荳・袖螳カ_convert_20110306005258

京都のお土産といったら・・・七味家さんの七味と山椒ですょね♪

我が家の京都土産ランキング 上位の方に位置してます。
次いで・・・【満月】さんの 阿闍梨餅(あじゃりもち)
【野村】さんのちりめん山椒。【打田】さんのお漬物。
【松葉】さんのにしん蕎麦。【西尾】さんの八ッ橋。などなど・・・。

お茶では【一保堂茶舗】さんの煎茶が有名なのでしょうが、庶民派としては錦小路通りにある
【やまだしや】さんのおばんちゃが大好きです♪

あっ!!!【緑寿庵清水】さんの金平糖も忘れちゃいけませんでした。
あらあら いけませんネ><。路線が外れてしまいそうです。(笑)
七味の話題に戻ります。

旦那が25年くらい前から慣れ親しんでいる七味なのですが、金沢ではお見かけしないので
ここ数年手に入らず(泣)今回 長男に頼んでたみたいです。

実は、私もこの前(広島から帰りに)京都駅の構内の売店で買おうとしたのですが、
最近、売店では扱わなくなったそうで・・・
改札口を出て地下の売り場に行かなくっちゃいけないそうなんです。
乗り換えの時間もあったので 結局その時は買えず終いで><。

長男、清水寺に行った時に忘れずお店を探してくれて

七味唐がらしと一味唐がらしを買ってきてくれました。

長男でかした!偉かったぞ~!!

さっそく 清水焼きの入れ物に入れて^^v

ただ今、食卓テーブルのセンターに置いてます^^v

さてさて出番は?いつぞや?
スポンサーサイト

M8.8の想像がつきません。

常きげん大吟醸の甘酒

comment iconコメント ( -2 )

ここの七味は、おいしいですよね(*^_^*)
最近、世間では、
「舞妓さんひーひー」という、ものすご~くからいのが、流行ってますが、
私は、普通のがいいです。
七味の味がしますもの。

少し前から、旦那さんが、一保堂のお茶を飲み始めまして・・・
お高いんですけど、やっぱりおいしいの。
たびたびは買えませんが、
時々、プチ贅沢をしております(*^_^*)

名前: sora [Edit] 2011-03-07 17:27

soraさん♪

きゃ。soraさんもここの七味お好きですか?(*^m^*)
最近の流行にうといもんですから「舞妓さんひーひー」というのん、知りませんでした。
ものすご~く辛いんですね。
うちも、普通のんがいいです。
七味家さんの辛口一味唐がらしもありますが、やっぱり普通のんが好きです。

旦那さん、グルメール伯爵なんですね。通でいらっしゃる。
京都らしい上品なお味ですもんね。
な~んて。味の違いのわかる女じゃないですょ。
こちらのお茶は自分では買ったことないですから~。
頂いて初めて知ったんですょ。

時々なら、プチ贅沢だって、いいですよね~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-03-07 21:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

