縺・>縺

子持ちではなかったのですが、七尾港 朝取れのイイダコ 見~つけ

イイダコって塩でぬめりを取った後、湯がきますか?
私は湯がかずに調味液にそのままドッポ~ンなんですが。。。

調味液・・・酒50cc と 濃口醤油大さじ1 と みりん大さじ1 と 水50ccを
煮立たせてから (塩でぬめりをとった)イイダコを入れて 10分くらい煮込むだけなんですが!!!
めちゃくちゃいいダシが出て美味しかったです。
歯ごたえが とにかくイイのなんのって!!!(>人<)
吸盤なんてほっぺたに吸い付きそうでしたもん(>人<)
「日本酒熱燗してぇ~!」
・・・で、コップに黒松剣菱をとぷとぷ。δ(^^;)

我が家では、こちらのメニューを『イイダコのにけつ』と命名しております。
ただ単に『煮付け』のことを『にけつ』と呼んでるだけなんですけどね。

****************************************

さてさて、話は変わりますが、明日から長男3日間ほど家を空けます。。。
ついに家出か?な~んて(笑)
中学の修学旅行なんですょ♪

行き先は京都・兵庫・大阪だそうです。
京都は金閣寺~大徳寺~東本願寺~清水寺を巡るみたいです。
兵庫は明石の天文科学館~徳島の渦の道~淡路島の北淡震災記念館へ。
大阪は UFJ!(*^▽^*)/
だから長男、だいぶん前から調子がイイのなんのって(笑)

~行き先を聞いたときの私の心の中の叫び~
|京都だったらsoraさんに逢いに行くでしょ♪
|淡路島だったらまゆみさんに♪
|大阪だったららぶお姉さまと~yuko姉さんと~meguさんに~♪♪♪
|・・・って私が行きたいわ!!
~声には出しておりません~

金沢の小学校では修学旅行というものがなかったので、
長男今回が初めての修学旅行なんです。
なのでクラスメートといっぱい楽しい思い出作って
仲間と楽しい時間が過ごせたらいいなぁって思います。

一匹狼だった長男も おかげ様で親しい友達が何人か出来てきたみたいなんです。

明日、朝イチ、金沢駅まで見送ってきます。

行きよりも帰りのカバンの方が一段と大きく膨らんでるんだろうな・・・。
スポンサーサイト

小さなおひなさま

4〇歳の誕生日

comment iconコメント ( -6 )

なんで素晴らしいな料理を作り上げるようになるでしょうかねぇ。
どうかいうと、こんなおいしいみたいの原材料を使って、お湯も料理もおいしいでしょう。

名前: wedding dress [Edit] 2011-03-01 13:24

なんですと~!!(*^_^*)
修学旅行で、京都・兵庫・大阪ですって?!(*^^)v

それも明日?
我が三男が、明日、小学校の社会見学で、
それこそ、清水寺、金閣寺、二条城
などへ行くんですよ。
清水寺で、長男さんと、すれ違うかもしれませんねぇ(*^^)v

すご~い!!!(^^)!

名前: sora [Edit] 2011-03-01 17:20

いいコースですや~ん^^
私もそのコースで旅行したいわ~♪
長男くん、親しい友達が出来て良かった^^
初めての修学旅行となると、もう今夜は嬉しくて眠れないね~

イイダコのにけつ、美味しそう~
タコ好きなんっすよぉ~
ウチの近所で居酒屋オープンしませんか?

名前: yuko [Edit] 2011-03-01 19:08

wedding dressさん♪

訪問とコメントありがとうございます。

wedding dressさん、はじめまして^^でしょうか?
石川県は魚もお野菜も美味しいところなんですょ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-03-02 00:05

soraさん♪

こんばんわ♪ なんですと~!?
soraさんとこの三男さんも明日、清水寺、金閣寺、二条城ですと~!?
すごい偶然でびっくり~です。(@◇@)
長男に伝えましたょ。
すれ違ってたとしてもお互い顔も知らないもん同士ですからねぇ。。。
soraさんとは シンクロしてること多いほうかもって思ってましたが、これは またすご~い!

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-03-02 00:18

yuko姉さん♪

なかなか いいコースですょね。
金沢は、まだ新幹線が走ってないので『新幹線に乗ろうツアー』ってのを企画されて・・・。
長男は兵庫なんですが、他のクラスは山口の秋芳洞だったり広島の宮島だったり、静岡。名古屋。浜松だったりするんですって。
最近の修学旅行は凝ってますわ。

> 長男くん、親しい友達が出来て良かった^^
ありがとうございます。そうなんですょ。やっと人並みの友人関係が^^;

> 初めての修学旅行となると、もう今夜は嬉しくて眠れないね~
そうなんですょ。さっきまで「眠れない~」なんて言ってましたから。
でも、4時半起きなんでね。
私も寝坊しないようにしなくっちゃ。(笑)

> イイダコのにけつ、美味しそう~
> タコ好きなんっすよぉ~
> ウチの近所で居酒屋オープンしませんか?
そうっすね~。えへへ。その際には常連客よろしくお願いいたしまする。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-03-02 00:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

