PICT9183_convert_20110306230346.jpg

金沢のお酒【常きげん大吟醸酒かすを入手しました~!
さっそく甘酒にしちゃいましたょ♪
とりちゃんマミィちゃんのブログに感化されて。^^v
レシピは↑こちらを↑ぽちっ

うちは お酒濃い目が好きなので・・・酒かすの量を気持ち多めにしました^^
酒かす100g:水300cc:てんさい糖大さじ1(大盛り):しょうがのすりおろし大さじ1
この割合で作りました♪
水の中に酒かす砂糖しょうが全部入れて弱火でゆっくり煮溶かしました。
煮立ってきたら 火を消し~を2度ほど繰り返し。
煮詰めるとさらに濃厚になって美味しかったです。

今日は、ものすごい風が冷たくて寒かったです。
1日中次男の野球で外にいたもんですから 体が冷え切ってました・・・。

帰ったらすぐに入れるように 旦那がお風呂を沸かしてくれてて(涙)
手足の指先がじわわ~ん。

寝る前は甘酒でほっこり^^

今晩は お風呂と甘酒で心も身体も温まりました。


京都のお土産で一番のお気に入り

修学旅行のお土産(長男セレクト)

comment iconコメント ( -4 )

常きげんの大吟醸の酒かすも美味しそうだわ~♪
酒かすが違うと味も全然違うよね^^
酒かすって健康と美容にいいんだって!
私も今日は甘酒飲んで寝ようかなぁ~^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2011-03-07 23:30

マミィちゃん♪

こんにちわ♪
おひさ~^^v
いえいえ~八海山の酒かすもたまりませんわぁ。

健康と美容にいいの?
昨日もおとついも連チャンで飲んでまっす。
ハマルとダメね。今晩も甘酒飲みまっせ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-03-08 12:21

酒かすは美白効果があるんだって。
食物繊維も多くて1日大さじ1杯で効果があるみたいよ^^
なんたって、日本酒のかすだから^^
だけど、気になるところはカロリー・・・砂糖も入れるから。笑。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2011-03-10 08:13

びびび美白効果~!?よっしゃぁ~!^^!
じゃ、味噌を使う料理のときに酒かす大さじ1を足してみようかなぁ。
まず手始めに味噌汁ね。イイかも~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-03-10 10:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

