お昼ご飯は枕崎で〔ぶえんかつお〕を食べたかったので
福岡を朝6時半に出発しました。

車旅行のお楽しみのひとつは パーキングでの休憩〜♪
まずは、【基山】のフードコーナーでうどんを食べなくっちゃ。
[つつじ庵]さんのおうどん・・・結構あなどれないんですょ。
麺がモチモチしていて美味しいんです。



休憩入れて 4時間半くらい走ったら
枕崎に到着〜!
かつおが食べられるところは?
どこどこ?
「実は、食べるところ下調べしてないんだよね。」ボソッと旦那。
「え〜〜〜!?」しる(汗)
「港の方に行ったら何かあるんじゃない?」冷静な長男。
「・・・zzz・・・」次男熟睡中。

🚐・・・

枕崎お魚センター】の看板を見つけました〜!
港方面に車を走らせると・・・

ありました〜!
お店も開いてました〜!
1階は鮮魚店などのお店屋さんが何軒か入っていて、
2階は展望レストランが 営業されてました〜!

ちょうど、入ってすぐのお店で、イベントっぽくかつおのわら焼き体験コーナーをされてました。
自分で焼いたかつおのたたきを安価に食べることが出来るそうなので 
「俺やる〜」次男が体験!

DSC00919_convert_20150906145559.jpg

わらは火がつくと一気に燃え、燃え尽きるのが意外と早くて。
火が消沈しては、わらを追加して、火をつけて の繰り返し。
お店のお兄さんがとっても面白い方で(笑)
盛り上げてくださいました。

DSC00934_convert_20150906141820.jpg

その合間にかつおをひっくり返して焼いて。
焼き上がったら氷水で冷やして出来上がり。

DSC00939_convert_20150906142416.jpg

次男が焼いたかつおのたたきをお店の中でいただきました。
オニオンスライスと小口ネギが添えてあり、
旦那と長男はお醤油で、
私と次男はポン酢でいただきました♪
お店お薦めのわさびオイルをかけて食べてみましたょ。
気に入ってしまったので はい。お土産に購入。v(⌒ー⌒*)

DSC00942_convert_20150906143950.jpg

前菜を?満喫した後は、2階のレストラン〔ぶえん〕さんで
メインディッシュの〔ぶえんかつお〕のお刺身と〔枕崎船人めし〕を。

これがまた 美味しいのなんの!
想像を絶する感動でした!

DSC00944_convert_20150906144204.jpg

ぶえんかつお〕のお刺身は 家族みんな初めてご対面。

まずは見た目の色にビックリです。
一瞬マグロ?とも思える程の赤身。

腹皮の部位がなんとも言えない歯ごたえ!
背身部位はあっさりしてて。
いくらでも食べられそう。
噛むと口の中で無くなっていく感じ?
のみ込むときの のどの通り具合が!
もぉ〜たまりません!!
箸が止まらな〜い!!!

DSC00946_convert_20150906144309.jpg

枕崎船人めし〕は、これもまた!感動もんでした。
美味しさが3度 楽しめるんです!

「まず、最初にかつおのおだしを飲んでみてくださいね。」とお店の人から説明されましたので
一口ゴクリ、飲んでみました。
「おおお〜!」
「なんじゃ〜これは?」
「美味〜っ!」(笑)

かつおのイイ香りが!何ともたまりません。
削りたてのかつおぶしを使っているからなんでしょうかね。
本当にイイおだし出てて美味しかったです!
・・・この段階でこの感動ですから。

次に 海鮮丼を1/3食べて・・・っと、
「次男〜ストップ!スト〜ップ!」
気がついたらすでに半分以上食べきっており?(爆)
全部食べきってしまいそうな勢いでかっ食らってました。(苦笑)
大人な(笑)3人は、ゆっくり味わいながら「美味し〜。」(>▽<*)

残りの2/3?いえ、1/2?は、かつおのだし汁をかけてだし茶漬けに。
「はは〜。参りました。」<(_ _)>
「御馳走様でした。」
もぉ〜最高〜です。美味過ぎです💘

おかわりしたいくらいでした。
地元の人は、呑んだ後とかの〆に食べたくなるでしょうね。

大満足の食事の余韻を残したまま、
「次はどこに行く?」長男
「何食べる?」次男(ってまだ食べるんかいっ💧)

南端に突き出た岬に火之神公園があるそうなので、立神岩を見に行くことに。

次回につづく。。。

家族の散歩路。枕崎編Ⅱ

家族の散歩路。鹿児島編

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

