七草粥。。。本当は1月7日の朝、食べるのだそうですが。
しるきゃむ家は…夜に食べました。

最初から七草を刻んでお粥にすると、どうしても苦味が気になっちゃうので。
七草を塩茹でして 後からトッピングに^^v
お粥もアゴだし仕立てにして白味噌を隠し味に^^v
意外と子供達に 好評でした。よかった。よかった。

年末年始は揚げ物を全然食べてなかったので、なんとなく揚げ物が食べたくなり。
鳥のもも肉と手羽先をから揚げしちゃいました。><
胃をいたわる日のはずなのに…
意味な~~~い(苦笑)
<(_ _)>
野菜サラダをしっかりとって、オギナイましょ。

七草、って全部言えます?
私は全部言いきれなかったので(笑)
作っておきながら これじゃ子供達に話せないわ><
と…調べてみました。

ナズナ=撫でて汚れを除く
セリ=競り勝つ
ゴギョウ=仏体
ハコベラ=反映がはびこる
スズナ=神を呼ぶ鈴
ホトケノザ=仏の安座
スズシロ=汚れのない清白

なるほどなるほど。

意味もわかったことやし。

では、七草粥をいただいて 邪気を祓い、一年の無病息災をお祈りしましょう。

「子供達が大人になって、親になって、子供達に伝えてくれたら いいなぁ。」


スポンサーサイト

久しぶりの?!

新年のご挨拶を申し上げます。

comment iconコメント ( -2 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-01-10 20:47

2013.01/10 20:47分のコメントさん♪

訪問&コメントありがとうございました。
年末は大変だったんですね。知らなかったことはいえ・・・お悔やみ申し上げます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

名前: しるきゃむ [Edit] 2013-01-11 15:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

