P1000008_convert_20120129133851.jpg

博多・・・と言ったらやっぱり博多ラーメンですょね。

ひと口に博多ラーメンと言っても お店によっていろんな味があります。
しるきゃむ家は、家族みんな!長浜ラーメンが大~好き♪なんです。

いつもは、「長浜屋」さんで食べているので、
この日は「長浜家」さんに行ってみました。

メニューはラーメンと焼酎・酒・ビールのみ。
お店の前で食券を買い「ベタ生~」「ナマ~」「カタ~」「普通のかたさで」「やわ~」とか
麺の固さを頼んだら即、ラーメンが運ばれてきます。

髟キ豬懊Λ繝シ繝。繝ウ螳、蜀・convert_20120129133939

旦那と長男は「ベタ生~」
・・・こってり脂の多い上澄みスープに麺を熱湯にささっとくぐらせただけのカタさ

しるきゃむと次男は「カタ^^」
・・・パスタでいうアルデンテっぽいカタさです。

そして、1杯食べきったらお約束の替え玉!!!

P1000012_convert_20120129133912.jpg

食べ終えて、お店を出ても、また食べに来ようね~って。
・・・なっちゃいます。
作る人がその日その日で違うモンですから、スープの味や麺の固さにもムラがあって
・・・でも、それでもOK(笑)不思議と許されちゃうんです。(笑)
イイ意味で 飽きのこないラーメンです。

余談ですが、旦那が学生の頃、朝・昼・夜 3食長浜ラーメン食べてたらしいんです。
けっこう、福岡の人にすれば当たり前のこと?
なんでしょうか?

○○年前はもっとお安くて300円くらいでしたし、替え玉も50円だったような。

結婚して広島に住んでいる時、長浜ラーメン食べたさに 広島を夕方 出発して福岡に行く
なんてこともたびたびあったんですょ^^;
。。。
どんだけ好きなんやって?
ビックリでしょ^^;
長浜ラーメン食べた後に屋台でサガリと串を何本か食べて ~広島に帰る。
車ですから当然 禁酒><。
屋台のおっちゃんに「あんたら~酒も呑まんと何しにきたと?」
と言われましたわ。(笑)

あと、新婚旅行のときも福岡空港から出発だったので、
広島で結婚式を終えた後、福岡のホテルに一泊して、当然晩ご飯は、長浜の屋台♪
初めて会った人と意気投合したりして盛り上がりましたわ。(笑)
〆はやっぱり長浜ラーメン♪
どれだけ食べたんでしょうね。

屋台は中州の方が一般的に有名ですが、しるきゃむ家は、
(・・・というか旦那が)長浜好きなんです。

ちなみに、夜になると長浜の路地一帯に屋台が出始めます。
こんな感じです。^^v

↓ ↓ ↓

PICT0203_convert_20120129141743.jpg

いつ?屋台で待ち合わせます?

ここは、霧島焼酎のお湯割りですょ。

一緒に呑みましょ♪

お待ちしてま~す♪

蜂楽饅頭

長男合格祝い

comment iconコメント ( -4 )

NoTitle

なんかはじけとるなぁ。。w

名前: taka [Edit] 2012-01-29 17:03

NoTitle

ゲゲゲ~!お湯割りムリっすぅ~~><;
冷たいのんないの~?

ラーメン食べて、冷たいお酒飲んだら お腹がビックリするから?

名前: yuko [Edit] 2012-01-29 20:33

takaさん♪

もぉ~ピョンピョン^^

な~んて。。。

takaさんがいないと寂しいの~><

ブログで寂しさを紛らわしてますぅ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-01-29 20:45

yuko姉さん♪

水割りやロックもできるみたいですが、
夏でも、お湯割り呑んでるみたいですょ。
中州の方の屋台だったらいろんな趣向の屋台があって
カクテル専門店なんかもあるみたいですょ。
うちは長浜専門なので 入ったことないですが、

そうでした。姉さん お湯割り苦手でしたね。
でも意外と屋台の雰囲気で呑めるようになるかも。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-01-29 20:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

