウムもなかなか行く機会ってないからちょうどよかったですね~。
こういう施設ってすごくいいな。

しるきゃむファミリーの過ごし方ってナチュラルですごくいい!!
子供が中学生になっても、こういう家族の過ごし方が出来るってあたたかい家族なんだな~って思いました。

名前: マーヤ [Edit] 2009-10-17 06:58

LoveAsian さん♪

おはようございます!

銀杏のトレイいえいえ、まな板^^
イイですね~。
あんな使い方もありですよね~^^

次回お外へおでかけの時は、豪華ブ~普通のお弁当を持参~(^^;)

お天気の日に お外で食べると何でも美味しいですもんね^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-17 07:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-10-17 09:38

マーヤちゃん♪

プラネタリウムって行ってみなくても
長野だったら天然の満天の星空があるから~ねぇ。^^

星座に位置を知るには最適ですけどね
機会があったら1度は行ってみてもいいかも~(^^)

中学生になったといっても、長男、まだ、幼いのよ。(笑)
ゲーム機いっさい買い与えない主義で身体を使って遊べ!方針なの。
本当はキャンプとかして、もっと自然で遊ばせたいのよね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-17 16:23

NoTitle

おはよ~!

私もあーちゃんが小さいころから、よく無料プラネタリウム行きましたよ。
七夕の空を一番よく見ましたね。
あとは、科学技術館、お台場の未来科学館、池袋のサンシャイン、浜松の科学館など、時間的に余裕があれば、必ずプラネタリウム系に寄りました。
プラネタリウム大好き!!
・・・時々居眠りもしてますが、・・・それがまた気持ちよかったりして^^ははっ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2009-10-19 08:52

マミィちゃん♪

おはよ~!元気にしてたの~^^
珍しく更新してなかったからお忙しいのね~。って思ってましたわ。

無料プラネタリウムって東京で?
あーちゃんが幼い頃からっていうことは
東京在住、長いのかしら?

学生の時だけど、夏の暑い時に「涼」欲しさに プラネタリウム行った事もあったっけ^^

そうそう ・・・ほどよい暗がりで気持ちよく寝れてイイんですよね~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-10-19 09:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

