PICT0770_convert_20120311002616.jpg

先週、土筆の思い出話で盛り上がったので・・・。
室見川の土手沿いをお散歩しました。
遊歩道&サイクリングロードが整備されていましたょ。
「懐かしいなぁ。。。」
「昔はこんなじゃなかったなぁ。。。」
「きれいになったなぁ。。。」(え?え?私のこと?ってちっが~う!!!(爆))
大きな独り言をつぶやいてました(笑)

PICT0765_convert_20120311005640.jpg

川の左側に何かしかけがありました。

どうやら小魚を獲るしかけみたいです。PICT0763_convert_20120311005659.jpg

この辺では春の時期だけ【シラウオ】が獲れるらしく
なんと!【シラウオの踊り食い】が風物詩だそうです。
春を食べるなんて粋ですょね。
食べてみたい様な ちょっとコワい様な
でも、話のネタに 福岡にいる間に一度は食べてみたいです。。。




遊歩道の横の斜面を見やると・・・。

小さな春が!


螳、隕句キ昴・縺、縺上@_convert_20120311002651

「あ~!つくし見っけ!」
「こっちにもあったよ!」
「ここにも!!!」

案外楽しいもので・・・。
子供達、無心でつくしとりに熱中しましたょ。

私たちもしばし童心に戻りましたけど。(笑)

このくらい収穫しました!PICT0778_convert_20120311002726.jpg

はかまをとるのんが少々手間なんですが、子供達にまかせ、
地味~にがんばってもらいました^^
意外とアクが強くて爪の中緑黒~くなっちゃうんですょね。

つくしとり。イイ気分転換になりました♪

シロウオ【室見川の春を食べる♪】

Birth月間???

comment iconコメント ( -2 )

NoTitle

つくし、イイね^^
この辺では見かけないけど、子供の頃はよく近所に採りに行ったよ~
今はもうないかもね^^;

名前: yuko [Edit] 2012-03-13 23:22

yuko姉さん♪

つくし採り・・・やり始めると不思議とハマリますょね。
しかも童心に戻れたり、原点に返れるような。。。
何も考えずにすんで いやなことも吹き飛んじゃいますょ。
実際にいやなことがあって凹んでたんですが、無心で採っていたら気分転換になってましたもん。

しるきゃむツアー⇒【シラウオの踊り食い】に付け加えて【つくしとり】もオプションで入れときましょかね。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-03-14 01:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

