PICT0545_convert_20120203090941.jpg

創業1960年以来、福岡で愛され続けているロシア料理の老舗【ツンドラ】さん。

旦那が子供の頃・・・特別な外食の日に家族で行ってたそうです。
だから、思い出のあるお店だそうで^^
連れて行ってくれました。
お料理がくるまでの間は 思い出話に盛り上がり・・・(^m^)

PICT0505_convert_20120203090920.jpg

店内は、古き良き時代のレストランみたいで 落ちついた重厚感のある感じ。
大人の女性が多かったです。
おひとり様も少なくなくて、私でもひとりで来れそうな?雰囲気です。

なんだか いつもと違う空間。。。PICT0538_convert_20120203090859.jpg

~ランチメニュー~

PICT0508_convert_20120203090303.jpg
まずはサラダに始まり
揚げたてのピロシキ~PICT0510_convert_20120203090331.jpg

PICT0514_convert_20120203090418.jpg 決して歯形じゃないですょ

ちゃんとフォークで切りましたのでご安心を。

メインのボルシチです♪ PICT0517_convert_20120203091417.jpg

とってもやさしいお味で、温まりました。

PICT0522_convert_20120203090659.jpg・・・あれ?パンかライスは?
・・・と思われますょね。
じゃ~ん。グリバーニ(つぼ焼き)です。

スプーンを入れると、
湯気がほわっ。PICT0525_convert_20120203091041.jpg

PICT0531_convert_20120203090725.jpg ふかふかのパン

中には熱々のチキンときのこのクリームソース
濃厚ながらあっさりとした味付けで、大満足です♪

デザートは特になしで、食後に

ロシアンティーを。PICT0533_convert_20120203091136.jpg

オリジナルのジャムを使っているそうで、イチゴのいい香りが~
ほのかな甘さとすっきりした酸味があって、めちゃ美味い!

ちょっと贅沢なランチでしたが、大満足でした。

ボルシチランチ 840yen[ボルシチ・ピロシキ・サラダ・パン or ライス]
つぼ焼きランチ 1380yen[ボルシチ・ピロシキ・サラダ・グリバーミ]
食後のロシアンティまたはコーヒー 160yen


ロシア料理 【ツンドラ】さん
福岡市中央区大名2-7-11
ランチ:11:00~15:00(日・祝祭日を除く)
(もちろんディナーあり)
定休日 年中無休だそうです。すばらしい!!!

体調不良の時は。。。

あご(とびうお)の一夜干し

comment iconコメント ( -8 )

NoTitle

いい感じのお店♪
本格的なロシア料理って食べたことないです~
日本人の口に合うそうですね^^

しるちゃん、福岡ライフ エンジョイしてるね^^v

名前: yuko [Edit] 2012-02-03 19:33

yuko姉さん♪

姉さん好みのお店かも♪です。
女子会ランチ行きたい行きたいってボヤイテたら旦那が連れて行ってくれました。^^
本格的なロシア料理ですが、家庭料理って感じもあってイイ感じ~♪

私以上に旦那が福岡ライフ エンジョイしてます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-02-03 23:13

NoTitle

なつかしい!ロシア料理^^

なんばのキリン会館の向かいにあったお店に
独身の頃ハマリました^^
名前は何だっけ?ツンドラではなかったような・・・
きのこのようなつぼ焼き・・・大好きでした!
今はなくなってしまったので残念!
長く愛されるお店ってイイね~^^

ご主人が楽しまれているようで
よかった!よかった!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2012-02-05 16:42

こんにちわ^^

しるきゃむさーん!元気?ブログ再開おめでとう!これからまた見させてもらうね!
福岡の生活には慣れましたか?ブログ見てるとエンジョイしてるなーって思うよww
弟も次男くんにまた会いたいってゆっとったし・・・またどこかで会いましょう☆
石川と福岡は遠いけどまた遊びにきてね!
お互い頑張ろう!うちも吹部で全国大会目指してがんばる!
またコメするねー

ばいちゃ☆                       byねね

名前: ねね [Edit] 2012-02-05 18:01

らぶ姉さん♪

こちらにもコメありがとうございます。
キリン会館もなくて・・・たしか今はキリンプラザに変わってませんでしたっけ?
行ってたお店がなくなるのってサミシイですね。

長~く愛されるお店って続く理由が必ずありますもんね。

旦那、心なしかスキップ(笑)いえいえ~ステップが軽いです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-02-05 22:32

ねねちゃん♪

きゃ~!コメントありがとぅ!
元気ょ!こっちの生活にはまだまだ慣れませんが、なんとかやってますょ。
そっかそっかぁ。吹部で全国大会目指すのかぁ!
何かひとつのことに夢中になれるのってうらやましいわ!ステキょ!
ねねちゃん。これからもがんばれ~!!!
応援してます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-02-05 22:38

NoTitle

お久しぶりです♪
雪の日のお引っ越しから、もう随分更新されていて
まとめ読みさせていただきましたが
もう、楽しいったら♪
しるきゃむ家の様子、読んでいて本当に嬉しくなっちゃった!!
ご主人様は福岡のご出身だったのですねぇ。
石川から福岡へ・・って聞いたとき、また随分遠くへ。。。と思ったけど
生まれた地へなら安心ですねぇ。
魅力あるところですねぇ。
ブログで拝見してると、行ったことないのに行った気にさせてもらえる
なんだかホントに嬉しい感覚♪
これからも楽しみにしていますねぇ~

名前: まゆみ [Edit] 2012-02-06 20:17

まゆみさん♪

きゃ~ まゆみさんお久しぶりです♪
テンション高く毎日ブログ更新していたのですが、
長男の風邪?インフル?がうつったみたいで
ここ数日、せきと熱でダウンしてます。。。

完治しましたらまたゆっくりお伺いさせていただきまする。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-02-07 10:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

