荳

一乗滝です。(福井市浄教寺町)
うわぁ!みなさん、涼を求めて。。。わんさか わんさか(レナウン娘♪)古ぅっ
12mの落差のある滝です。

菴舌

ここは、佐々木小次郎が秘剣〔燕(つばめ)返し〕を編み出したところだそうです。
子供たちは滝つぼに足を入れて涼をとり、
旦那と私は天然のマイナスイオン?ミストを浴びて涼を^^v
水がめっちゃ冷た~い♪

しばし無邪気にたわむれ・・・いえ、涼んだので 歴史探訪でも参りましょうか。。。

こちらは一乗谷朝倉氏遺跡です。(福井市城戸ノ内町)
城や城下町は、織田信長に攻め入られた時に消失したそうです。


PICT9721_convert_20110818134734.jpg

あらあら、またうちの俳優エキストラが(笑)

あらあら、ここにも(笑)
名子役のエキストラが!?PICT9724_convert_20110818150114.jpg


PICT9727_convert_20110818134824.jpg

唐門(からもん)・・・豊臣秀吉が朝倉義景の菩提を弔うために寄進したと伝えられ、
門には朝倉家の三ツ木瓜の紋と豊臣家の五三の桐の紋が刻まれてました。

PICT9717_convert_20110818134329.jpg

お天気は快晴で、散歩には絶好の日和・・・ですが、
あまりの暑さにヘニョヘニョ(苦笑)
さすがに日なたは、観光客が まばらでしたわ。

PICT9719_convert_20110818134412.jpg

日陰を求めて~みなさん集まってましたもん。
そこに何かあるのか?というほど やけに密度の濃いぃ~日陰エリアでした(笑)

PICT9718_convert_20110818134349.jpg

武家屋敷や長屋など当時の城下町を再現された町並みもありましたょ。

PICT9732_convert_20110818134151.jpg

帰り道にちょっと寄り道したら
田んぼの真ん中に鳥居がぽっつんと立ってました。



「あれ?何~?」

不自然な場所に 本当にぽつんと(笑)

250年前から建っていたと言われてる 旧大森神社跡の鳥居 だそうです。


旅の〆はやっぱり温泉でしょう!
山代温泉の総湯へGO!
2年前はこの綺麗な建物の場所に 昔ながらの銭湯っぽい建物の総湯があったんです。
広島の両親とは前の山代温泉総湯へきて一緒に入りました。
個人的にやっぱり前の方が古き良きでイイなぁ。。。

PICT9735_convert_20110818142505.jpg

汗を流してすっきりさわやか~♪
風呂あがりと言えども 次から次へと汗が吹き出てくるんですょね~。
キーンと冷えたビールが飲みたいところです!
だめだめ~日帰りドライブですもん。
まだ車の運転が~(ToT)


今日は1日、よく歩き、よく食べ、よく汗をかきました!

「あぁ~!これぞ夏休み!」

はい!元気の源♪充電完了!

・・・数日後から、またアツ~い戦いが!?

ハ ジ マ リ マ ス (苦笑)

鹿児島と高知と石川と沖縄のコラボ???

夏の思い出(東尋坊~レトロな町並み三国を 訪れて)

comment iconコメント ( -4 )

滝がきれいに撮れてる!すごい!
私ならココから離れたくない・・・(笑)

日帰りとは思えない内容の濃さ!やはり若いわ~^^

初盆は子どもたちの忙しさで帰れなかったのかな
お父さん会いたくなって金沢に来てたのかも^^

一緒に思い出の地めぐり・・・だったりしてね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-08-19 09:40

らぶお姉さま♪

こんにちわ♪
実物はもっと迫力あってもっときれいでした。
が、いかんせんデジカメと腕が・・・なのでこれで精一杯って感じでしょうか?

そうなんですょ。しるきゃむ家のお出かけは なぜか?いつも 内容が濃過ぎるんです!?
みんなが揃った今!この時、この瞬間じゃないと・・・みたいな感じで^^;

> 一緒に思い出の地めぐり・・・だったりしてね^^v
あっ!そうですね~。一緒にいてくれてたらいいですね。 v(^^*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-08-19 10:39

福井って一度も行ったことないのですよ。
観光気分で見させてもらいましたよ~。
ホント日帰りとは思えない、内容の濃さ!!
しるちゃんたち若いわぁ~。

名子役エキストラ、きゃわいいわ^^
いい旅が出来て、よかったね^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2011-08-22 16:35

マミィちゃん♪

おひさです~♪
お元気ですか?
やっと過ごしやすくなってきましたね。

私も北陸に住まうことがなかったら 福井どころか金沢富山全然・・・だと思いますょ。
金沢に住んでる間はせっかくですもん。
まだ知らないだけでイイところ きっとあるでしょうし、いろいろ行ってみたいとは思ってます。

え~!本当ですか?
観光気分になっていただけました?
そう言っていただけるとアップした甲斐がありました。
うれしいですぅ><
> ホント日帰りとは思えない、内容の濃さ!!
普段そんなにお出かけしなくなっちゃったので 反動ですね。(笑)
> しるちゃんたち若いわぁ~。
いえいえ、実年齢ご存知だとは思いますが、そんなに若くはないのですょ。
老体にムチ打ってまっす!
お忙しいでしょうに 訪問&コメありがとうございました~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-08-22 23:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

