無病息災、大きな病気・けがなしで元気に過ごせることを願って、風習にあやかり
1月7日の朝は、七草粥にチャレンジしようかな・・・と思ってました。
ちょうど、テレビ [はなまるマーケット]で(6日放送)
胃に優しい、“特製クイック大根粥”を紹介されてました。
角切りの大根と大根おろしのダブル使いがオモシロソウだったのでネ。
子ども達には七草粥よりも食べやすそう。(去年作ってもほとんど残された記憶が・・)

・・ということでレシピ通り、作ってみました。
・・・が、あれれ?・・茶色のお味噌が見た目を悪くしてる?
ちょうど白味噌を切らしてたから~
でも、田舎味噌で代用したのは、まずかった。(>д<;)

(写真撮るのやめました

旦那「朝からちょっと重いなあ。味が濃いよ。」
長男「大根おろしがカライよぉ~。」と、半分以上お残し
次男「汁が美味しいね。」(最初から大根おろし抜きで)
私「美味しいけど、お味噌を入れすぎたのかな・・お味噌が勝ってる・・・。」
調味料は少なめに入れて味付けしなきゃね。

我が家は普通のお粥にした方がいいんだ。と思いました。
でも、いい風習は子供に伝えていきたいですよね。




スポンサーサイト

長男の寄り道。

嬉しいお土産

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。