我が家のお雑煮は、焼きあご飛び魚)でダシをとり、白味噌仕立てです。
(かつお・昆布ダシでおすまし仕立てにする年もありました。)
中身には、丸もち・源助大根・金時人参・ほうれん草・梅の生麩・三つ葉が入っています。
毎年、これに焼きアナゴとはまぐりを入れていました。(広島っぽいかな)
金沢では、あまり見かけなかったので・・今年は、抜きで作りました。

おせちは右から~さわらの昆布〆・菊花かぶの甘酢漬け・黒豆・紅白かまぼこ
スモークサーモン・五郎島栗きんとん・ロースハムです。
朝だったので少なめに盛り付けました。
旦那「え~?朝だから少なめ?十分多いよ~うちはどれだけ食べるんだよ。」
と、後から言われちゃった・・・
そのわりにはおもち4個食べてたじゃん

夜は、これに和牛のたたき・ブリの塩焼き・ローストビーフ・焼き銀杏・ニシンの甘露煮・
長いものワサビ漬け・大根寿司などなど食卓を彩りました。

外は相変わらずの雪景色・・・ゆっくり時間が流れます。

PICT2376_convert_20090101224915.jpg

>>続きを読む をクリックされると 呑んべぇの 愛用?
熱燗で、お酒も進みます。旦那とふたり酌 ととと・・・
朝から呑んじゃったから~車じゃ出かけられない~
今日もおうちでゆっくりのんびりしよっか。

PICT2420_convert_20090101225036.jpg
スポンサーサイト

治部煮 お正月バージョン♪

お正月の縁起菓子 福寿草 (金沢)

comment iconコメント ( -2 )

おいしそぅ~

愛情沢山の美味しそうな「お雑煮」と「おせち」ですね。
彩りも盛りつけも素敵です。
私もお箸持参で伺いたかったわぁ~(笑)

お正月、家族で美味しいものを食べてのんびり過ごす‥
とても贅沢な時間だと思います。

名前: メヌエット [Edit] 2009-01-04 10:01

Re: おいしそぅ~

コメント、ありがとうございます。

> 愛情沢山の美味しそうな「お雑煮」と「おせち」ですね。
> 彩りも盛りつけも素敵です。
↑いえいえ~朝寝ぼけながら、しかも、急いで盛り付け、写真撮ったものなので・・・
そう言っていただけると、照れちゃいます。

> 私もお箸持参で伺いたかったわぁ~(笑)
↑さすがエコも心がけていらっしゃる。[拍手]

> お正月、家族で美味しいものを食べてのんびり過ごす‥
> とても贅沢な時間だと思います。
↑ほんとですね。心が、おだやかでいられるって贅沢ですよね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-06 13:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

