縺九▽縺翫ワ繝ゥ繧ォ繝ッ_convert_20110820232838

数日前のおうちごはんです。
久しぶりのおうち居酒屋♪

メニューは。。。
ゴーヤ とたまごのチャンプルー(沖縄)
ふぐの子の粕漬(石川)
かつおの燻製腹皮(鹿児島)
かつおのたたき(高知)
やまいものとろろ焼き
日本酒は冷酒で〔宗玄〕(石川)蜀キ繧・♀繧阪@螳礼私_convert_20101015091850

PICT7466_convert_20100429100559.jpg 焼酎はロックで氷を浮かべて〔赤霧島〕(鹿児島)にしましたょ♪

PICT9754_convert_20110820233027.jpg

かつおの腹皮は久しぶりに入手しました。
・・・噛めば噛むほど味が出る!出る!
こりゃ~本当にお酒がススミマスわ!
これ、しるきゃむ家おつまみランキング 上位です!

だいぶん前ですが、鹿児島へ家族旅行したとき 居酒屋さんで腹皮に出合ったんですが、
旦那と一緒に感動しましたもん。
その時も焼酎が か!な!り!ススンダこと・・・言うまでもありませんね。(苦笑)

こんなパッケージでした。PICT9746_convert_20110820232948.jpg


PICT9744_convert_20110820232929.jpg 裏面はこんな感じ^^

石川県ならでは の珍味に初挑戦してみました。
ふぐの子のかす漬です。PICT9751_convert_20110820233254.jpg

ふぐの子の漬物を作ることを法律で許可されているのは石川だけだそうです。

袋を開けた瞬間?いやな感じの匂いがしたので 思わず食べるのやめようかな?
と思ったくらいでした^^;
でも、食べてみると意外や意外!?
「お・・・美味しい!」
プチプチ感があって、例えて言うなら~とびっこ?みたいです。
それだけでお酒のつまみになりますが、
なんと!あったかいごはんにもあうんですょ!
これを初めて口にした人、『あんたはえらい!』
お試ししてみるべき食材だな・・・と思いました。

PICT9743_convert_20110820232902.jpg パッケージはこんな感じ。

 ふぐの子とはふぐの卵巣だそうです。
卵巣には猛毒がありますが、醗酵によって解毒されるみたいです。
3年も漬け込めば安心して食べられるなんて・・・不思議ですね。

魚のぬか漬けの辛口と比べると・・・どちらかと言えば甘口でした。
粕(かす)を水で洗って落としてペーパーで拭き、そのまま切っていただきました。

あ、子供達はまだこの先長い人生なので 何かあってはいけないので^^;
ごはんのおかずを少々アレンジ^^;
(いえ、本音はまだこの味を教えたくないから~ ^^;
知ってしまったら大人がオタノシミが減っちゃいますもん~><)
カボチャの煮物(前日の残り)とさばのみりん干しを焼いたのんを足しました。

いやぁ~おうち居酒屋って本当にイイもんですね~。

ご挨拶

夏の思い出 (佐々木小次郎修行の地~戦国城下町を訪ねて)

comment iconコメント ( -2 )

ダイエット中だったので
ここは怖かったわ~(笑)

でもやっとベスト体重になったので
ゆっくりおじゃまできるようになりました^^

こんなにアテがあったら
次の日は二日酔いね^^

ふぐの子かす漬けって初めてみました♡
誰かが先に手を出して
しばらくしてから手を出すでしょうね(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-08-27 10:01

らぶお姉さま♪

訪問コメントありがとうございます。
パソコン開いてなかったのでお返事遅くなりました。
すみませ~ん。
> ダイエット中だったので
↑どこをダイエットするんですかぁ!
あ、ボインの下のボイン?でしたっけ?(笑)こらぁ!(爆)

> でもやっとベスト体重になったので
> ゆっくりおじゃまできるようになりました^^
私も大量の発汗のおかげ様で体重が減ってきました(⌒▽⌒)/~~わ~いわ~い

ふぐの子かす漬け・・・これはまたの機会に♡

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-08-30 10:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

