PICT8971_convert_20110131120544.jpg
ご近所さんの屋根のつらら・・・きれいです。

髮ェ逾樒、セ_convert_20110131113849
ご近所の神社・・・見る分には本当にきれいなんです。見る分にはね。。。
んが!参道を歩くともう がひざまで?!
社まで行くのは断念して今日は鳥居の近くでお参りを><。

髮ェ縺ョ邱夊キッ_convert_20110131113825
ただ単にかきをするだけじゃつまらないので 道を作って遊んだりして。。。
と と。遊んでいる場合じゃ>О<またが降り始めてきたので適当に切り上げました。

髮ェ縺ォ蝓九b繧後◆繝代Φ繝
公園のパンダちゃんが気になったので行ってみたんですが・・・。
あれ~パンダちゃん どこどこ?埋もれて見えません。だれかぁ!

本来ならこのパンダちゃんがいるはずパンダcyann
これでどうや!どやっ!ど~~や!って がね。降り続けてるもんでね・・・。
今もひっきりなしに降ってます。
かきしてもいたちごっこです。
1時間経ったらもう 元のモクアミ。
ら~らら♪白銀の世界♪ここはどこ?スキー場?(涙)(涙)
あああ~の降らないところへ住みたい~。(願)

おとついはケーキを焼きました。PICT8962_convert_20110131113659.jpg
これはプレーンのスポンジケーキ。
ちょうど3時のおやつ時間に焼きあがったので家族で全部ペロリ。たいらげちゃいました。

PICT8965_convert_20110131113721.jpg
YUKO姉さん伝授の林檎のケーキ♪
レーズンも入れてみましたょ♪美味し。
ただ、バターが分量だけなかったのでオリーブオイルで代用しました。
これは、次男の少年野球に持っていき、保護者の方々と一緒に。

雪ばかりで寒くなりましたね。すみません。何か温かいものを。。。
おー!珍しく地物のくじらが売っていたので
くじら鍋~♪ PICT8967_convert_20110131113746.jpg
昆布だしで豆腐・水菜・椎茸・エノキ・くじらで作りました。独特な脂とダシが出ます。
くじらは赤身じゃなくて皮の部分で。
旦那、くじらは皮の方が好きなんですょ。

全然 話変わりますが、
旦那、こんなに雪が降ってても コート着ないで夏服のスーツ&革靴で会社に行くんですょ。
さすがに、今日はトレッキングシューズで行きましたけど。。。
「なにかこだわりでもあるんですか?」って同僚から聞かれてるみたいです・・・。
そりゃ聞かれるでしょうょ。
「寒くないん?」って聞いたら「寒いよ」ってさらっと流し。
「じゃコートくらい着たら?」って言ったら「あっ忘れてた」って。
「え~!?忘れるもんなん?」私は4~5枚は着込んでるのに><;
ま、ま、基本車で移動ですし、会社の中は暖房が効いてますからね。
別にコート持っていないわけじゃ~ありませんしっ。
奥さんの責任じゃ~ありませんから~。
って誰に言ってるんでしょ。私。(笑)

今晩も冷込みが続くようなので温かいものを作って食べたいですね。
さてさて 何にしようかな?
スポンサーサイト

金沢で美味しいラーメン見~つけた!

久しぶりの広島 帰郷

comment iconコメント ( -8 )

大雪とは聞いたけど、すごい雪だね~。
歩くだけでダイエット出来そう。
いかん、いかん、考えがついそっちのほうばかり行ってしまう。笑。
だけど、買い物が大変だね。

くじら鍋、食べたことないです^^
しょうゆ味?
色々と想像してます^^
ケーキ美味しそう♪
YUKOさんのケーキもめっちゃ美味しそうです^^

パパさま、面白い!
さすがしるちゃんのだんな様^^
私の中では大うけです。
どうぞお風邪を引かないように^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2011-01-31 14:36

きれい~~~♪
でも写真で見てるだけで、手がかじかんできた~><
ウチの家も、帰って来てからファンヒーターつけて
1時間半になりますが11℃以上にあがりません^^;
今日が一番寒い日だと天気予報でやってました。
あまりに寒いので、メニュー変更して鍋の用意しました。。。
ダンナが帰ってくるのを待つのが辛いですが・・・

くじらの鍋と言ったら、ハリハリ鍋しか知りませんでした~!へぇ~~っ!!!
yuko姉さん伝授のケーキなんて・・・恥ずかしいょ><
だってホットケーキミックスやでぇ~(笑)

ダンナさん、かなりの風の子ですね~
夏のスーツにコートなしって・・・一瞬で凍るわぁ^^;

名前: yuko [Edit] 2011-01-31 20:02

マミィちゃん♪

こんばんわ。
雪のネタばかり続いたけど今回の大雪はものすごかったょ。
こんなにふり続けてる雪 初めてだったから本当にびっくりで(@◇@)
> 歩くだけでダイエット出来そう。
そうそう もも上げのね。(笑)
買い物はできるだけまとめ買いをするようにしてるけど、食べつくして何にもなくなっちゃった日は大変。覚悟を決めて出陣ょ!吹雪いてもいかなくっちゃ。(苦笑)いやん。笑えないって。

> くじら鍋、食べたことないです^^
本当?マニアックなのかな?
ハリハリ鍋のだしと同じ昆布ダシに 薄口しょうゆベースょ。
うどんのおダシみたいなイメージです。

この時 本当は4つケーキ焼いたのょ♪いろんな思いが詰まった?こん身のケーキかも。ふっふっふ(ブキミ)
プレーンのケーキと林檎ケーキ、チョコレートブラウニー、最後に林檎ケーキ(これは翌日の野球のお茶当番おやつ用に)ブログにはクドイから全部載せなかったんだけど、何かがとりついたように作っては食べ~作っては食べ~してました。(笑)
> パパさま、面白い!
おもしろいって言うよりも おかしいでしょ。変でしょ。
世間体ってもんがあるでしょ~って(笑)
旦那、この記事&コメント読んで「お前なぁ~あんなこと書くからコメ返#$%・・・。」って怒り笑いしてました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-02-01 01:09

yuko姉さん♪

> きれい~~~♪
でしょでしょ。見る分にはイイんですょ。見る分には。
> ウチの家も、帰って来てからファンヒーターつけて
> 1時間半になりますが11℃以上にあがりません^^;
どこも一番寒い日だったんですね。
何鍋だったんですか?


> くじらの鍋と言ったら、ハリハリ鍋しか知りませんでした~!へぇ~~っ!!!
単に赤身が高かったから即行却下だったんですょ。。
手が出せず・・・皮の部分は何とか手が出せそうかな?って
> yuko姉さん伝授のケーキなんて・・・恥ずかしいょ><
> だってホットケーキミックスやでぇ~(笑)
ええんです♪美味しかってんやもん。
> ダンナさん、かなりの風の子ですね~
【風の子】旦那ツボだったみたいで「お前なぁ~記事にするからコメ返来るやろ。」って怒り笑い。
>夏のスーツにコートなしって・・・一瞬で凍るわぁ^^;
私もカチンコチンですわ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-02-01 01:20

しるちゃん、おはよう^^

雪のニュースを見るたび
しるちゃんを思ってますよ~^^
早く春よ来い!やね~^^;

最近お正月太りでお菓子作りガマンしてます
作ると食べるからね^^;
しかし・・・おいしそう~♡
早くベスト体重に戻さなくっちゃ!

クジラは最近は高級やから食べてないわ^^;
実家ではおでんに入っていたような・・・
コロって言ったかな?
子どもの頃にはそれが苦手でね
母が美味しそうに食べるのを
不思議なものを見るように見てました(笑)

雪に革靴って滑らない?
昔、京都でカップルの男性が
思いっきり漫画のように滑っているのを見たので
そのイメージがあってね
しかも立てば滑るを3回ほど繰り返してね
あのカップルは結婚できたかしら・・・(たぶんデートやと思ったからね)

くれぐれも気をつけてね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-02-01 07:57

こんにちは♪

すごい雪ですね(@@)
昨日、ニュースを見ていて、
しるきゃむさんのところ、すごい雪なんだろうなぁと思っていました。
こちら(徳島)は、10cm積もっただけでも、
交通渋滞で大変なことになるところですf^^;
10分の所に1時間かかるとか(汗)
今年は寒いですけど、今のところ雪は山のほうだけです。

ようやく今週は暖かくなるとか・・・、
今年は早く暖かくなってほしいですね。
クジラ鍋、食べたことがないので、
とっても気になります^^

名前: 七桜 [Edit] 2011-02-01 11:03

らぶお姉さま♪

こんばんわ♪
> 雪のニュースを見るたびしるちゃんを思ってますよ~^^
うっうっうっ><。
今日は、雪降らなかったんですょ。
明日は晴れるみたいです!わ~いわ~い♪(^▽^)/
私、お正月太りしてるのに おやつもの がんがんに食べてます。
体重計にはあ・え・て!のりません。
雪かきでカロリー消費ょ!って自分に言い聞かせて食べます。

> 早くベスト体重に戻さなくっちゃ!
ベスト体重はもうはるかかなた~にサヨナラ~置いてきました。

> クジラは最近は高級やから食べてないわ^^;
たまたまお買得品だったんですょ。びっくりしました。
私もコロ、実はそんなに得意な方ではないです。
> 雪に革靴って滑らない?
滑ります滑ります。でも旦那はうまいこと滑らないみたいなんです。
おっと!という場面はありながらも しりもちとかつかないみたいで。
でも、付き合い始めの頃、スケートデートしたことあって、その時 ありえない腰の曲げで(笑)思いっきりエビ反りでこけて・・・それ以来こけた姿は見たことないです。
もしや大笑いされて恥ずかしかったから それがトラウマに???きゃ~><。

そのカップルは結婚できたと思います。きっと。

> くれぐれも気をつけてね^^v
は~い。伝えときます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-02-01 23:01

七桜さん♪

こんばんわ~七桜さん♪
> すごい雪ですね(@@)
金沢はこれでもまだましな方だったみたいです。
福井はもっと大変だったのでね。
> 昨日、ニュースを見ていて、
> しるきゃむさんのところ、すごい雪なんだろうなぁと思っていました。
思ってくださってありがとうございます。
四国は、積もるほどは降らないでしょうね。うらやますいぃ~です。

> ようやく今週は暖かくなるとか・・・
ようやくって感じですぅ。^^v 明日は晴れマーク!
やっと家の窓を開けて掃除できそうなので 今からテンション上がってきてます。

> クジラ鍋、食べたことがないので、とっても気になります^^
そうでしたか。あんまりメジャーな鍋ではないみたいですもんね。
ハリハリ鍋は赤身が主流みたいですしね。
皮の部分はちょっと生臭い匂いがあって 肉質は独特の脂があって
薄切りにそぎ切りしたものをしゃ~ぶしゃぶしていただきます。
もし、くじらと遭遇したら^^どうぞ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-02-01 23:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

