PICT0739_convert_20120305091209.jpg

農家さん産直市場で 小さな春 を見つけました♪
土筆で~す。

・・・私が小学校の頃・・・実母方の田舎(瀬戸内海の島)で山ほど摘んでまして
祖母がよく佃煮にしては食べさせてくれてました。
独特の苦味があるんですょね。
茎の部分が好きで^^
って話したらなんと!?びっくり?!
旦那も、子供の頃(福岡の室見川の土手で)よく摘んできてたそうで
やっぱり義母が佃煮にしてくれて 食べてたそうです。

PICT0754_convert_20120305091333.jpg

3~5分ほど塩茹ですると塩水が緑色になり、つくしはこんな感じになります。

佃煮にしたら 茶色の物体 PICT0760_convert_20120305091401.jpg

見た目は置いといて・・・懐かしい味がしました。

蜴壽恕・・Β繝九お繝ォ_convert_20120305091149

左側・・・長崎産の だるま鯛 の切り身があったのでムニエルにしました。
右側・・・糸島の厚揚げ豆腐 をごま油で揚げ焼きして
別鍋で煮詰めておいた甘いタレ(砂糖&醤油&酒)でからめました。
トッピングは菜の花を添えたかったのですがブロッコリーです。^^;

鬲壼字謠壹£譎ゥ縺斐・繧点convert_20120305091125

旦那も、子供達も いつもより、盛り付けが違うだけで
子「お~~!今日は豪華だね~!何の日?」ですって(笑)
しる「父さんのBirth週間、今日で終了!やから!ごちそうなんょ」(笑)
そしたら旦那がすかさず
「父さんのBirthディ週間が終わったから 明日からはBirth月間やな!」
「まだまだイケル!」

「まだまだイケルって何がイケルんじゃ~?」

「え~?なんで~なんでダメなの?」
「やだやだ~。3月は、ずーっとBirth月間!!!」><



ってまだ言ってるし。。。



4●才のおっさんが・・・



子供か?(笑)



思い出の散歩路?

ひな祭り

comment iconコメント ( -2 )

NoTitle

おいしそう~^^
やはり料理は見ためが大事です
イイ器においしいお料理に丁寧な盛りつけ・・・
黄金の法則ですね~^^

つくしって茎だけ食べるのかと思っていたけど
穂の部分も食べれるのね~^^

春の香り・・・イイですね~♡^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2012-03-06 08:54

らぶ姉さん♪

おはようございます。
道端でつくしを見つけても何が肥料になっているか不明なので^^;
やぱり食用でないとちょっと抵抗がありますょね。
つくしで晩ご飯のメニューを決めちゃった感じになりました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-03-06 09:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

