コメントや拍手コメントありがとうございました。

ご心配をおかけいたしましたが、昨日無事に金沢に帰ってきました。

母から電話をもらった時は、かなり衰弱してたらしいのですが、
私が、広島へ行く前の日に、集中治療室から病室へ移ったそうです。

母が相当まいっていたので 家に帰って休んでもらい、変わりに
私が付き添わせてもらいました。
父と2人っきりで泊るのは、もしかしたら初めてかもしれません。
父の傍にいる間は なにかにつけて「ありがとね」って言葉をつけ足しました。
父にも「ありがとう」って言葉を口に出してね。ってお願いしました。
父が横になって眠るときは手を握って「ありがとうありがとう」って念じました。
何回も何十回も何百回も・・・。

そうしたら!?
次の日!?
びっくり?!
自分で座れるようになったんです。
もちろん背もたれを使ってですが。
お粥も食べてくれて・・・。(泣)
ひとくちだけじゃなくて お茶碗がからっぽに?!
これには看護婦さんもびっくりされてました。
自分の口から食べ物を入れようとする気力が出たみたいです。
数日前は何も食べれなくて首にチューブ入れて、そこから栄養分を入れてたのに?!
父のものすごい変化に母がびっくりしてました。(≧▽≦)/
「どしたんね~どんな魔法をかけたんね!」「妻と娘どこが違うんね~差つけるねぇ」と。
私もウソみたいで ほっぺたつねるくらい本当に嬉しかったです。
「すごいょ!まゆみさ~ん!魔法の言葉!本当に効きましたょ~。ありがとうございます。」
淡路の方に向いて 思わず声が出ちゃいましたょ。(笑)
ここでもシアワセの連鎖繋がってますよ~。
詳しくは↑魔法の言葉↑をポチされてみてくださいね。まゆみさんのブログにリンクします。

主治医の先生が検診にきてくださった時、
「娘が来たから魔法にでもかかったんでしょうかね?」と母が調子に乗って言ったのですが
「もちろん それも大きいですが、新しい薬に変えたのでそれも効いたんでしょうね。」と。
う~ん。真面目なお答え・・・まじめな先生なんですね。
どちらかと言うと新薬よりも父の気力の方が強かったような気が・・・。あ、いえいえ。

・・・癌患者さんは、今日出来たことでも 明日には崖から転げ落ちるように全然出来なくなったり、
でもまた出来るようになったりを繰り返すものだから・・・と。
痛み止めはモルヒネだから 本人何を言ってるのか?わからなくても
それは本心から言ってるわけじゃない。
だから 周りがそれに振り回されちゃいけないんだ・・・と。
癌になられた身内がいらっしゃる方に話を伺ってました。
たとえ今回が、そうだとしても、嬉しいびっくりでした。

私が金沢へ帰った後、父、貧血がおきて輸血することに。
今日も連絡したのですが、寝たままでじっとしているそうです。

私が傍にいた時は がんばって気丈夫にしてくれたんでしょうね。きっと。
無理させたかもしれません。
でも、少しでも良くなってくれたおかげでちょこちょこ話が出来ましたし、
何よりも お世話させてもらえたので^^父のことを看れてよかったです。
・・・広島に行けて、行かせてもらえてよかったです。

後日、ホスピスがあき次第 移るそうです。
父には痛くて苦しまない日々を過ごして欲しい。と願うばかりです。

PICT9053_convert_20110215095913.jpg
病室から撮りました。
右側にリーガロイヤルホテル、左側にパセーラ&そごうが見えます。

この日の広島、朝から雪が吹雪いてたんですょ。
手すりに2センチくらいは積もってます。
もぉ><。北陸から雪を持ってきたってみんなから言われて。。。ううう

芝寿しさんのひな祭り弁当♪PICT9046_convert_20110215095822.jpg
駅弁は、行きの電車の中で食べました。ちなみにビールは買ってませんょ!
繧ャ繝翫ャ繧キ繝・_convert_20110215095951 手作りのガナッシュ
いとこのお姉ちゃんが朝早くお弁当を作ってくれて 一緒に持たせてくれました。
とってもとっても美味しかったです。
広島駅まで車で送ってくれて・・・本当 至れり尽くせりです。
ありがたいことです。
ありがとうございます。

みんなによくしてもらえて 父も母も私もとってもシアワセもんです。
久しぶりに親族にも会えてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

「ありがとう」って本当に魔法の言葉ですね。
スポンサーサイト

小さな春みっけ♪

新・平家物語

comment iconコメント ( -9 )

しるちゃん、おかえり~^^

親孝行できたようで良かったです!
行ってきます~の読んでて
雪で無事ついたやろうか~ってやきもきしてましたが
何よりです!
魔法の言葉・・・効くんですね~!

しかし、先生もおこちゃまやね~
家族とはりあってどうすんねん!ってつっこみたくなりました(笑)
もうちょっとシャレた会話できんか~!って思うわ!^^

親を看ながら
私たちも自分のこれからを勉強しているんですよね
私も最後は「ありがとう」ってお別れしたいなって思います^^

何か、すごく気が早いですが・・・(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-02-15 14:18

おかえり~!!!
私も姉さん同様、雪で無事着いたんやろかと心配してました。
親孝行できて、ホントよかった^^
お父さんに会いに行く前に、まゆみさんが魔法の言葉を記事にしてくれたのも
何か深い意味を感じます。

金沢は今日、明日とまた寒いらしいですね。
しるちゃん、暖かくして身体を休めてね^^

名前: yuko [Edit] 2011-02-15 17:35

らぶお姉さま♪

ただいま~^^
不思議と金沢の方が戻ってきたって感じです。
やっぱり家族が待ってるからだと思います。
次男は「おかあしゃ~ん。おかえり~。お母さんがいないとさみしかったよぉ」と学校から帰るやいなや飛びついてきて抱っこちゃんです^^
寝るときは私の枕を傍に置いて寝てたそうです。

ほんの3泊4日という短い期間でしたが 親孝行できた?のでしょうかね?

行きの新幹線は浜松~名古屋間が 大雪で若干の遅れがありましたが、数分程度ですみました。

魔法の言葉の効果・・・ただただ純粋に前向きな思いで念じるといい方向に運んでくれるのかなって^^
今回身にしみて感じました。
うふふ~まじめな先生ね~
ご自身の腕に自信がおありなのか?負けとらんとらんなぁって思いましたょ。
> 家族とはりあってどうすんねん!ってつっこみたくなりました(笑)
たしかに!(笑)
> もうちょっとシャレた会話できんか~!って思うわ!^^
笑いが欲しかった。。。です。(笑)
> 親を看ながら 私たちも自分のこれからを勉強しているんですよね
本当にそうですね。
介護のことを知ってて 実際に経験してれば 自分がどう動けばよかったのかがわかっただろうに
今回の経験で介護について興味がわきました。
今後の自分の進む方向性が少し見えてきたような・・・。
でも どうでしょね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-02-16 00:31

yuko姉さん♪

ただいま~!!!
> 私も姉さん同様、雪で無事着いたんやろかと心配してました。
ありがとうごじゃります。
帰りの新幹線、大阪で降りてお姉さま達に逢いに行こうかなと時刻表見ながら少々策略したのですが、
結局準備におわれて計画倒れに。。。またの機会がありますょね。
> 親孝行できて、ホントよかった^^
実際にちゃんと親孝行出来たのかは 正直実感なくてピンときてません。
でも、後悔だけはしたくなかったので自分のできることは出来ました。
> お父さんに会いに行く前に、まゆみさんが魔法の言葉を記事にしてくれたのも何か深い意味を感じます。
そうかもしれません。魔法の言葉シリーズの記事、コメントは入れてませんが 日にちを替えても何度も読み返しに訪問してました。
まゆみさんパワーを分けてもらえてしあわせの連鎖がつながったようにも思います。

> 金沢は今日、明日とまた寒いらしいですね。
> しるちゃん、暖かくして身体を休めてね^^
あ゛~い!ばなみじゅが(鼻水)じゅるじゅるじでまず。
明日も生姜紅茶飲んで 免疫力で自己治癒だぁ!
でも、あかんかったらちゃんと病院行って薬もらってきます。はい。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-02-16 00:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-02-16 09:48

おかえりなさい。
雪を心配してましたがよかったです。

親孝行できたんですね。
魔法の言葉。思いは通じるんですね。

お疲れが出ませんように。
気持ちのほうの疲れもあるでしょうから、
少し休んでくださいね。

名前: sora [Edit] 2011-02-17 12:34

soraさん♪

ただいま~帰りました~。
お返事遅くなってしまってすみません。次男が39度を超える発熱でバタバタしてました。
とはいってもインフルエンザではなかったので一安心です。
すぐに熱も下がり、今日は野球クラブに行けるくらい元気になりました。

> 雪を心配してましたがよかったです。
心配してくださってありがとうございます。大きな影響が出なくてよかったです。

> 親孝行できたんですね。
ほんのつかの間だったんですが、親孝行・・・出来たんでしょうかね?
> 魔法の言葉。思いは通じるんですね。
ちょっと自分でもびっくりで、え~?うそでしょ?っていう不思議な感じでした。

少し休んだら次男の発熱で・・・うまい具合に出来てますわ。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-02-19 17:03

しるきゃむさん、こんばんは~
気になりつつも、すっかりご無沙汰してしまって。。。ごめんなさい!
今日、こちらでこの記事を読んで
「ありがとう」の言葉を信じてくれた しるきゃむさんに感謝です。
かーこさんは、点滴が落ちる、その一滴一滴に「ありがとう」を繰り返していたとおっしゃっていたし
まほさんは、沈んでいた日から、ある日「ありがとう」で一歩踏み出せたことに気づかれ
今日まで踏ん張って生きてこられた。
病気になったことに感謝するということは、なかなかできないことだけど
今まで頑張り過ぎたであろう自分の人生や生活観を見直すチャンスでもあり
また家族に、何かしら大事なことを伝えてくれているのだと思います。
私の父も最後はモルヒネで痛みだけはとってあげたいというのが家族の想いでしたが
今のように魔法の言葉を知っていたら、また違っていたかもしれないと。。。
でも、10年経って、何故、父は癌になったのか
何故そんなに早く逝ってしまったのかを考えて・・・今年はカラダとココロのことを勉強中。
今が幸せに生きていられるから、過ぎたことに何も後悔はしていない私たち家族。
今に感謝して父に感謝して精一杯生きているけど
大事なことをたくさん教えてくれたと、今更ながらに感じています。
だから、毎日毎日、自然と亡き父に「ありがとう」を言っています。
私を強くしてくれて、ありがとう。という想いもこめて・・・

人生は生きた年数ではなく、「どう生きたか」だと思います。
一日一日、一瞬一瞬の積み重ねが人生だものね。
自分らしく大切に生きたいな。。。
感謝する気持ち、感動できること
そして「ありがとう」の言葉、それから「笑うこと」
ずっと持ち続けていたいですね^^

まだ、そちらは寒いでしょ?
お疲れでていませんか?
ご無理のないよう、ご自愛くださいね。

名前: まゆみ [Edit] 2011-02-21 21:53

まゆみさん♪

まゆみさん♪おはようございます!
> 気になりつつも、すっかりご無沙汰してしまって。。。ごめんなさい!
いえいえ そんなっ><。
私の方こそ訪問するものの言葉がうまくまとまらず コメント、残さずですみません。<(_ _)>
私の方こそ魔法の言葉を教えてくださった まゆみさんに感謝感謝です。
今、不思議なんですが、言葉に出したことが実際 本当になってることが続いて(@О@)
自分でもびっくりしてるんです。
ただ、まだ人間がデキテナイので相変わらず子供には悪態ついたり悪口とか言ってますが・・・。
まゆみさんとこに伺うと・・・こっちだよ~って先の方に光が見えるような 導いてもらえてるような 気もちにいつもなってます。
まゆみさんの周りの方々のお言葉もいっぱいズシンときました。
経験されて 乗り越えようと、そして乗り越えられた方の気持ちや想いは深いです。
言葉で ひとくくりになんてできないです。
自分の悩みことなんてまだまだ大したことないなぁって思いますもん。

> 病気になったことに感謝するということは、なかなかできないことだけど
おっしゃるとおりです、これは本当に難しいと思います。
> 今まで頑張り過ぎたであろう自分の人生や生活観を見直すチャンスでもあり
> また家族に、何かしら大事なことを伝えてくれているのだと思います。
^^
家族の思いはどこも一緒ですね。
まだまだ気づいてないことや出来てないことがいっぱいですが、今、出来ることを「自分を込めて」するのみですね。
私も強くなりたいです。強くなろうと思います。

> 人生は生きた年数ではなく、「どう生きたか」だと思います。
> 一日一日、一瞬一瞬の積み重ねが人生だものね。
本当にそうですね。。。
自分をどう込めて生きるかですょね。。。~し過ぎずにがんばりまっしゅ。
ここんとこあれやこれやと手抜きをしていたので重いお尻をあげることにしますぅ><。

そろそろ> そして「ありがとう」の言葉、それから「笑うこと」
> ずっと持ち続けていたいですね^^
はい♪お笑いは任せてください!専門ですから(笑)

> まだ、そちらは寒いでしょ?
風はまだ冷たいですが、外に出ると引き締まります!ありがたいことに今日はお日様出てま~す^^v
朝からテンション上がってま~す。
> お疲れでていませんか?
大丈夫です!
> ご無理のないよう、ご自愛くださいね。
ありがとうございます。まゆみさんも無理なさらないで下さいネ^^

お忙しいのにコメントありがとうございました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-02-22 10:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。