PICT9842_convert_20111024140507.jpg

写真にすると実物の色とは違ってなかなかイイ感じに撮れなかったのですが、
やっときれいな色に写せました♪

PICT9848_convert_20111024140436.jpg

ベルベット色の胡蝶蘭って珍しくないですか?
多分新種?ですょね。あんまりお目にかけたことがないです。
胡蝶蘭といえば純白のイメージが強いのですが、こんな深みのある色も素敵ですね♪
こちらはいただきものなのですが、お引越しと共にうちの子になりました^^v
ありがとうございます。
大切にします。

今は 玄関に飾ってますが、この一角だけ ぱぁ~と華やいでます。
なんせしるきゃむ家、殺風景なので 唯一ここだけは癒しの空間ですわ。
長くきれいに咲き続けてて欲しいです。

PICT9860_convert_20111024140549.jpg

さてさて、引越し後は節約ごはんが続き。。。
で、もって 当然おやつも節約で・・・^^;
ただ~し、軽いものじゃ食べ盛りの男衆のおなかが満たされないので
・・おやきを作ってみました。

PICT9866_convert_20111024140634.jpg

具は、ひじきと切り干し大根とかぼちゃとこしあんです。

おやつにしては 腹持ちがよくて けっこうがつんときます。
一度に4つは無理!?
外側の皮は薄く伸ばしたほうが より美味しいですね。
かぼちゃあんのおやきは 包み方失敗でした><。
次回リベンジです。

晩御飯は豚バラと白菜のミルフィーユ鍋でOKでした。
少々あっさりしていたので
仕上げに辛そうで辛くないラー油をたらしてみました。
これだと子供達も食べられるので、ね。

PICT9875_convert_20111024143347.jpg

火を入れる前はピンクと白色で見た目Goodでしたが、
煮えちゃうとめっちゃ地味色に^^;
でも、味はよかったんですょ♪

本当はそんなに手がこんでない「手間隙かけてる?晩ごはん」でした~(^m^)

体に優しいおやつ

引越し、、、ようやく完了?

comment iconコメント ( -8 )

おひさ~♪
でっ一番のり♪

ベルベットの胡蝶蘭って初めて見ました^^
秋っぽい色でイイね♪

おやき、先日 堺大産業祭の全国物産市で食べました^^
家でもこんなに上手にできるのね~
豚バラと白菜、私も手間暇かけたくないけど
美味しいものが食べたい時によく(笑)
でも、白菜が高い上にイイのがなくて,最近ご無沙汰だわ--;
ご無沙汰と言えば、しるちゃん。
白菜のかぶりもの姿のしるちゃんの顔が浮かんだ><
でもまぁ、しるちゃんはしるちゃんのペースで♪
大切な縁がそんなに簡単には切れませんから^^v

名前: yuko [Edit] 2011-10-24 16:12

yuko姉さん♪

一番のり♪ありがとうございまする。<(_ _)>

> ベルベットの胡蝶蘭って初めて見ました^^
ありゃ?姉さんもお初ですか?珍しいんでしょうかね。

おやき・・・NHKのきょうのお料理で放送してて、食べたくなって作っちゃったんです。
意外と時間と手間隙かかって(きっと要領悪いんでしょうね)かんしゃく起こしそうでした。(苦笑)
 堺大産業祭、よさそうですね~。全国物産市なんてイイわぁ

野菜高いですょね。でも、スーパーのオープン記念で特売だったので買い占めました(笑)
> ご無沙汰と言えば、しるちゃん。
> 白菜のかぶりもの姿のしるちゃんの顔が浮かんだ><
え~?白菜のかぶりものなんてしたことありましたっけ?????
> でもまぁ、しるちゃんはしるちゃんのペースで♪
えへへ
> 大切な縁がそんなに簡単には切れませんから^^v
ううう
ありがとうございました。
今日はお声が聞けてめっちゃうれしかったです♪
元気を分けていただいちゃいました♪えへ^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-10-24 17:18

おひさです^^

そら子育てで忙しいわな~!
しかもオトコマエのだんなさんのお世話もあるし!
そう思ってましたよ(笑)^^

おやきの番組、私も見ててレシピ書きとめてます
おいしそうやから時間のある時に作ります
これ冷凍してたら便利よね~^^

私もこの胡蝶蘭初めてです!イイね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-10-24 19:31

らぶ姉さん♪

ご無沙汰しておりました~!
今日はお休みしてた分さかのぼってコメント連打><
極端ですみませ~ん><。

おやきの番組、ご覧になられました?
なんだか簡単そうに作ってたから私もできるかも?って勘違いしました。
意外と時間かかっちゃって・・・半分キレそうでした。
食卓に出したら一気になくなっちゃって(え~?)半分キレマシタ。
冷凍しようと思ってたんですが、考えが甘かった~(苦笑)
あっという間にペロリと消えてしまいました><。
いえ、食べてくれるのはうれしいことなんですけど・・・ね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-10-24 22:55

こんにちは
お久しぶりです。時々覗きながら・・・
きっと忙しいのねと思いながらの毎日でした。

私は、やれPTAたら、バザーたらで、てんてこ舞いで心も体もオーバーヒート?気味の毎日・・・
しるちゃんは引越しまで・・・・ありえません
しかもこんなに美味しそうなおやつまで作るなんて・・・

これ見たら今日は井村屋の肉まん・あんまん食べようと思いました。



名前: mimi [Edit] 2011-10-25 16:02

mimiさん♪

きゃ~><こんばんわ♪
お返事遅くなんてごめんなさいっっ

お久しぶりです。(笑)
時々覗いてくださってたんですか?ありがとうございます。
mimiさんこそお忙しかったのね。お疲れ様です。
これ以上痩せたら倒れますょ。無理しないで時間作って休んでくださいね。

栗の渋皮煮とこのおやつに比べたら・・・とんでもございませんです。
あ、いやいや(^m^)

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-10-27 21:04

(*^^)v
寒い日は、なべに限ります。
野菜も取れるし、あったまるしね。
それに、節約にもなるし。

そちらは、もう寒いですか?
京都は、寒い日もありますが、
時々、25度になります^^;
もう、何着ていいんだか・・・

名前: sora [Edit] 2011-10-27 23:30

soraさん♪

こんにちわ♪お返事遅くなりました。
おひさしぶりでございまする。
スローペース更新でほんとっすみません。><。
こっちも天気は極端ですょ。
火曜日は山の方で初雪観測されたみたいです。
でも、今日はめちゃめちゃ秋晴れで汗かくくらい暑いです。
体調くずさないようにsoraさんも気をつけてくださいませませ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-10-29 10:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

