P1000072_convert_20120921095328.jpg

ここは見覚えがありますでしょうか?
福岡・・・中洲です♪
7月のことなんですが、旦那と街中デートしました。
な~んて 本当は、川端中央商店街と櫛田神社に「飾り山笠」を見に行ったんですょ。


商店街入り口からもう人だかりでしたが、見えました!見えました!
飾り山笠」!!!ご立派です!大きいです!迫力ありです!
高さは、10メートルくらいだそうです。
一瞬見入っちゃいました。

でも、聞くところによると 当初は、高さが15、6メートルあったそうなんですょ。
!!!商店街のアーケード突き抜けそうですやん。
今でこの迫力やのに、どんな飾りの山笠だったんでしょうね?


川端商店街には、写真撮影している人が多くて
性能の良さそうなカメラをお持ちの方もたくさんいらっしゃってて
にぎわってました。
活気があっていい感じでした♪

P1000056_convert_20120921091425.jpgP1000060_convert_20120921091555.jpg

櫛田神社に向いた面を「表」、その裏側を「見送り」と呼ぶそうです。
↑ 左側が「表」で、↑ 右側が「見送り」です。
それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、
「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いそうで、
今回はドラエもんでしたょ。

P1000062_convert_20120921091632.jpg

こちらの山笠は、櫛田神社に奉納されていました。

静の「飾り山笠」を見てると。。。
動の「追い山笠」を見に行きたくなっちゃいます。うずうず。

追い山笠は、7月15日(日)午前4時59分スタート

早起きして行かなくっちゃ~っ!

って行って来たんですけどね(笑)

つづきは次回にて。。。

2012 博多祇園山笠 追い山

夏の思い出

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

