莨企・闖懷スゥ_convert_20120130204651


お気に入りの産直市場をご紹介します。
福岡県糸島市の“伊都菜彩”さんです。
前回の記事『玄界灘の幸』で詳しいレポはまた後日・・・と
ご紹介していたところです♪

登録農家約1,200人から毎日持ち込まれる農畜産物がい~っぱい><
野菜や果物だけじゃなく、精米、畜産物、花など安くて新鮮なんですょ。
特にうれしいのは、朝水揚げされたばかりの鮮魚類が、手に入ります。

莨企・闖懷スゥ蠎怜・_convert_20120130204712

こちらは、野菜&果物、お花売り場

これは?【水前寺菜】?・・・豌エ蜑榊ッコ闖彑convert_20120130204732

思わず手にとって確認しちゃいました!
加賀野菜の!金沢の!【金時草】でしたょ。

縺ェ縺セ縺点convert_20120217224907

こちらは魚介コーナー
今日は何を仕入れちゃおっかな~?

PICT0594_convert_20120217224824.jpg

前から気になっていた【赤なまこ】に決定!

PICT0596_convert_20120217224844.jpg

アップするには少々グロテスク?ですね。

なまこをさばく時、子供達を呼んで見せてあげました。
塩をふってザルの中でぬめりをとって、お腹を切ったら、中身がぷしゅっ~と。
ほとんど水分ですし、意外と内臓は透明できれいなんですょね。
でも、子供達は「うっわ~」とか「きゃ~きゃ~」言って喜んでました。(笑)

なまこの酢の物 完成です♪PICT0614_convert_20120217224929.jpg

昆布茶入りの二杯酢で味付けしました。
食べる時に大根おろしを添えてみようかな?



もうすぐ春です。

バレンタイン

comment iconコメント ( -6 )

NoTitle

道の駅みたいなところなんですね?
でも、新鮮な魚や肉まで手に入るなんていいな~
こちらでは魚と肉はありません。
福岡もイイとこやね^^

名前: yuko [Edit] 2012-02-18 16:42

yuko姉さん♪

> 道の駅みたいなところなんですね?
そうですね。一見、道の駅っぽいかもです。


今?(前からかもしれませんが?)、食材は糸島市がアツいですょ。
港の方に行ったら牡蠣を焼いて食べられる牡蠣小屋とかあるんですょ。
この前、ドライブがてら行ってみたんですが、17時過ぎててすでにお店がクローズ(涙)
次回リベンジ。。。と思ってます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-02-18 23:00

NoTitle

ここに行った日には絶対買いすぎると思う・・・
金沢のふ屋さん状態だよ、きっと!(笑)

なまこは食べるの専門で料理したことない・・・
しるちゃんがえらいな~って
こんな時思うわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2012-02-19 12:14

らぶ姉さま♪

おはようございます。
福岡へお越しの際には ここ!絶対にお連れしますね。^^v
買いすぎてしまった場合もちろん発送も可です。(^m^)
本当に 金沢のお麩状態になりそうですね。(笑)

旦那が 「こんな時思うわ~」の「こんな時」に食いついてました(笑)
「こんな時思うわ~ってことはいつもはいったいどう思ってるんだ?」
って・・・言ってました。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-02-20 10:12

NoTitle

いつもは・・・
可愛い妹って思ってるけど
お魚をさばくしるちゃんは・・・師匠!なんよね~^^

ご主人さま・・・ご納得いただけましたでしょうか?(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2012-02-20 19:36

らぶ姉さま♪

旦那にコメントを聞いてもらってからお返事と思って・・・
お返事遅くなりました~<(_ _)>
いえいえ~師匠だなんて・・・さばいてるとこ ご覧になったら「え~~!」ですょ。
包丁さばきが美しくないんですもん >。<;
そうそう。旦那コメントですが、たいして面白いこと言ってませんでしたが
「なにがじゃ~だれがじゃぁ~?どうしてじゃ~?」と・・・独り言のように!?ブツブツ言ってました(笑)
お前はハザマカンペイか?!(笑)
コメント入れたよって伝えたら
「ヤメテハムニダ~」
とも言ってました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-02-21 00:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

