スキージャム勝山を満喫した後は・・・
地元のお土産~♪
勝山と言えば・・・
やっぱりお酒でしょ!!!いよっ!一本義

ただ、最近呑んでなかったので・・・めっきり弱くなっちゃいました><。
小さいグラス一杯でも 酔いが回るのが早い早い><。
イイお酒は少~しだけ味わうのがイイ。ということで^^

PICT9334_convert_20110510105044.jpg

↑酒屋さんの斜め前にバス停があったのですが、そこのベンチです。
樽がいいですね~。
樽の上のお皿が灰皿になってました。
粋ですね~。
洒落てますね~。

PICT9335_convert_20110510105108.jpg

↑本店の店構え

PICT9337_convert_20110510105146.jpg

↑お向かいの建屋

荳

・・・で、オタノシミ の お土産~♪

右から 大吟醸の酒粕
純米酒仕込みの梅酒 吟香梅
夏限定の山田錦生酒
そして マス です。

生酒は、【 一本義 山田錦生酒 】 です。
夏季限定酒だそうですが、今 販売していらっしゃるんで春季限定酒のような。。。
酒米には山田錦を使用してるそうですが、
この山田錦は兵庫産ではなく福井産100%使用だそうです。
飲み口良すぎてカパカパいけそうです。ちょっとコワいかも~><。
・・・ もうこんなに呑んじゃいましたもん(笑)

梅酒は、純米酒ベースですが、ひとくちに梅酒と言えない【 吟香梅 】です。
あまりの人気の為、一本義さんの特約店でしか
販売できない状態で、幻の梅酒 だそうです。
これまで 知らなかったのがもったいなかったかもしれません。
焼酎ベースやブランディーベースの梅酒と全然違って、氷で割ったり水で薄めたりせずに
冷やしてそのままいただきます。
幻の梅酒 う~むむむ。なるほど!ウナヅケマシタ。
マイリマシタ。
ほとんど日本酒です。
これは、ハマリマシタ。。。あんまり人に教えたくない梅酒かも><

酒粕は、大吟醸なので楽しみですが、冬の甘酒用の板酒粕が残っているので、
これはまだ未開封です。
酒粕パックが気になるのでやってみようかと。。。

PICT9222_convert_20110511164311.jpg

※※※ 酒粕パックの作り方 ※※※

◎材料(1週間分)
酒粕100g、水100ml(お酒を使うと効果アップ)、小麦粉 小さじ2
◎作り方
材料をミキサーまたはすり鉢で混ぜ合わせるだけ。
フリーザーパックに入れて冷蔵庫保管です。
ただし、1週間で使い切って下さい。と注意書きがありましたょ。
◎使い方
①洗顔後、水気をふき取り、顔から落ちてこない程度の量を塗る。
②パックして15分ほどして乾いたら水かぬるま湯で洗い落とす。

だそうです。

あ、万一、お肌に合わない場合は、ご使用を止めてくださいね。

(株)一本義久保本店
福井県勝山市沢町1丁目3番1号



勝山から金沢への帰路途中・・・157号線沿いの白峰温泉総湯に立ち寄り
温泉にゆっくり浸かりました。
天然温泉100%で純重曹泉なので「絹肌の湯」と言われてるそうです。
お湯がぬるっとしててやわらか~。
湯上りの肌がすべすべになりましたょ♪

日帰りとは思えないくらい 濃いぃ~1日でした。

久しぶりに太陽の下で のんび~り 家族と一緒の時間。

よかったよかった~♪

謎の高熱?!

スキージャム勝山

comment iconコメント ( -2 )

しるちゃん、おはよう^^

食品パック、今、私もはまってます♪
保湿はバナナ&はちみつ&上新粉(小麦粉でもいい)
角質ケアは卵白&牛乳&上新粉

冷凍室の酒粕の使い道に困ってたからやってみます
ありがとう~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-05-14 10:43

らぶお姉さま♪

こんばんわ。
またもやお返事遅くなってすみません><。
酒粕は美肌パックだそうです。
角質ケア・・・かなり気になります。
酒粕って甘酒や粕漬けや粕汁の他にクラムチャウダーに入れたりしても合うそうですょ。
味噌汁やラーメンのかくし味に少量入れるのもオススメだそうです。味噌田楽にもイイそうです。
案外色々使い道あるのにびっくりしました。
酒粕買ったらお店の人がレシピをくださったので^^
また、いろいろ試してみます~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-05-15 21:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

