PICT0854_convert_20120312160951.jpg

じゃ~ん!室見川で獲れた【シロウオ】です。

先週、つくしをとった時に気になっていた・・・シロウオ・・・
気分が盛り上がった旬の時こそっ!オタメシしよう!ということになり
おうちでおどり食いしました~♪

活きがいいのなんのって?!PICT0856_convert_20120312161040.jpg
お箸でつかもうにも さすがはお魚さん。
すばしっこいのなんのって!?
動きが早くてなかなかつかめませ~ん(笑)
ようやく箸でつかめましたが、しっぽがピッチピチ(笑)

PICT0853_convert_20120312161014.jpg

実は、室見川の土手の小屋で小売されてて・・・。
^▽^v 買って帰りました。

流水で丁寧にきれいに洗って~
水の中で泳がせたまま小網ですくって~
三杯酢でいただくそうです。

小鉢にシロウオを入れたら三杯酢が厳しかったのか?(笑)
めちゃめちゃ激しい動きになり(笑)
ぴちぴちっっビチビチっっばちばちゃ
泳ぎまわり、飛びはねました(笑)
瞬間、酢が顔に飛び散り、目に入り「痛って~~~!?」

口の中に入れても ピチピチ(笑)
旦那の口からシロウオのしっぽがはみ出て ぴちぴち(笑)
噛むと甘い!です。
触感いいです。(でも、残酷ですかね。><。。)
頭部分はちょっと独特の苦味がありました。

先週は しかけの網が干されてたPICT0763_convert_20120311005659.jpg
みたいですね。

PICT0789_convert_20120312160926.jpg

ちょうど、収獲されている時に遭遇
♪グットタイミング♪
なるほど、こんな風にしかけるんですね。

びっくりしたのは、川の深さ。
おじちゃんのヒザあたりまで深さだったなんて。

室見川って海に近いのですが・・・案外浅いんですね。


シロウオのお吸い物♪ PICT0863_convert_20120312161059.jpg

おどり食いだけでも十分楽しめたのですが、それだけじゃ~もったいないので、
少しだけ残してお吸い物にしました♪


初物をみんなで笑って食べて・・・。
室見川の春を満喫した一日になりました。




義務教育を卒業。。。

思い出の散歩路?

comment iconコメント ( -6 )

NoTitle

しらうおの、踊り食い・・・
無理!!絶対無理!!
のどの奥で、ひっかかりそう~(>_<)

名前: sora [Edit] 2012-03-13 16:52

NoTitle

飼いたいくらい、綺麗な魚やね^^
これをしるちゃんは生きたまま食べたのか。。。
オニぃ~~~っ><
・・・って私も昔食べたことがあるんだけど
もうね忘れてしまいたい過去--;
どうしても、あの感触がムリだったのょ。。。
意外とデリケートなの(笑)


名前: yuko [Edit] 2012-03-13 23:19

soraさん♪

おひさです。
やっぱり^^;soraさん 苦手でしたか。。。
お姉さま方、皆さんそうじゃないかと。。。
私も最初は抵抗ありだったんですょ~。
でも、ここ福岡じゃないと食べれんし・・・今の時期だけだと言われ・・・。
踏ん切りと思い切りが必要でしたょ。
でも、実際いただいちゃうと 大丈夫でした。
「 無理!!絶対無理!!」なんておっしゃらず、ぜひぜひ^^;(笑)


名前: しるきゃむ [Edit] 2012-03-14 00:51

yuko姉さん♪

姉さ~ん!お元気になられましたか?
しゃみしかったわん><
シラウオ 飼いたい?ですか?
たしかに透明度の高い小魚でした!
箸でつかんで見たら目が合って口をパクパク(ひぃ~><。)
でも、生きたまま食べたんですょ~
> オニぃ~~~っ><
ふっふっふ~やっぱりアクマ~!!!ですょね。
姉さんも食べたことがあるんですか?
チャレンジャーですやん!
春に福岡入りされたらしるきゃむツアーでお連れしましよ~(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-03-14 00:58

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2013-03-31 19:04

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2013-04-01 13:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

