繧ォ繝翫ぐ縺上℃辣ョ_convert_20120323190853

伊都菜彩で見つけました!!!
香川県産の“生カナギ
見た感じ・・・、(絶対にこれは兵庫県の“イカナゴ”や~。)と思ったので
お店の人にたずねてみました・・・そしたら・・・やっぱり!
「関西ではイカナゴとも呼ばれてるそうです。」ですって。
きゃ~うれしい~!懐かしい!手に入るなんて感激~!!!
さっそく炊いてみましたょ!カナギくぎ煮。^^v

PICT0913_convert_20120323190912.jpg

㎏単位では販売されてなかったので3パックほど購入。
計量してみたら合計600gちょっと。(う~んもっと欲しかった><。)

絶対に失敗しない黄金比率の分量レシピを600グラムに変えて炊きました。

PICT0921_convert_20120323190928.jpg

ここでの灰汁取りが重要ポイントなんですよね。
ここで手を抜くと仕上がりにヒビキマス。
魚に触れないように灰汁だけをそ~~と とります。
そして 穴を開けたアルミ箔を中ブタにして 一気に強火で炊き上げます。
油断すると焦げ付いちゃいますから 仕上げのタイミングを見計らって
アルミ箔をはずして チェックします!

PICT0927_convert_20120323191153.jpg

くぎみたいにピーン。美味しそうに炊き上がりました~^^

ひと口 お味見。。。美味~い♪PICT0930_convert_20120323191034.jpg


旦那と長男は実山椒を加えたのんが好きみたいですが、
私はしょうがで炊いたシンプルのんが…好きです。

室見川のシラウオ踊り食いに続き
春をいただきま~す♪

春のしるきゃむ家は 残酷一家 ひぃ~
ごめんなさい。 <(_ _)> そして尊い命を ありがとうございます。<(_ _)>


失敗しない分量の黄金比率
知りたい方は↓↓↓どうぞどうぞっ♪


イカナゴくぎ煮

イカナゴ1㎏に対して

千切りした
皮付きしょうが ・・・ 20~50g(お好みで)
濃口しょうゆ ・・・・ 200cc
ザラメ砂糖 ・・・・・ 230g
お酒 ・・・・・・・・・・・ 50cc
みりん ・・・・・・・・・ 150cc


カナギくぎ煮

カナギ600グラムに対して

千切りした
皮付きしょうが ・・・ 20g
濃口しょうゆ ・・・・ 130cc
ザラメ砂糖 ・・・・・ 130g
お酒 ・・・・・・・・・・・ 30cc
みりん ・・・・・・・・・ 80cc

この分量で炊いてみましたょ♪



広島帰省。。。

義務教育を卒業。。。

comment iconコメント ( -6 )

NoTitle

春は、くぎ煮ですよね。
私のおばが神戸に住んでいたので、
おばが、明石の市場で買ったいかなごのくぎ煮を送ってくれると、あぁ、春だなぁと思ったもんです。
そのおばも、なくなりましたので、
今は、自分で買ってます。
ちょうど、今日、京都の錦市場で、買って来たとこですよ(^^)v

↓遅くなりましたが。ご卒業、おめでとうございました。
中高のあいだは、いろいろありますね。
楽しく過ごしてくれることを親は、祈るだけですね。

名前: sora [Edit] 2012-03-24 23:33

NoTitle

こんにちは~お久しぶりです^^
お料理上手な しるきゃむさん♪
とても美味しそうに出来上がっていますねぇ。
手抜きせず、丁寧に調理して頂く、
それこそが命の数々への感謝の気持ちですね^^
イカナゴの命をたくさん受け入れ、パワーアップ!有難いですねぇ^^
おかずにお砂糖を使ったものは苦手な私ですが
甘くても「硬い」のが好きなので(柔らかくて甘いのがダメなの)
自分では作らないのですけど、イカナゴのくぎ煮は特別で好物なんですよね♪

名前: まゆみ [Edit] 2012-03-25 12:44

NoTitle

いかなご、今年はよく捕れてるみたいやね^^
ウチは今はダンナとふたりの事が多く
食べる口が減ったので炊いてません><
こっちは少量では売ってないからね。。。
私はいかなごの食感が残る柔らかめのくぎ煮が好きだけど、そういうの売ってないのよね^^;
なので、魚屋さんでしっかりめに炊かれた小さいパックのくぎ煮を買いました。
新子やら、しらすやらも買ったので、まだくぎ煮には手をつけれてません。
今夜あたり、食してみるわ^0^


名前: yuko [Edit] 2012-03-27 10:52

soraさん♪

お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした<(_ _)>
兵庫県の春の風物詩は、くぎ煮みたいですね。
姫路に移住してなかったら知らなかったかもです。

お店に置いてあるのはちょっとだけなのにけっこうお高いですょね。
京都の錦市場…イイですね。行きたいですぅ♪
帰りに松葉のにしんそば!食べたいです。

↓遅くなりましたが。卒業のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
先日 無事に高校の入学式をすませました。
大きめぶかぶかの制服がかわいらしいです。

これからまだまだいろいろあるとは思いますが ボチボチと。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-04-09 10:20

まゆみさん♪

こんにちは~お久しぶりです
お返事とっても遅くなってすみませんでした。<(_ _)>

お料理上手だなんて…そんな…くぎ煮は ほぉっておいたら勝手に炊きあがるんですょ。
実はめちゃめちゃ簡単だったりするんですょ。 まゆみさん♪
少しだけですが広島にも持っていったんですが実家の母も親戚も喜んでくれました。

感謝の気持ちでいただきます。
くぎ煮を炊いた時、ちょうどまゆみさんのブログで生き物の命をいただくことがありがたいことだという記事をアップされていたので共感でした。コメントいれてませんでしたが(すみません><。)
沢山の命をいただいて パワーアップして広島帰省してきました!
それで会う方々皆さんにパワーを分けてきましたょ♪
そして帰宅してヘロヘロ~(苦笑)
でも、長男の高校準備などいろいろあり 復活(笑)
今日から子供達が学校が始まったので 少しは自分の時間が持てそうです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-04-09 10:33

yuko姉さん♪

こんにちは!お返事とっても遅くなってしまってすみませ~ん>。<
広島に帰省してました!
父の一周忌をオツトメしてきました。

いかなご、今年は大漁なんですか?いいですね。1キロ単位で売って欲しいですぅ。
九州の人はあんまり知らないみたいでした。
私がカナギを手にしていたら「どうやって食べるんですか?」って3人もたずねていらっしゃったんですょ。
そのつど 炊き方を話しましたが、買っていかれる方はいませんでした。あれ?(笑)
いかなごの食感が残る柔らかめのくぎ煮は…炊き方が浅かったらいいのでしょうね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-04-09 10:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

