去年の夏からへ行き始めた長男。
小学校の勉強は小学校のうちに~♪
春から中学生なんです。

通いは基本、自転車ですが、夕方17時にはもう真っ暗。
夜、男の子の一人歩き(自転車でも)何が起こるか?何をされるかわからないご時世。
だから、内心とても心配です。(どこの親御さんもそうだと思います。)

日暮れが早くなった秋ごろから、車で送迎することが多くなりました。
ここ金沢は、特に雨・ヒョウが多くて、車で送り迎えは必然?
当たり前のようにされてると思います。
・習い事の送迎ママさ~ん、ご苦労様です。がんばりまっし)←金沢の方言

今日は朝からいいお天気でした。
長男「、自転車で行って来る。」
さっそうと出かけていったものの、の終わる時間になっても・・
とっくに終わってるはずなのに・・帰ってこない。
に電話して聞いてみたら、ちゃんと40分前には帰ったとのこと。
寄り道? 事故? 誘拐? 何? え~?

そんな時、ちょうどたまたま、旦那が早く帰ってきてくれました。
帰宅早々、探しに行ってくれて・・・見つけてくれました。
結局・・・寄り道でした。

帰り路で旦那が、大きい雷を落としてきてくれたそうなので、
私は、静電気クラスにレベルダウン。気を落ち着け、静めることが出来ました。
おかげで、家の中で津波と台風を起こさずに済みました。
旦那=父親の偉大さを再確認。

これからの思春期に向けて。母親としてどう接していけばいいのか・・・
感情的にならないように・・・理性を保つ・・・?平常心・・・? とか?
大きな課題になりそうです。
え~い!この未熟者~ 今から悩んでもしょうがないじゃろ~
そのつど、解決していかんと~いけんのんじゃけぇ~。←広島の方言
スポンサーサイト

気分転換に最適!

はなまるの大根粥

comment iconコメント ( -4 )

はじめまして^^
昨日はコメントありがとうございました
わが家は大学生ですが
やはり帰ってくるまでは心配で眠れません
今だにです^^
車で出かけるとまたまた心配で・・・
子どもっていくつになってもこんな感じです
同じ母親として共感して読ませていただきました
ありがとうございました
これからも元気でがんばってくださいね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2009-01-10 08:04

いくつになっても‥

解ります‥ウンウン
うちのお転婆娘も長男君と同じ6年生で
春から中学にあがりますがまだまだ子供で
塾の帰りがいつもより遅いと心配ですよね。
子供がいくつになっても親としての心配は
尽きることがないのでしょうね(苦笑)
私たちもそうして両親に育てて貰った事に
感謝出来る年になったのでしょうね。

父親の威厳は大切だと思います。
両親のどちらかが怒ったら片方は見守る‥
そうして時には厳しく、時には温かい愛情で包み込んで
あげてくださいね。
↓「思いがけない言葉に‥」読ませて貰いました。
感動です♪良い息子さんだわぁ~

名前: メヌエット [Edit] 2009-01-10 09:33

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
そうですかぁ・・・
いくつになっても、心配事はつきないものなんですね・・・
寄り道で済んでいるから、まだまだかわいいモンですかね。
何でも「一喜一憂」してたら身体が持たないですよね(苦)
寛大な心を持てるよう(少々無理?)がんばります。


名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-10 16:15

コメントありがとうございます。

> ありがとうございます。解っていただけますか?
>
> ミポリンちゃんも今、6年生で、 塾も行かれてるんですよね。心配ですよね。
> 長男の寄り道・・実は、今回が初めてじゃないんですよ。
> 親の言うこと聞いているんだか聞いてないのだか・・・
> 言い過ぎはいけないけど、言わないと自分からしようとしない・・・
> ここまでっていう線引きがだんだん難しくなってきてます。(苦)
>
> メヌエットさんのコメント、ひとつひとつが、じ~んと胸にきました。
> ありがとうございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-10 16:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

