隘ソ譁ー蝠・コ苓。誉convert_20120129133619

西新商店街を散策しました。
ちょうど“おばちゃんリヤカー部隊”が何軒かお店を開いてましたょ^^

P1000018_convert_20120129133041.jpg

1番の目当ては【サガリ】のお肉♪それから【蜂楽饅頭】です。
見た目は 今川焼き、御座候、二重焼き、と変わらないかもですが、
ふっふっふ~違うんですょ。
中のアンコが全然違うんです。
増粘材や日持ちさせるための保存料が一切入ってないそうです。
昔ながらの手作りで、なんと言っても国産の純粋な蜂蜜が入っているので
味の深み、おいしさが全然違います。

夏になると西新本店では、【コバルトアイス】が食べられるんですょ。
どんなものなのか?は、夏までのお楽しみ~♪
シーズンになったらアップしますね。

PICT0478_convert_20120129132943.jpg

こちらは、白アンです。

白アン&黒アン・・・計20個買って帰りました。
いつ食べても変わらない美味しさ♪♪♪

◇◆◇オマケ◇◆◇

蜂楽饅頭にまつわる~旦那の思い出話~

PICT0476_convert_20120129132925.jpg

旦那が中学生の頃の時の話なんですが、
入り浸っていた自転車屋さんで、常連のお客さんから「坊主【蜂蜜饅頭】を買ってき」と頼まれ、
お金を渡されたそうです。

自転車屋さんの店内に5人いたので、旦那は気を利かせたつもりで(~ひとり4個やな~と。)
黒あん白あんを20個づつ買ってお店に帰ったらしいんです。
そしたら、「40個なんてケチケチ買わんと~もっと買ってこんか」と言われ・・・
1万円ほど渡されたので、追加で黒あん白あん50個づつ買って帰ったそうな・・・

そしたら「こんなに買ってきて~誰が食うんじゃ!!!」と今度は怒られたそうな・・・
内心(ええ~?俺のせい?買いに行くだけでも恥ずかしかったのに~)

結局、黒あん白あん60個づつ自分の家に持って帰るハメに
(計120個ですょ。12個入りの箱が10箱???すご過ぎっ@◇@;)
案の定、お母さんから
「あんた、ど~したの?!これ!?自転車屋さんに行っとったんちゃうん??誰がこんなに食べんのん?」
・・・と、あきれられたそうです。[義母は、出身が大阪なので関西弁なんです。]

当時・・・冷凍する習慣がなかったというのもあり、1週間くらいで食べきったそうですわ。
(それもまたすごい話ですが
旦那は腐らせるのだけは、もったいないという一心で食べたそうです。
でも、単純計算 1日あたり17個食べたことになりますネ(驚)
若気の至り?(笑)

中学生だった旦那には、そうとう強烈な思い出らしいです。

かしわめし

元祖ラーメン 長浜家

comment iconコメント ( -4 )

NoTitle

福岡って面白いとこやね~^^
ちょっと大阪っぽい?
ぁあ~行ってみたい・・・
しるちゃん、やっぱりツーリストにむいてるんじゃない?笑

20個でもビックリしたのに・・・ダンナさんの過去の栄光からしたら
全然、序の口やねんね^^;
夢の中で回転焼きが追いかけてきそう~!

名前: yuko [Edit] 2012-01-30 00:13

NoTitle

大阪の御座候(漢字こうだった?)みたいな感じ?
時々むしょうに食べたくなる味かな^^
難波の高島屋ではいつも並んでるもんね^^

その量を持って帰れるなんて
ご主人、そのころから大きかった?
ちっちゃい子なら罰ゲームやわね~(笑)

食べ過ぎて嫌いにならなかったのが何より!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2012-01-30 07:54

yuko姉さん♪

福岡は・・・まだまだご紹介しきれてないことが沢~山ありです。
まだまだ序の口ですょ。
> ちょっと大阪っぽい?
う~~ん。どうでしょか?
場所によっては似てるような・・・。
あっ、博多駅前はヨドバシカメラがでぇ~んと建っているので梅田っぽいかも。
> しるちゃん、やっぱりツーリストにむいてるんじゃない?笑
やっぱり開業しましょっか?(笑)

でしょでしょ。 20個でも~?やのに(笑)一日に170個買うなんて・・・ありえへん。
頼んだおっちゃんもおっちゃんやわ。
何個買ってこいって数言うてやったらよかったのに。
蜂楽饅頭のおばちゃんかてビックリしたと思いますわ。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-01-30 09:30

らぶ姉さん♪

見た目は大阪の御座候みたいな感じですが、
あんこが違うんですょ。食べてみたらその違いがわかります。
こちらでも いつも長蛇の列です。

おつかいは自転車で2往復したらしいです。
自転車のかごに入れて~左右のハンドルにかけて~らしいです。(笑)
旦那は中学のころからもう170cmくらいはあったそうです。
大きい子でも罰ゲームですょ~(笑)

> 食べ過ぎて嫌いにならなかったのが何より!^^v
たしかに。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-01-30 09:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

