昔から金沢に伝わる辻占(つじうら)「福寿草」です。
旦那が「縁起ものだし面白そ~じゃん」・・・と前から気になってたみたい。
日本版のフォーチュンクッキー(?)みたいな感じですね。
なにも知らないで食べると口の中で「・・・ん?」ってことに・・

花のような、可愛らしい形のもち米煎餅の中に
格言・ことわざ・たとえの文句が書かれた小紙が仕込まれています。
我が家の辻占は、
長男「せ し な は ん は??? 意味わかんない~。」
旦那「何~? 見せてみろ。」「・・・ん?」
旦那「はなしはせん。だよ~。横読みじゃなくて縦読みだよ~。」
その他、「くちをすうて下んせ」「むねがやすまる」「うそはたから」などなど・・・
みんなで初笑い。で、和みました。

文句の解釈は読んだ人が自由にすればよいのだとか。
辻占いはおみくじとはちょっと違う感覚のものですね。
新春、早々楽しめました。よかったら一度お試しください。

金沢市増泉の『(株) 落雁 諸江屋 』 さんの辻占福寿草です。
PICT2389_convert_20090101225010.jpg

おせちとお雑煮

お正月の縁起菓子 福梅

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

