枕崎から知覧へ移動する道なりは、一面茶畑が広がっていました!
車の窓を開けて走らせたらお茶の葉の緑のいい香りが。
ドライブするだけで、癒されました。





知覧特攻平和会館】方面に車を走らせて行くと 等間隔に灯篭が並んでました。
緑のトンネルと灯篭が何とも言えない雰囲気でした。

DSC00968_convert_20150912142833.jpg

灯篭は、ここだけじゃなく、知覧の町道路の両端に等間隔に長く並び続けてました。

DSC00981_convert_20150912152329.jpg

知覧特攻平和会館】は、前から行きたいところでした。
ようやく来れた!という感じがします。

平和会館に展示されてた家族への手紙、途中、胸が詰まって見れなくなりました。
長男と同じくらいの青年たちが どんな想いでここから飛び立って逝かれたのか。
と思うと・・・。
でも、目をそむけちゃいけないんです。
彼らがいきた証しを知っておかないといけないんです。
いまを生きている私たちは、同じ事を絶対に繰り返してはいけないんだから。
そう強く思いながら しっかりと、目におさめてきました。

実際に自分の目で見て、耳で聞いて、手で触れて、感じて、だと全然違いますね。

戦後70年の節目に 家族みんなで ここへ来れてよかったです。

思いはきっとそれぞれの胸の中に。







DSC00994_convert_20150912152627.jpg

知覧武家屋敷】へ移動しました。

お屋敷や庭園は見学しなかったのですが、武家屋敷通りを少しお散歩しました。

DSC01004_convert_20150912153148.jpg

駐車場から武家屋敷への道なりなんですが、きれいに手入れされてました。

ゆっくり のんびりと お散歩することが出来る私たちは、本当に幸せですね。
平和だな・・・って。つくづく。しみじみ。

穏やかな時間を過ごせました。







知覧武家屋敷通りにて しる家恒例の!?家族の散歩路。

みんな歩くの早いから、後ろからついて行くのに必死です。

DSC00992_convert_20150912152751.jpg

この夏で次男、身長170㎝越えしたので、三人ともあんまり変わらなくなっちゃいました。


この後は鹿児島市内に移動して。


お気に入りの居酒屋さんで郷土料理と焼酎を堪能してきま~す。





あけましておめでとうございます。2016年 申年

家族の散歩路。枕崎編Ⅱ

comment iconコメント ( -2 )

しるきゃむさん
お久しぶりです〜〜
更新されていたのでコメントを・・と思いながら
今日になってしまいました。
御家族でのお出かけ編、素敵ですね〜
息子さん達も大きくなられて、月日の経つのを感じました。
私は・・というと、ヤギにどっぷりの暮らしですが
相変わらず自分らしく・・ってとこでしょうか♪
お出かけはヤギつながりの所が多いのですが
今年6月には福岡・佐賀まで行きましたよ〜〜〜〜
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

名前: まゆみ [Edit] 2015-10-11 15:49

まゆみさん♪

きゃ〜まゆみさん! お久しぶりですぅ〜〜!
こちらこそご無沙汰してすみません。
ここ最近、テニスを始めてみたりなど、ちょっと新しいことにチャレンジしてます。
米返遅くなってしまってすみません。
ブログはかなり放置してたんですが、
家族の記録は残しときたいな。と思って更新しました。
息子達の成長の早さには自分でもびっくりです。
本当に月日の経つのは早いもんですね。
まゆみさんとこにも今度ゆっくりおじゃまさせていただきま〜す。
6月に福岡・佐賀に来られてたんですか?\(^▽^)/
九州はいかがでしたか?楽しんでいただけてたら幸いデス。
マイペースなブログですが、こちらこそっ。よろしくお願いいたします!

名前: しるきゃむ [Edit] 2015-10-17 11:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

