PICT0235_convert_20120124093845.jpg

金沢のお正月恒例!のオタノシミ~~~!
・・・と言えば やっぱり雅風堂さんの【辻占】でしょう。^^v

今年もしるきゃむ家【辻占】で盛り上がりましたょ~♪
どんな占いの内容だったかと言いますと。。。

PICT0240_convert_20120124092740.jpg

旦那:「らくになる」「ただなんとなく」「くよくよするな」
しるきゃむ:「男は度胸 女はあいきょう」「運勢盛で商売繁盛」
長男:「よきともとあそべ」「あきらめられぬ」「酔わせて聞きたいことがある」
次男:「きげんなおして」「あきらめなさい」・・・でした。
なんだかそれぞれ当たってるような?なんのって(笑)
元旦早々、みんなで初笑いしました。
七福神がありがたや~。PICT0223_convert_20120124093933.jpg
12月くらいから販売されてるので ぜひぜひお求めになってお試しくだされ~
おススメですぞ~!

PICT0204_convert_20120124092806.jpg

お正月に食べる紅白のお菓子も ご紹介しなくては。

梅の形をした最中・・・【福梅】が有名なのですが、しるきゃむ家は【千歳】を。^^
それでも、いろんなお店の【千歳】があって悩みました。
食べたことのない【千歳】を・・・と。
で、こちら彩霞堂さんの(白山市)
【千歳くるみ】です。PICT0209_convert_20120124092851.jpg

くるみまるごと一個包んだ千歳。

PICT0212_convert_20120124092912.jpg 一個一個小さいのですが、
くるみをコーティングしてある砂糖がちょっと甘めでした。
濃い目に入れた棒茶と一緒にいただきましたょ。^^

旦那は、比くるみが大好きで^^
~これまでご紹介しきれなかったお菓子を一挙にア~ップ!

PICT9591_convert_20110711215204.jpg

【月よみ山路 比くるみ】(小松市)
これは栗入りの方が人気があるそうなのですが、しるきゃむ一家はくるみ入りの方が好きです♪

PICT4219_convert_20090523160145.jpg

清香室町さんのひとくち最中 【くるみ】(金沢市)
ひとくち最中の中にくるみが丸ごと一個入ってます。
おちょぼ口でいただけるお上品なお菓子です。

PICT4134_convert_20090507122838.jpg

最後に〆といたしまして芝舟小出さんの【芝舟】!!!(金沢市)
こりゃ~もぉヤミツキになるおせんべい。生姜のからさと甘さがたまんない!!!
食べていただかなくっちゃこのお味は伝えられません >。<

あぁああ~~~今年のお正月も金沢を堪能しました。



初詣・・・大宰府天満宮へ

クリスマスは雪まみれの引越し。。。

comment iconコメント ( -2 )

NoTitle

ただなんとなく・・・って^0^

2枚目の写真見れないのは私だけ?
言葉もないし、しるちゃん もしかして途中でupしちゃった?

名前: yuko [Edit] 2012-01-24 12:17

yuko姉さん♪

きゃ~~~><。
お恥ずかしい><。
下書きモードに変えておくのを忘れてました。><

名前: しるきゃむ [Edit] 2012-01-24 15:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

